投稿ネタ46へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ44へ

Funk!ノリノリCONFIG.SYS

1999年5月14日  無精卵


'96年の夏、Windows95がかなり浸透し、そろそろCONFIG.SYSの編集なんて作業がほとんど行われなくなってきたころのお話です。


世界に名を轟かせているAV機器メーカーのエンジニアの彼は、エンジニアとして優秀であるばかりでなく、ちょっとしたイベントでそつなくDJをこなすような多才な人でした。

はんだ付けの腕も確かな彼はPC110を購入すると、自力でメモリを24MBまで拡張。
あとはソフトウェアの設定をブラッシュアップすることを残すのみとなりました。久しぶりのCONFIG.SYS編集です。

IBM PC-DOS標準のかな漢字変換機能のバカさにうんざりした彼は、不本意ながら、かな漢字変換機能だけをマイクロソフトのものと入れ替えることにしました。
一般の人なら業者に頼まざるを得ないメモリ拡張よりも、ずっと簡単な作業のはずでしたが、なぜか何度やっても成功しません。そこで彼は私に助けを求めました。

そこにはノリノリのデバイスドライバが組み込まれようとしていました。

DEVICEHIGH=C:\DOS\KKCFUNK.SYS

とってもファンキー。


− 45 −