投稿ネタ43へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ41へ

常套!俺は初心者なんだからさ

1999年5月10日  おふぉれ


今日は久々の土曜日出勤。某プロバイダのサポセンで働いています。

今日は「俺は初心者だ!」系のユーザーが多い。
そこで、さっそく、その方からの電話を受けてしまいました。


−−−トゥルルルル・・・・ガチャ−−−

「某プロバイダのサポセンのおふぉれでございます」
「お伺いしたい事があるのですが、いいですか?」
「はい、どうぞ!」
「パスワードが5/18に変わるようなのですが、どうしたらいいの?」
「お客様が5/18以降、インターネットに接続するときにそのパスワードをお使い頂くようになります」
「・・・・・えっ? ちょっと言っている意味が分からない。もっとわかりやすく言ってよ。俺は初心者なんだからさ」
「大変失礼いたしました。お客様がインターネットのホームページを見るときに接続しますよね? その時にそのパスワードをお使い頂くようになります」
「・・・・えっ? わけわかんねぇな。接続って何? インターネットのホームページって何? もっとわかりやすく言ってよ、俺は初心者なんだからさ」

ぶちっ! これで、私は切れました。

「こちらからお送りしたユーザーズガイド全て書いてあるのでそちらを御覧ください。そちらを見れば、すべてわかりやすく書いてあります」
「あっ、ほんとだ。こっちを見るわ。じゃぁ、いいや」(電話を切る)


私の言っている事ってそんなに難しいですか?
それに、客も客だ! ガイドを見もしないでこっちになんでも聞いてくるんだから。

インターネットをやるからには、もう少し、そこらを勉強して欲しいものです。


− 42 −