投稿ネタ38へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ36へ

詐欺!自己中心的お客様

1999年4月28日  匿名希望


私、地方の片田舎のパソコンショップで働いている店員です。
お店には時々大変ユニークなお客様が来られて我々の心を和ましてくれます。

先日もこんな楽しいお電話をいただきました。


「お宅で○○○用のキーボードカバー買ったんですけどぉ。合わないんですよぉ。返品できますぅ?」

若い女性のようなんですが、なんだかトラブルの予感です。

まずはマニュアル通りにお客様がお持ちのパソコンの型式とお買いあげいただいた商品の型式を確認。
どうも旧機種用のカバーを買われたようでした。前後の状況を確認すると、お客様の判断で商品を購入いただいたとのことでした。

こういった場合、商品を開封されていたこともあり店としては返品を無条件で受けることはできません。
無下に断るのも忍びないので、開封料として販売価格の2割を手数料としていただければ商品を交換するむね、お客様にお伝えしました。
我々としては最大限の譲歩のつもりだったのですが、お客様の反応は私の想像を超えたモノでした。

「返品するのにお金がいるんですかぁ!?」

(普通は返品なんて受けないよ)

「商品に種類があるなんて言ってもらわないと分からないじゃないですかぁ!」

(聞かれてないんだから、教えようがねぇよ!)

「何か詐欺みたいや」

(そこまで言うかい!)

次の瞬間、電話はブツッと切れてしまいました。

(何だったんだ今の客は。自分の責任について考えたことがあるのか?)

まぁ、そのときはカッとなりましたが、店なんかやってるとこういうのはよくあることです。


ちなみにそのお客様は2日後来店し、ぶつぶつ言いながらも私が話した通りの条件で商品を返品されてゆきました。
おそらく2度と会うことはないだろうと思われる楽しいお客様でした。

− 37 −