投稿ネタ37へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ35へ

悲劇!反道徳的行為の代償

1999年4月27日  DMaster J


1999年4月26日、世界中に悲鳴が鳴り響いた。
コンピュータウィルス「PE_CHI」の発病である。

このウィルスは、4月26日にパソコンを起動すると発病。ハードディスクの中身を空っぽにしてくださります。
そんな日に起きた出来事を投稿していただきました。




今日(正確には昨日)学校に行って図書館に行ったら

(DMJは図書館のCOMPのメンテナンス依頼されてます(笑))

まぁ、5台中3台もシステム飛んでやんの。爆笑。
正確には、ログイン要求あたりでハングアップ。

ちょいとブート変えて急遽作成したハリボテなシステムから立ち上げてCドライブ探索ぅぅぅ。
やはりMS−DOSは落ち着くね。

一応、授業が終わった放課後。部活欠席して復旧作業・・・・

「ヌシさーん。コーヒーおくれ」
「貴様、学校のサーバーにハッキングした分際で図が高いわ!!」
「だからNTのログインパスを通過しただけだってばぁ。TT」
「えーい問答無用! 除籍されたくなければキリキリ働けぇい」
「んな事言ったって、1発で通ってしまうようなパスを作る方が悪いって」
「お前さん、本だって2年返してないんだからな。さぁ、とっととやれ」
(日常的会話な所がミソ)

#ああ・・・・可愛そうなDMJ。


自作のWIN FileListチェックプログラム(基本ファイル欠損自動判定出力)
起動して3台ともログイン関係のEXE不足とか・・・(ファイル名まで覚えてない)
あとは・・・レジストリ暴走してるとか・・・・(何故ぇ!?)
とまぁ、こんな物だったので、「正常作動するパソコン」から「FD」で「強制上書き」なんて乙女チックな事を延々とこなしてました。
一応、動いたんでそのパソコンに付いてたウィルスチェッカーで調べると感染ゼロ・・・
しかし、共有してある部活で持っているウィルスチェッカーで3つばかし発見。まぁ、バクオリちゃん(!)なんてお茶目な物まで感染してて。
結局、そういうシステム居座り型も処理するハメに・・・・


これで、今日サポートの人が来て、

「念の為にフォーマット&再インストールしましょう」

なんて言われたらどうしましょ。TT 今日は不安で寝れません。

ちなみに、私の学校に来ているサポートが受け持った問題のうち95%の確立でこの方法をぶちかまして帰ってしまいます。
データベース。ネット必携ツール。全てを無に返してしまいます。
で、また見つけてきたりインストするのも私の役目となっております。

#ああ、なんて可愛そうなDMJ TT

でも、帰り際にヌシさんは150mlビール缶をくれました。
よって終わりよければ全てよし!!


ページ管理人注:飲酒は20歳を越えてから(笑)

− 36 −