投稿ネタ1158へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1156へ

驚異!新技術か罠か?

2009年10月18日  しおまねきねこ


私の職場で、パソコンウイルス感染がありました。
セキュリティソフトのおかげで大事には至りませんでしたが、注意喚起の回覧が回ってきました。

回覧を読んでいると、「ウイルススキャンを実行するように」とのことで、手順が書いてああります。

回覧のタイトルは、


驚異のスキャンを実行してください」


ん? 驚異のスキャン?
・・・いやいや、驚異のスキャンどんなスキャンだよ!


心の中で突っ込みますが、回覧には“驚異のスキャン”を実行する手順が長々と書いてあります。
なんだか自信満々に“驚異のスキャン”を連呼しているので、

「驚異のスキャンて本当にあるの? ひょっとして俺が知らないだけ?」

と、ちょっと不安になってきました。


で、結局書いてある手順どおりにスキャンしましたさ。
はい、予想通り“驚異のスキャン”ではなく“脅威のスキャン”でした。

誤字が素のボケだったのか、確実にスキャンさせるための罠だったのか、未だ謎です。

− 1157 −

投稿ネタ1158へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1156へ