2009年5月24日 鉄人38号
営業!どんなお仕事?
営業さんの暴走を止めてください。
私の会社は、インターネット関係なんですが・・・
当然設定は付き物で、基本、メーカーサポートがないPCは設定しない決まりになっています。
さて、その営業さんから珍しくオーダーに書いてあると思いきや。
「トゥンバ」
・・・ネパールの地酒か?
×トゥンバ
○トウシバ
惜しい!
聞けば聞いたで、
「ケースにえべって書いてる♪ モニタはイイヤマ(これは読めたらしい)」
って・・・
×エベ
○Abee
って、自作です。
こんな風に解読に苦しむ毎日です。
あるときは電話で、「お客さんの情報調べて」との入電。
「お名前は?」
「高橋さん」
「フルネームは?」
「忘れた」
「電話番号は?」
「わかんないけど○○町の高橋さん」
「・・・ほかに何か情報は?」
「わかんないけど高橋さん! 私のお客さんよ! わからないの!?」
わかるかよ!!
「○○町の高橋さんだけじゃ・・・」
「あんたじゃ話にならないから、誰かに替わって!」
え、電話替わったところで同じだと思いますが・・・
あるときは、
「奥さん、旦那さんと分かれて実家に帰ったらしいけど、連絡取れないのよ。前に実家の申し込みもらった事あるから、調べてくれる?」
出来ません!
ていうか、倫理上しないでしょ。
ある時は、
「これ、料金かかりますけどどうします?」
「え〜、そんな事言えないよ。お客さんにどう説明したらいいかな?」
それを考えるのは営業さんの仕事ですよね?
また、別の日、僻地より事務所へ入電。
「なんでここ、インターネット出来ないんですか!」
「まだ、サービス提供エリア外なんですよ」
「だって、すぐ前に電柱あるんですよ! 引いてきたらいいじゃないですか!」
電柱さえあればインターネットが出来ると思う人が営業だなんて・・・
まだ書ききれないですがこのあたりで。
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