投稿ネタ1155へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1153へ

営業!どんなお仕事?

2009年5月24日  鉄人38号


営業さん暴走を止めてください。


私の会社は、インターネット関係なんですが・・・
当然設定は付き物で、基本、メーカーサポートがないPCは設定しない決まりになっています。

さて、その営業さんから珍しくオーダーに書いてあると思いきや。

「トゥンバ」

・・・ネパールの地酒か?

×トゥンバ
トウシバ

惜しい!


聞けば聞いたで、

「ケースにえべって書いてる♪ モニタはイイヤマ(これは読めたらしい)

って・・・

×エベ
Abee

って、自作です。


こんな風に解読に苦しむ毎日です。


あるときは電話で、「お客さんの情報調べて」との入電。

「お名前は?」
「高橋さん」
「フルネームは?」
「忘れた」
「電話番号は?」
「わかんないけど○○町の高橋さん」
「・・・ほかに何か情報は?」
「わかんないけど高橋さん! 私のお客さんよ! わからないの!?」

わかるかよ!!

「○○町の高橋さんだけじゃ・・・」
「あんたじゃ話にならないから、誰かに替わって!」

え、電話替わったところで同じだと思いますが・・・


あるときは、

「奥さん、旦那さんと分かれて実家に帰ったらしいけど、連絡取れないのよ。前に実家の申し込みもらった事あるから、調べてくれる?」

出来ません!
ていうか、倫理上しないでしょ。


ある時は、

「これ、料金かかりますけどどうします?」
「え〜、そんな事言えないよ。お客さんにどう説明したらいいかな?」

それを考えるのは営業さんの仕事ですよね?


また、別の日、僻地より事務所へ入電。

「なんでここ、インターネット出来ないんですか!」
「まだ、サービス提供エリア外なんですよ」
「だって、すぐ前に電柱あるんですよ! 引いてきたらいいじゃないですか!」

電柱さえあればインターネットが出来ると思う人が営業だなんて・・・


まだ書ききれないですがこのあたりで。

− 1154 −

投稿ネタ1155へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1153へ