投稿ネタ1154へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1152へ

異音!その音にはご用心

2009年5月9日  


社内サポートという仕事を始めて早3年目。
あの当時はピチピチのサポートエージェントだった私も、いつの間にかテクニカルリーダーとなり、無茶な言い分を押し進めようとするユーザを軽くあしらえるぐらいは成長しました。

そんな私がテクニカルリーダーになったばかりの頃の話です。


あるサポートエージェントが困惑した表情で私ところにやってきました。

「あの〜、ネットワークプリンタが故障したって○○営業所から連絡きました」
「ん? いつものようにケースを作成して、それ渡してくれたら修理の手配するけど?」

(1つの問い合わせに対し1つのケースを作成して、対応終了までそれで管理する決まり)

「それが、プリンタから異音がするだけで、機能自体は使えるみたいで・・・」
「ん〜〜〜、どんな異音かによって修理だね〜」
「どんな異音か確認はしたんですけど・・・なんか、おかしくて・・・
「??? どんな異音??」

「ギャロギャロ」

「・・・はあ??」
「何度も確認しましたが『ギャロギャロって異音がする』って言うんです・・・」
「・・・・・あははははは!!」

爆笑してしまいました。
「どんな珍獣の鳴き声なんだよ!」とツッコんでしまいました。
ユーザ対応じゃなくて本当によかったと思いました。

それにしても、本当にどんな音がプリンタからするのか聞いてみたかったです。


ちなみに修理連絡したX○ROXの方にこの異音をお伝えしたところ、しばらくの沈黙後、

「・・・ゴホッ、わかりました。すぐに・・・ウプッ・・・失礼しました。すぐに、修理に・・・向かわせます」

とおっしゃってくれました。

− 1153 −

投稿ネタ1154へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1152へ