投稿ネタ1148へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1146へ

接続!そこを経由して?

2008年10月19日  赤福


現在、コールセンターの中でも、お客様からオーダーを頂きPCをネットに接続する、といった部署に勤めています。


先日ご依頼のあったお客様。
調べたら過去に訪問履歴がある。

「ん? 前回はプロバイダー契約がされてなくって作業不可だったんだ・・・」

プロバイダーの件の確認も必要だし、料金の説明も必要なんで、お客様に電話でご連絡。

「○○と申します。只今お時間よろしいでしょうか?」
「お願いします。ごめんなさいねー、おばちゃんだし、パソコン詳しくないし」
「とんでもないです。こちらで確認しました所、一度ご訪問させて頂いていたようなのですが・・・」
「そうなのよー。何だっけ? プロダイバー? 何かインターネットの会社と契約が必要だってねぇ」

えぇ〜「プロダイバー」って・・・潜水夫ですか(´・ω・`)
まぁよくある間違いなんで動じずに、

「さようでございます。そちらの契約はお済ませでしょうか」
「ええ、もう書類が来たわよ。えっとねぇ、『ぱるる』って所よ!」

ん?
「ぱるる」って言った??


「ぱ・る・る」
一般的には「郵便振替口座の開設をした通常貯蓄貯金通帳」の事。
ゆうちょ銀行移行後、その名称は取りやめられている。



気を取り直して再度確認。

「あ、申し訳ございません。お電話が遠かったようですので、もう一度お聞かせいただけますか?」
「あら、ごめんなさいね。『ぱるる』『ぱるる』。IDとパスワードが書かれてるから、今度こそ大丈夫よね?」

やっぱり「ぱるる」って言ってる〜(;´Д`)

多分「ぷ○ら」の間違いだと思うけど・・・
IDとパスワードも届いてるらしいし・・・

その後、料金や訪問日程の説明をし、無事(?)電話対応は終了。


ふと見ると、上司の人が大爆笑中。

「ほんとに『ぱるる』のIDとかだったらどうするよ〜!」

どうやら、評価用モニタリングされてて、バッチリ聞かれてたようです。


とりあえず心配な部分はありますが、「ゆうちょ銀行でハッキング!」といった記事が出てないので、恐らく問題ないと思います(笑)

− 1147 −

投稿ネタ1148へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1146へ