投稿ネタ1147へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1145へ

遭遇!矛盾と焦燥

2008年10月7日  JOKER


以前、私は某家電量販店にてPCサポートの仕事をしておりました。
おかげでPC関係のネタ話はいろいろ経験しましたが、その中でも印象深かったのをいくつか出します


<1.大いなる矛盾>

平日の午後。
40才ぐらいの女性がパソコンを買われ、担当者が在庫を取ってくるあいだに、その女性が近くで作業をしていた私にこう質問されました。

「私、パソコン教室の先生をやってるんだけど、インターネットってどうやってつなげればいいの?

・・・・・。

私の思考能力は2秒ほど停止しました。
その後、店で受付しているプロバイダをいくつか紹介しましたが、その間こみ上げてくる笑いを抑えるのに必死でした。


<2.母と息子>

母親と高校生ぐらいの息子さんが、パソコンの調子がおかしいとノートパソコンを持ち込まれました。
電源を入れてみるとデスクトップに金髪女性のアイコンが・・・

息子さんの顔を見たら、明らかに視線が泳いでいました。
私は息子さんの心情を察し、

「あー、コレはウィルスに感染してますねー、駆除して最新のウィルス対策ソフトを入れれば安心ですよー」

と、とぼけたことを言い、かかる料金を伝えました。
母親の方はなぜ感染したのかしつこく聞かれましたが、

「最近はサイト見ただけで感染するウィルスもあるんですよー」

とか言ってごまかしました。
息子さんのほうはかなりほっとした表情をしておりました。

− 1146 −

投稿ネタ1147へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1145へ