投稿ネタ1149へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1147へ

譲渡!最後までお願い

2008年10月28日  Chiaki


フィールドサポートエンジニアということになっています。
お客さんのお宅に直接行き、その場で修理設定などをする人をやっています。
今は某社のインターネット設定をしております。

最近では猫も杓子もインターネット。
しかし、インターネットの世界に入るまでが大変なのです。そんなわけで、忙しい日々を送っております。

これだけパソコンとインターネットの情報が入ってくれば、まあ早々ネタになるようなことはないだろうと思っていたのですが・・・
久々にネタに遭遇しました。


とあるお客様の家。
奥様が対応されました。

「パソコンはこちらですー」

そこにあったのは。

ディスプレイ。
キーボード。

以上。



「えっと・・・パソコン本体は?」
「本体って何ですか?」

そこからか!

しばらく説明すると、

「ああ、あれのことね」

と持ってきてくれました。
キューブ型の本体

っていうか、それ自作機だろ。
(うちの会社の決まりで、海賊版OSのパソコンはセットアップしてはいけないことになっています。自作機はそのケースが非常に多いので警戒)

「お友達から譲ってもらったんですよー」

ディスプレイやら何やらをつなげて、電源ON!

フロッピーディスクにシステムが見つからないよーエラー(本当は英語)

フロッピー?
これにはFDドライブは付いていないけど?
しょうがないのでBIOS確認。

あれ。キーボードが効かない。

これ、ワイヤレスキーボードか・・・

「すみません。キーボードとマウスの電池が切れているようなんですが」
「キーボードって電池が必要なのですね!」

・・・なんか間違った知識を植えつけてしまった気がするけど、とりあえず電池を交換。
キーボードが動いたのでBIOS画面に入る。

・・・・・。
ぐはあっ!
HDDが見えてない!

「あのー。HDDが見つからないんですが・・・これって動いてたんですよね?」
「うちでは動かしてないですけどー。この中に必要なの全部入ってますって言われたんですけどー」

と渡された、かごの中。
フラットケーブル電源ケーブルが。

えーっと。これはつまり?
もしかして?

HDDを抜いた状態で渡してる?


中を開ければすぐわかることなのですが、現在の業務範囲外なので(できるのだがやると他の人もやらないといけなくなるので)ここで終了。
お客様曰く、

「お友達が『全部設定してあげるー』って言ってたんですけどー。忙しそうだったからそちらに頼んだんですよー」

お友達さん・・・
面倒見てあげてください・・・

− 1148 −

投稿ネタ1149へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1147へ