投稿ネタ1113へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1111へ

反省!無理強いの先に

2007年6月17日  グレ助


初めまして!
私は以前スーパーの店員やってた者です。

最近は、パソコン日時指定で価格変更入力やらができるので、とっても便利です。
中学のときからパソコンは使い慣れてたんで、職場じゃぁ色々と聞かれる立場でした。

けど・・・
これは、教える次元を超えたものでした(⌒▽⌒;)


その日、私は出張で店に出勤できなかったので、前日に価格変更をしてたんですけど・・・
数点し忘れてたのを思い出し、店に電話しました。

電話に出たのは、あるパートさん

「あ、○○さん(先輩)居ますか?」
「今、クレームで席はずしてます」
「他に(PC操作)できる人は?」
「あいにく、開店準備で皆店内です」

弱ったなぁ・・・

開店前に価格変更しないと、これこそクレームの元。
このパートさんに頼むしかないけど・・・

この方、俗に言う「パソコン恐怖症」なんです。

まぁ、急がないと間に合わないから、頑張って教えながらやってもらおう。


それが間違いの始まりだとは、その時は思いませんでした。


「すみませけど、開店までには間に合わせないと困るんで、価格変更してもらえますか? 私が丁寧に教えますから!」
「えぇ!? ・・・まぁ、教えていただけるなら・・・」
「すみません。ではパソコンの前に座って『価格変更』って項目をクリックしてください」
「『クリック』ってなんです?」

そこからか!!( ̄Д ̄;)

「ごめんなさい! そこの部分をマウスで・・・」
「マウス?」
「えっと、キーボートの横にある・・・」
「キーボードって、ここにはないわよ?」

鍵盤のほうと勘違いしてるらしい・・・

「アルファベットが一杯書いてる、四角い板の右側に、ネズミみたいな形のやつがあるんで、それで押してください
「はい・・・」
「そしたら画面変わるはずですけど」
「え? 変わりませんよ?」

んぁ!?(´△`;)

「どうやって押しました?」
「ネズミのような形のやつを、画面にあてて押してますけど?

やっぱりぃ!! 〃;_;〃


その後も、

「『エンターキー』と『スペースキー』って何?」

とか、ダブルクリックの間隔が超!長かったりとか。
開店時間過ぎて、なんとか終了し、

「ありがとうございました! 助かりました!!」
「いぇいぇ、とんでもないです・・・」

と、パートさんが妙に声のトーンが低くて気にはなったんですけど、私も会議があるので、その場は電話を切りました・・・


その後、携帯の着信履歴にお店から。
電話をしてみると先輩が。

「お前、□□さんにパソコン操作させただろ? お前とのやり取りの後、倒れたぞ!

うっそぉぉぉぉぉ!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ


皆様、世の中のパソコン恐怖症の方には無理にパソコンをやらせたらいけません・・・

− 1112 −

投稿ネタ1113へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1111へ