投稿ネタ1112へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1110へ

実録!父親奮闘記

2007年6月9日  カラスクルス


実家の父は70近くになってから突如PCに目覚めました。
操作に困ると、真夜中でもいつでも電話で訊いてきます。


ある夜のこと。

「町内会の役員になったので名簿や出席表を作りたい」

と言い出しました。
前年のデータの名前を入替えればいいのですが、列を増やしたいとかいろいろ注文。
こちらもエクセルを見ながら指示。

「じゃ、クリックして」
「ほい」
「どう?」
「表がない」
「へ? 画面どうなったの?」
「草原が見える」

・・・どこをクリックしたの?


またある夜は、とても焦った様子で、

「PCのスイッチ入れても点かん!」

私が2〜3年使ったノートを譲ったのだけど、ついにダメになったのか?

「昨日は点いたけど・・・そういえば、バッテリーがどうたらていうのが出てた」

アダプタが接触不良か何かで、バッテリーを使ったのかしら?

「コンセントにちゃんとつながってる?」
「おお、つながっとる」
「じゃあ、コードのどこかが・・・」

すると、

「あー、悪い悪い、コンセントのスイッチが入れてなかったわ。どおりで電気スタンドも点かんかったわ」


こんな父です。

− 1111 −

投稿ネタ1112へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1110へ