投稿ネタ1078へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1076へ

承認!違和感も迷いもなく

2006年11月6日  かなや


私は、通っている大学のパソコン室インストラクターをしております。
まあ、よくいる質問雑用トラブル対応係みたいなものです。

そこで、同僚が拾ったネタを1つ。


<前置き>

・仕事場にあるパソコンは全てデスクトップです。本体にはCDドライブFDドライブが付いています。
・キーボード右上にカードリーダーが設置されていて、そこに学生証を置いてパスワードを入力しないと起動しないシステムになっています。
・大学の学生証は、免許証と同じくらいのサイズです。あれよりちょっとだけ分厚いプラスチックを想像してください。


ある昼下がり。
面倒な質問もトラブルも無い、インストラクターにとって暇かつ幸せな勤務の時でした。

「すいませーん、パソコンが起動しないんですけど・・・」
「はーい」

「またパスワードでも間違えたか?」と思いつつ学生さんの席へと向かいました。

「これなんですけど」
「はい・・・って、え??

そこで見たモノは、FDドライブに突っ込まれた学生証・・・
人の手じゃ取れないくらい、しっかり奥まで差し込まれておりました。

後で確認したら、FDの横幅と学生証(もしくは免許証)の縦幅って、大体同じくらいだったんです。
だからこそ、迷いも無く突っ込めたそうなんですが・・・

FDの立場は一体どこへ行ったんでしょう?


問題の学生証ですが、ちゃんと抜き取れましたよ。
プリンタの紙詰まり用のピンセットで(笑)

− 1077 −

投稿ネタ1078へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1076へ