投稿ネタ1077へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1075へ

引継!要求スキルは

2006年10月15日  こち


新しい部署を作るという事で、派遣された私。
殆ど何も無い状態から、エクセル関数&マクロを駆使してツールを作ったりしました。

派遣元からは、

「エクセルでツールを作れるぐらいの人が欲しい」

と言われたらしいのですが、私にとってはそこそこ難しく、ネットを利用して散々関数等を探し回ってどうにか形にしました。


が、一身上の都合で派遣先を辞める事になり、引継ぎ者が来る事に。
私のときはレベルの高さを要求してきていたので、てっきりそれなりにエクセルを使える人がくるものだと思っていたのです。

引継ぎの人にデモンストレーションをしてみせ、

「こんな感じなんですけど・・・」

と聞くと、

「はい!」

とお返事。なかなか期待が持てます。
そこで、彼女に説明しながらやってもらおうとパソコンを向けると・・・

「電源はどれですか?」

・・・?
どれ?
「どこ?」じゃなくて「どれ?」

操作法を教えていくと、パソコン初心者だという事が判明。
クリックはかろうじて分かるけれど、エクセルで罫線を入れることも、色をつけることも、文字の大きさを変えることも出来ないときた・・・
勿論、アイコンやフォルダ、ファイルなどのパソコン用語も知らない・・・

最初のお返事は、ただの相槌だったのです。
私の引継ぎはパソコン教室から始まったのです。

私に要求してきたスキルは、彼女には求めなかったのでしょうか・・・?

− 1076 −

投稿ネタ1077へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1075へ