投稿ネタ1059へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1057へ

硬撮!いらないものまで

2006年6月11日  ぴんく [URL]


仕事のひとつに、自社開発システムのサポート対応があります。
ある時、お客様からお電話が・・・

「システムを起動したら、エラーメッセージ画面が出て、システムも起動しないんだけど」

という内容でした。
エラーメッセージ内容を確認しましたが、

「すごく長いし、英語だから・・・」

ということでしたので、その画面のハードコピーを取ってもらい、メールで送ってもらうことに。


しばらくすると、お客様からメールが届きました。
添付ファイルを開いてみると・・・

デジタルカメラパソコン画面を撮った画像が(−_−;

しかも、肝心のエラーメッセージはボケてるし、途中で切れてるし。
すぐにお電話し、画面がボケている件、途中で切れている件をお伝えし、お客様のプライドを傷付けないように、

「あのぅ・・・ハードコピーの取り方はご存知ですか?

と、かなり低姿勢で聞いてみました。
すると、お客様、

「あー! ごめんね。変な撮り方しちゃって。分かってるよ。今度はちゃんとしたのをとるからね」

ああ、お客様も、送った後、気付かれたのね。良かった良かった。


で、また送られてきたメールを開くと・・・
今度は、引きで取ったパソコンの写真が(=_=)

確かに、エラー画面途中で切れてません。ボケてもいません。
ついでに、お客様の家族構成(パソコンのそばに写真が飾ってある)とか、お片づけの苦手な方なのね(机の上がすごく汚い)とか、当然使用パソコンの機種も丸分かり。

どうにも事が進まないので、メールにて、ハードコピーの取り方説明を送らせて頂きましたとさ。
(もちろん無事解決しました♪)

− 1058 −

投稿ネタ1059へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1057へ