投稿ネタ1038へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1036へ

入力!セキュリティ向上

2006年1月21日  かず


私の父親70歳を超えていますが、数年前からパソコンをやり始めました。
そんな父親のエピソードです。


私の両親は福岡、私は京都に住んでおり、両親の安否確認を兼ねて時々電話をするのですが、かなり距離があるので電話代もバカにならない。
そこで通信費無料のM○Nメッセンジャーをやる事になりました。

父親は早速ウェブカメラを購入し、やる気満々。
メッセンジャーソフトも自分でインストールしたという。ほう、優秀優秀!

でも何故かサーバーにログイン(サインイン)できないとの事。
そこで、普通の電話を使ってのサポセン状態に突入しました。

「メールアドレスとパスワードは入力したよね」
「うん」
「それで、サインインしたらどうなる?」
「エラーが出た。『パスワードが間違っています』
「じゃ、パスワードを入力しなおして、サインインしてみて」

父親はそのとおりにやっている様子。
でも、いつまで経ってもサインインしたと返事がない。

「何してるの? エラく時間がかかってるけど」
「パスワードが*印ばっかりで、変換されたかわからない

・・・変換!?

「なんで変換する必要があるの?」
「だってパスワード漢字にしているもん」

漢字〜〜〜!!Σ(゜д゜lll)

「あか〜〜ん。パスワードに漢字は使えへん!!」
「え? そうなん?」
「基本的には半角英数字だけ!」


確かにパスワードを漢字にすると同音異義語が大量にある日本語の事、どれに変換されたかわからんわなあ。入力しづらいだろうに。
あ、でも漢字を使えたほうがセキュリティ面ではいいのかも。まず見破られないからね。

− 1037 −

投稿ネタ1038へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1036へ