投稿ネタ1039へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1037へ

解読!アムダのディスク

2006年1月23日  しましま


私は某家電量販店パソコンテクニカルカウンターで働いております。

電話での問い合わせも多いので、メーカーのサポセンに近い状態の時もあります。
その日も初めはその感じだったのですが・・・


「ありがとうございます。○○電器の○○と申します」

するとお客様は開口一番、

「アムダのディスク入れろってのは何なんだ!!」

・・・は?? えぇ??

声からして年齢は50〜60歳くらいの男性。
なぜか相当お怒りで、半ばクレームかという勢いで怒鳴っているのです。

が、私にはアムダディスク入れろも意味が分かりません。

「お客様、すみませんが状況を教えていただかないと対処できないのですが・・・」
「だから、パソコンにアムダのディスク入れろって出るんだよ! おたくで買ったパソコンなんだ!」

うーん、私の脳内データベースを検索しましたが、「アムダ」って語句はWindowsでもMacでも出てきません。
CPUメーカーのAMD(エーエムディー)なら思いつきましたが、ディスクを入れろとは出ませんし。

「お客様、どのような状態でそのメッセージが出るのでしょうか?」
パソコンの電源入れる『アムダのディスク入れろ』って出てきて、先に進まないんだよ!」

しばし脳内を検索。
・・・ん? まさか?

「そのメッセージが出るときは、画面はどのような状態になってますか?」
真っ黒の画面で文字が出てそれっきりなんだよ!」

やっぱり。

「その画面は黒の背景に白い英語でメッセージが表示されていますか?」
そうだ! そこでディスクを入れろって出るんだ!」

そうです、この方はWindowsのシステムが見つからないときに出る、

「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」

「AND」「アムダ」と読んでいたのです!
ほかの英語のINSERTとかDISKとかは読めてるのに・・・


結局、英語の読み間違えだということと、メッセージの意味を説明してから、Windowsの入れなおし・リカバリが必要だと説明すると・・・
何も言わずブチッと電話が切れました・・・

− 1038 −

投稿ネタ1039へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1037へ