投稿ネタ1030へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1028へ

口頭!分かりやすさの基準

2005年11月18日  おすまし


オフコン全盛時代の話です。

当時私は、システム開発の会社でインストラクターをしておりまして。
自社ソフトの講習以外に、ヘルプデスクのようなこともしておりました。


その日は、年配の女性からのお電話をお受けしました。

「画面がおかしくなっちゃったんだけど」

よくあることです。詳しくお話をうかがった後、次の操作をお願いしました。

「それでは、次のキーを押してください。『シー』『エム』『デー』」
「え? 何よそれ。英語じゃわからないわよ」

そっか。年配の方には「そ」「も」「し」のほうが良かったんだな。
と思い、言い直そうとした瞬間、

「ローマ字で言ってくれない? ローマ字で」

・・・・・え?
ローマ字・・・ですか?
・・・ローマ字、で・・・?



今だにどう言えば良かったのか、ふと考え込むことがあります。

− 1029 −

投稿ネタ1030へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1028へ