投稿ネタ1876へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1874へ

回答!そう来るか

2008年11月16日  乗客


最近、東京に開通した地下鉄線内にて。


これは地下鉄でありながら急行と各停がありまして、私は各停を利用しています。
しばしば某駅で少しの間止まり、急行の通過待ちをさせられます。

いつものように通過待ちをした後、車内放送が。

「大変長らくお待たせいたしました。急行の通過待ちにご協力いただきまして有難うございました」

この車内放送聞いたの初めてで、私もちょっと奇異には感じたのですが・・・
隣に座っていた、小学校に上がるか上がらないかくらいの男の子が、お母さんに聞きました。

「ねぇねぇ、ご協力いただきましてありがとうございますって〜、協力しない人もいるの?

雑誌を読みふけっていたお母さん、説明するのが面倒くさかったのでしょうかね〜。
ぼそっと、

降りて走る、とか?」


若いお母さん。
お子さんの素朴な質問には、ちゃんと答えてあげましょう。

危険すぎるって!!

− 1875 −

投稿ネタ1876へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1874へ