投稿ネタ1814へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1812へ

迷子!救いの手はどっち

2007年8月21日  アリス


実家が島根県で、初めて会社の出張で大阪に来たときの話です。


初めて行った大阪で、もちろん右も左もわからない状態でした。
何泊かする予定だったので出張先から夜ホテルに帰った後、少し外に行くことにしました。

しかし、そこで道に迷ってしまいまして・・・
出発前に聞いていたホテルのフロントへ電話をかけ、道を聞きました。

「ちょっと道に迷ってしまって、道を聞きたいのですが・・・」
「周りに何がありますか?」
「○○とか□□があります」

ここまでは普通の会話だったのですが・・・

「あーそれならわかります。近いですよ。そこからに行ったらあります」

東? どっち??

「すみません。東ってどっちになるんですか? 何があるほうなんですか?」

するとフロントのお兄さんは、ちょっとビックリして、

「東がわからないんですか? 東ですよ、東!」

いや・・・東はわかるよ?
でも方位磁石もないし、初めての土地で東って言われても・・・


結局、その後大きい建物に当たった後、再度電話して・・・
東がその逆ということに気づいて、問題なくホテルにつきました。

− 1813 −

投稿ネタ1814へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1812へ