投稿ネタ1773へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1771へ

入替!肉っぽいものに

2006年12月20日  匿名希望


数年前、グラフィックデザイナーをしていた知人の職場であったお話です。


その会社ではポスターの製作を請け負いました。
商品はお茶で、静岡県産「藪北(やぶきた)茶」でした。

デザインが決まり、校正が入り、ポスターが印刷されてきて、

「後は明日にでも納品すればOK! 余裕ジャン!」

という所まで来たとき、そのポスターの印刷サンプルを見た同僚(この企画にはノータッチの人)あることを指摘しました。

「おい、これ・・・『やきぶた茶』になってるぞ!

・・・!!!

「やぶきた茶」と書くべきところの、「ぶ」「き」がいつのまにか入れ替わっていたそうです。
(一連の作業のチェック欄などから、どの段階で間違ったのかは判明したそうですが)


その後は徹夜で正しいポスターを作り、何とか納期は間に合ったそうですが・・・

気付かず納品されていたら・・・と、知人は笑いながら話してくれました。

− 1772 −

投稿ネタ1773へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1771へ