投稿ネタ1218へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1216へ

仏様!業を背負う

2009年2月5日  坊主


はじめまして坊主です。
ハンドルネーム通り、仕事は僧侶(ぼうさん)をしています(笑)


先日、よそのお寺にお手伝い行った帰りに、駅前で急に若い男性に声をかけられました。

「なぁ、ちょっと聞きたいんだけど」
「・・・なんでしょう?」

見るからにヤンキーな兄ちゃんで、一瞬ドキッとしたところ・・・
思いもかけない言葉が来ました。

「今度背中仏様背負いたいんだけど、何を入れたらいいの?」

・・・入墨かよ!!

「いや、入墨とかはよく分からないんで・・・」(汗
「じゃぁ、文殊菩薩ってどんな仏なの? 獅子に乗ってるからやっぱり強いの?」
「いや、強いとかそういうのは・・・文殊菩薩さまは一般的には知恵の仏さまで知られてますけど・・・」
知恵ぇ!? 頭のいい仏なの!? じゃぁ、虚空蔵菩薩ってのは! 名前がカッコいいけど」
「それも知恵の仏さまですね」(正確には職人さんの技術(知恵)とかを加護する仏様)
「なんだよそれも知恵かよ! 使えねぇな!」

ってそのままキレてその男性は立ち去って行きました・・・


いろいろな悩みの相談を受けたことは多くても、こんな悩みは初めてでした(笑)

− 1217 −

投稿ネタ1218へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1216へ