投稿ネタ1200へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1198へ

悪阻!原因はどこに

2008年6月22日  むとぅ


私は看護師をしております。
だいぶ前になりますが、当時も今も珍しいことに、男性ながら個人開業の産婦人科に勤めておりました。


ある日、医師の一人(男性)が、

「つわりがひどいんです・・・」

と、旦那様同伴で受診した方に、

「つわりがひどいのは、旦那が優しいからだ! 一種の甘えだ!!」

一喝しておりました。

診察介助で先生の後ろに控えていた私は、「いくらなんでも・・・」と思いながら、その勢いを止められずにいました。
すると、す〜っと私のそばに、隣の診察室にいた他の先生(女医さん)がやってきました。
どうやら「つわりは甘えだ!!」と叫んでいた先生の声が大きかったので、その女医さんにも丸々聞こえていたらしく、口元にうっすらと笑みを浮かべています。

そこでは私はその女医さんに、

「旦那が優しいと、つわりってキツイんですか?」

と聞いてみました。
すると、3人のお子さんがいらっしゃるその女医さんが、

「私もそんな風に感じるよ」

とおっしゃったので納得させられたのですが・・・


家に帰って、その話をにしたところ、

「ふぅ〜ん、だから私はつわりがキツくなかったんだ

と、やけに低いトーンでつぶやきました。
とんだやぶへびでした・・・

− 1199 −

投稿ネタ1200へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1198へ