投稿ネタ1154へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1152へ

撤去!デッドボール直撃

2006年11月19日  某市職員


私は某市で、駅前放置自転車の整理等の業務をしております。

市民の皆様からは、泥棒呼ばわりされる事はあれど、感謝される事は殆ど無い、かなりへこむ仕事なんですが・・・
先日も、このような電話が・・・


「○○駅にワシが自転車留めてたら、無くなってる。どういうことじゃっ!?」(ヤの付く自由業風な口調で)
「えぇと、近くの無料駐輪場に留められていたのですか?」
「違うわッ!! 駅の○号入り口の前じゃっ!!」
「申し訳ありませんが、その付近は自転車放置禁止区域になっておりまして、条例に基づいて撤去するようになってますが・・・」
「そんな事はわかってるわっっ!! 何で人の自転車盗るんじゃっっ!?」
「ですから、駅の入り口前は、市の条例で自転車を留めてはいけないことになってますから・・・」
「ソレがどうしたっ!?」
「・・・・・」


結局、電話の向こうで、その方の奥様らしき人物がなだめてくれたお陰で、事なきを得ました。

言葉のデッドボールは、思っている以上にイタいモノです。

− 1153 −

投稿ネタ1154へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1152へ