投稿ネタ1149へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1147へ

崩壊!店長の悪行

2006年10月25日  げんじろ


流れ流れてガソリンスタンドに引っかかった「げんじろ」というものです。


一度、代理でスタンドの店長やったことがあります。
本当に胃の痛くなる状況の中、お客さまの「ありがとう」10円100円の利益を集めながら店の発展を考える、という辛い立場でして・・・
私に勤まるような仕事ではありませんでした。

しかし、世の中勘違いした奴もいます。
店長になったらなったで「俺様偉い!」て考えるバカも居ます。


なにかと仕事場から逃げ出す幹部って往々にしていますよね。
買い物&集金、書類作成、お客と談笑はまだいいです。パチンコネットオークションなんてアフォもいますから・・・

スタンドもそう。
店長がマネジメント放棄して遊んでいる最中、下っ端が1〜2人でヒイヒイいいながら一人当たり5台くらい給油の相手なんて事も。
(その間のサービス体制は完全崩壊に近いです)

うちの会社の場合、辞めさせられた人もいますが、自分の所属店の様に「過去2回ほど問題になったはずなのになぁ・・・もみ消し?」というのも居ます。


各部から漏れ伝わってくる、うちの店長過去の悪行を一覧にしてみました。

1.タイムカード押してから二日酔いって理由で寝てた等、まともに仕事せず社員が欝になり本社直訴、バレた。
2.その社員の事を1年以上根に持っており、何かの拍子に逆切れ、一晩追い回す。その他、暴れ癖少々あり。
3.一日かけて一台を洗車し、現場を無視。現場軽視傾向でバイトが一人も口を利かなくなった。
4.カラ売り上げ、カラ実績報告。他人の実績取り上げ&改ざん。(でかい口叩く割にセコイ)
5.資材の買足しといい、3時間帰ってこない。(本人は否定、でもバイトは正直です)
6.さも働いているかのようにタイムカード改ざん=改ざん分、平社員の超過勤務時間を削って帳尻あわせ。削られた人間の実労働時間は「営業時間×勤務日数」なのに給料貰えない
7.途中で帰る。8時間たった頃にタイムカードを押しに帰ってくる。突然予定変更をして何が何でも定時以降は働こうとしない。
8.業者からワイロ。(その後業者追放)
9.事件発覚後、追求の手が回ったとき、バイトに無言の圧力で事実改ざん

で、欝になった以前の社員に変わり私が配属されたのですが・・・私も医者公認の立派な欝になりました。
(一日140台来店の店で、営業時間の半分は私一人で対応。座ってできる伝票処理以外面倒ごとはほぼすべて私。超勤80〜90時間/月)

新たに、

「勤務中エロサイト巡回」
「カラ交通費請求」(集金などを私に行かせ、燃料代は店長が請求して着服)
「夜番で勝手に店を早仕舞い」


が発覚。
とりあえずデジカメ撮影で交通費請求書、履歴、時間別の売上明細を撮影>3台のパソコンにコピー、また2時間かけてWeb回線のフィルター作成で応戦。
着々と証拠集めは進み、メール発送の準備は出来ております。


こうする事によりブチキレられるでしょうが、トぶ時は「俺様凄い」「俺を立てろ」というお前も一緒ですよフフフ・・・

− 1148 −

投稿ネタ1149へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1147へ