投稿ネタ1078へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1076へ

愛用!そのままぜひ

2005年8月27日  おかん


某携帯キャリアのショップでバイトをしています。
先日、家族で来店されたお客様の話です。


ご両親の契約に家族契約で子供用を追加したのですが、こちらも商売なのでご両親に機種変更を勧めました。
お父様は現在の機種を2年以上も使われているとの事。セールストークで機種変更に持ち込みます。

「2年も利用されてますと、電池の持ち悪くなりますよね? 長期間ご利用されてますので、お安く出来ますよ?」

お父様、電池の持ちが悪くなっているというところに頷きまして、ほぼ機種変更決定か!?というところまできました。
でも次に発せられた言葉で、機種変更を勧めるのを断念しました。

「やっぱり2年も経つと電池の持ちが悪くなるよねぇ。今なんて1週間しか持たないもん」


お母様・お子様からは当然のように突っ込みが入り。
別の接客をしていた店員も思わず振り返り。
またこの家族と無関係のお客様も突っ込みを入れたいという表情を。

私も思わず、

「いや、1週間も持てば長いほうですよ。しかも2年も経っているのに」

と言ってしまいました。


今回、購入されたお子様の携帯が機種変更される時がきても、お父様の携帯は変えられることなく使い続けてもらいたいと思った出来事でした。

− 1077 −

投稿ネタ1078へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ1076へ