2000年10月30日 FOX−兄貴
難問!他力本願主義?
若い女性からのお電話。
「すみません、ちょっと聞きたいんですけどぉ」
「はい、どういったご用件でしょうか?」
「えーっと、BPSってどういう意味ですか?」
「はい、それはですね・・・」
さくっと説明。簡単な質問でらっきー。
「はい、わかりました。ありがとうございました」
「いえいえ」(^−^)
「あと、漢字って1バイトですか? 2バイトですか?」
「2バイトです」
「2バイト・・・っと。あと、電力を消費するのは、レーザープリンタとインクジェットとどっちですか?」
「・・・一般的にはレーザープリンタだと思いますが」
このあたりで、ふと気付く。
これは大学の課題か会社の宿題だろ!!
「レーザーのほうですね。あと・・・」
しかしお客様、そんなこちらを無視して質問を続けます。
その数、14問。
「『プログラムを起動するために絵や文字などで表現したもの』というのは、『アイコン』でいいんですか?」
「『文章の先頭に付ける説明文』というのは、『ヘッダー』でいいんですか?」
「ワープロやパソコンのデータをインターネット上にコピーすることは、インストールでいいんですよね?」
「『キング』と『きしだ』と『斎藤』をJISコードでソートすると、先頭になるのはなんですか?」
「Windows2000の後継がWindowsMeである。○ですか×ですか?」
などなど。
途中で「ああ、これはネタだ」と思ったので、メモしながら対応してました(爆)
しかし、途中から
「目上の人に手紙を出す場合は、『前略』と『拝啓』のどっちが望ましいんですか?」
など、パソコンに関係のない質問が混ざってきました(汗;
「申し訳ございませんが、こちらはパソコンのサポートをしておりまして、国語の質問にはお答えできないのですが・・・」
「そうなんですか? なら、一ヶ月の売り上げを表現するのに向いているのは、円グラフですか? 棒グラフですか?」
ですからぁ(T_T)
さて、お客様は一通りの質問が終わった様子。
「えーっと・・・こんなもんですね。ありがとうございました」
「いえいえ・・・」
「あのぉ、こういうことって、どこに載ってるんですか?」
一瞬「教科書です」とか言おうかと思ったけど、
「パソコンに関する質問でしたら、雑誌ですとか専門書ですとかに・・・」
と回答。
「説明書とかには載ってないんですか?」
「こういうことは、載ってないですねぇ」
だって、多岐多様すぎるんだもん。
「じゃあ、こういう質問はこちらに電話すれば教えてくれるんですね?」
まずは自分で調べてください(涙)
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