ネタ96へ  ネタ一覧へ  ネタ94へ

選択!多国語対応!?

2000年11月14日  FOX−兄貴


サポート歴も4年になり、いろいろな質問を受けました。
しかし、まだまだ未知の妙な現象というのは存在しておりまして・・・


「インターネットしてたら変な画面になっちゃいまして、どうしていいか分からないんです」

よくあるタイプの問い合わせです。

「どのような作業をされていたのですか?」
「いや、よく覚えてないんですけど、何かをクリックしちゃって・・・」

よくいるタイプのお客様です(汗;

「では、どのような画面か教えてください」
「はい。なんか変なメッセージが出ていて、なんて書いてあるかよく分からないんです」

これもまぁ、よくあることです。はい。
こういうときは・・・

「どんなボタンがありますか? OKですとかキャンセルですとか」

これで判断ができる場合もありますので、よく聞きます。
最悪でもキャンセルしてもらえば被害は少ないでしょうし。

「えーっと、『はい』『イエス』ですね」

・・・メモしていた手をピタと止めて、

「・・・何と何ですって?」
『はい』『イエス』です」

「はい」「イエス」・・・
って、どういうことなんだろう(大汗;

「イエスというのは、YとEとSのイエス、ですか?」
「ええ、アルファベットでそう書いてあります」
「・・・『はい』と『YES』って、同じ意味ですよねぇ・・・」
「ええ、そうですねぇ・・・」

しばしの沈黙。

「で、どうしましょうか

そう言われても(^^;
ヘタに触ってウィルスだったりダウンロードプログラムだったりすると面倒だし・・・

閉じるボタンですとか無いですか? ウィンドゥの右上に」
「それが無いんですよ」
「メッセージなんですけど、一部分だけでも読めませんか?」
アラビア文字みたいなのが並んでいて、全く読めないんです・・・」

お手上げヽ(´▽`)ノ

むぅ、どちらかに勝負を賭けるか!?
でもここは安全策で・・・

「では、スタートボタンは見えてますか?」
「あ、それはあります。左下に」
「押してください。反応ありますか?」
「あります」
「では、そのままWindowsの再起動をしてください」
「え? いいんですか?」
「なにが起こるか分からないよりかは、よっぽどいいです」(^^;


ということで、再起動していただきました。
無事に起動して、先ほどの画面も出なくなりました。

「さっきのは、なんだったんでしょうか?」
「うーん・・・申し訳ないのですが、なんとも・・・」

するとお客様、

「じゃ、忘れることにします

と、なんともありがたいことを言ってくださいまして(笑)

「申し訳ありませんが、よろしくお願いします」

という、あやふやな言葉で応対は終了になりました(^^;


それにしても・・・

なんだったんだ〜〜

− 95 −

ネタ96へ  ネタ一覧へ  ネタ94へ