ネタ7へ  ネタ一覧へ  ネタ5へ

驚愕!理不尽大王の降臨

1998年9月20日  FOX−兄貴

Windows98が発売されてから、アップグレードに関する質問が問い合わせの半数を占めています。
Win95からWin98にするには単純な作業だけではなく、いろいろなドライバを組み込まなければいけません。
今回のお客様も、Windows98に中途半端にアップグレードした方でした。

「サスペンドが効かなくなったぞ!」
いきなり怒鳴られて始まりました。Windows98にアップグレードしてからとのこと。
サスペンドというのは省電力の機能で、典型的な省電力ドライバの組み込み忘れの状態です。

私は冷静にドライバを組み込んでいただくように指示したところ...
「そんなことはどこに書いてあるんだ!」
出ました、責任転嫁。「私は悪くない」という意思表示です(笑)

が、しかし。これを組み込む必要があることは、ドライバと同じ場所にあるテキストファイルに書いてあるのです。しかも、目立つ場所に。

そのことを私は伝えました。内心「これでも文句あんのかこらぁ」と思ってました(笑)
しかし、数秒黙ったあとに、その客はこう言い放ったのです。
「そこに書いてあるということは、どこに書いてあるんだ!」
唖然(^-^; そーくるとは思わなかった(^-^;;;

世の中には常識では計り知れないお客様がいることを、改めて実感した事件でした。

− 6 −