ネタ123へ  ネタ一覧へ  ネタ121へ

感謝!複雑な心境

2002年8月29日  FOX−兄貴


無差別に送りつけられてくる、宣伝・広告メール
本当に頭に来ますよね。

私も、自分のメールアドレスを公開していることもあり、結構な量が毎日届きます。
フィルターをかけるなどして対処はしてますが、それでもやっぱり受信に時間がかかるなど、迷惑なことこの上ないです。

数千人分のメールアドレスが売買されている時代です。そういう商売もアリなんでしょうが・・・
なんとかならないでしょうか。ホントに。


とか感じていた今日のこのごろ。
あるお電話を受けました。

お客様は、中年の女性

「メールの送信ができないんだけど」

よくある質問です。

「受信はできますか? あとは、ホームページをご覧になったりですとかは問題ないですか?」
「あ、受信とかホームページを見たりとかは、ほとんどしていないんです」

送信・・・だけ?

「そうですか。では、どなたに送ってもエラーが出ますか?」
「そう、誰にも送れないの」

メールサーバーの問題かなぁ。アカウントの設定を確認するか。
そんなことを考えていると、お客様から衝撃の言葉が。

不特定多数の人ビジネス情報を送る仕事をしてるのよ。送信できないと困っちゃうのよねー」

Σ(゜¬、゜ )

不特定多数・・・?
ビジネス情報・・・?

オマエが犯人か!?


ま、まぁ、ちゃんとした会社にお勤めで、会社の情報を送ってるのかも知れないし・・・
そう気を取り直して、設定を確認しようと思ったのですが、

「業者からね、いっぱいアドレスの書いてある名簿が送られてくるのよ。それを打ち込んで送ってるの。締め切りを守らないとダメなのよ!」

などなど、聞いてもいないことをベラベラと話してくださいまして・・・


この段階で、かなり萎えたのは事実です。
よっぽど「プロバイダに相談してください」とか言って切ってやろうかと思いました。

しかしお客様はお客様。
普段通りの応対をさせていただきました。ええ。


結果、どうもモデムそのものの調子が悪かったようで。
モデムドライバを入れ直したら直っちゃいました。

「ありがとうござました! 助かりました!」

お客様からは感謝の言葉をいただきました。
しかし何か、心にしこりの残った私でありました。

− 122 −

ネタ123へ  ネタ一覧へ  ネタ121へ