ネタ124へ  ネタ一覧へ  ネタ122へ

派遣!心配なのはお給料

2002年10月26日  おやま


それはまだ、派遣会社のCMが1社くらいしか流れていなかった頃のお話です。
まだ、派遣会社の善し悪しが噂のみ流れ、実態も掴めず、

「派遣会社って、悪い会社もあるみたいだよ〜」

とささやかれていた頃でした。


そのお客様は30歳手前くらいの男性
ドライバの入れ直しを対応しているところでした。

「では、このまま再起動してください。再起動して、画面が落ち着きましたら教えていただけますか?」
「はい」

操作は、いたって順調。
後は動作確認で対応が終了するだろうと思っていた所でした。

「ところで、あなたは派遣ですか?」
「え? 派遣?」

急に予想もしない質問。
しかもこれって答えていいの? とりあえず派遣ではないけども・・・

「いえ、派遣社員ではございませんが・・・」

と語尾をなんとなく濁して答えたところ、

「実は私、派遣会社に勤める派遣社員の方の給与などを保護するために調査等を行う会社に勤めておりまして。何か問題はありませんか?」

そう来るかぁ・・・
とりあえず派遣社員でないことを説明したところ、

「本当ですか?」

なぜそんなに疑うの? しかも残念そうに・・・

「もし何かお困りのことがあたら、私に連絡してくださいね」
「・・・ありがとうございます。ところでパソコンの方は起動できましたでしょうか?」
「あ、起動できました」


お客様の顧客情報を一対応員が個人的に取得することはよろしくないため、その後、そのお客様へ連絡するようなことはしませんでした。
でも、ふと仕事が嫌になった時、

「あぁ、あの時連絡先をメモっておけば、良い派遣会社を紹介してもらえたかも・・・」

と思い出します。

− 123 −

ネタ124へ  ネタ一覧へ  ネタ122へ