ネタ101へ  ネタ一覧へ  ネタ99へ

洗礼!まずはパソコンに

2001年3月4日  あきすて


はじめまして、あきすてです。
この度、新人サポーターとしてデビューしました。

やっと研修も一通り終わり、一人で電話対応始めました。
ちと変りダネのお客様からの電話を受けたので紹介します。


「はい、担当のあきすてです」
「フロッピーディスクって読めますよねぇ!?」
「は!? ・・・はい、読めますねぇ」
「マイコンピュータから3.5インチFDってのダブルクリックするんですよね?」
「ええ、そうですね」
「そうすると『デバイスの準備ができていません』って出ちゃうんだよ!」

うーん、ドライブが壊れてるかメディアのほうがおかしいのか・・・

「そのFDは、今までお使いになられていたFDですか?」
「えーっと、Windows98起動ディスク
「・・・通常ですと、そのFDの中身をみる必要はないと思いますが・・・」
「いや、FDの中身が見たいんだよ!」

はぁ、そうですか( ̄_ ̄;)

「そのFDは、今、入ってますか?」
「どこに?」
「え? ドライブにですけど」
「いや、今手元に持ってるんだけどさ。このFDってとこダブルクリックすれば見れるんだよね?」

Σ( ̄◆ ̄;)

「先ほどのエラーが出たときも、お手元に持っておられましたか?」
「これ、どっかに入れるの?」

Σ( ̄◆ ̄;)

「パソコンの手前の面に、フロッピードライブというのがありまして・・・」

ということで、入れる場所とか方向とかを説明。
無事に中身は読めました。


これから始まるサポセン生活を予感させる出来事でした。

− 100 −

ネタ101へ  ネタ一覧へ  ネタ99へ