GLAY EXPO2001 LIVE REPORT
2001/07/28 東京スタジアム(もとこさん)
●2001/07/29 東京スタジアム(さとし)

GLAY EXPO 2001 東京スタジアム
2001/7/29 14:00open/16:30start 東京スタジアム
report提供者:もとこさん

 28日のコメントと同じコメントが流れる。初日に来ていた人の反応は薄かった。しかも、30分くらいたつとみんな疲れたようで、だんだんと反応が薄かった…しかし、ダウンタウンのコメントが終わるとみんな立ち上がり、興奮してきた。
 今日は、テルビスからの登場!!My name is テルビスと歌う。

MC:「5万人と言うと、いつもの20分の1。今日のスポーツ新聞を見たら、テルビスの“テ”の字も載ってなかった。いつも100万人の前でやっている。」

テルビスが、TAKUROのところへいき、話しをしている。

MC:「テルビスはこう言っています。選挙は言ったか。清き1票を。」(TAKURO)

かなり笑えた。
そして、Good m の最初でテルビスは、マイクスタンドを倒しそうになる。その時のテルビスの顔がすごくあせっていて、大笑いさせてもらいました。

MC:「みんなテルビスを愛していな〜い。ゆかいな仲間たちです。」

またまたTAKUROのところへいく。

MC:「テルビスは日本の音楽が好きだと言っています。少しづつでも聞いてください。」(TAKURO)

テルビスのバラット昨日と同じようにメドレーで歌いました。いきなりのテルビス登場で、会場も少しとまどい気味だったかもしれない。恥ずかしがっていないで、と言っていたが、かなりテルビスが恥ずかしかったようだ。
 
GLAY登場!!
STAY TUNEDから始まり、グロリアスへと続く。

MC:「今日は、2日目。激しいナンバーで行こうぜー カモンTOSHI!!」

More Than、スーパーボール、マーメイドへと激しいナンバーが続いた。

MC:「楽しんでいますか?今日のパワー最高。長いことやらせてもらってるけど、今回EXPO3箇所やる。自由にやらせてもらっている。ここに来るのにみんな大変な思いしてきたんだよね‐みんなで同じ想い出を作りましょう。GLAYが大事にしてる曲です。」

ひとひらの自由。昨日に続いて感動した。
そして、次は何の曲だろうと思っていたら、なんと!puresoulでした。すごい久々に聞いたし、大好きな曲なので、号泣。buckup、vivaviva、rock icon。感動した後に、激しいナンバーが続いた。JIROが、マイクのところへ来たから、SS??って思ったら、サッカーボールの蹴る真似をして、

MC:「このユニフォームは浦和レッズのユニフォームでここをフォームにしているチームのとは違うんだけど。」(JIRO)

そしたら、TERUが戻ってくる。Tシャツ姿になってきた。

MC:「JIRO何話してくれた??どうやったら楽しく過ごせるか考えた。でも、すごい楽しい。ありがとう。GLAYがこけらおとしで、次のアーティストにつなぎたい。じゃあ“ひしゃびしゃ”に(ひしゃびしゃにって 笑)この曲をやりたいと思います。」

May Fairこれまた久々だよ.さわやかGLAYって感じだった。スペサン これは今日すごいTERUの声が胸まで響いてきた。 よかった〜ビリビリ、カモンと続く。

MC:「GLAYのパワーに押されるなよーそっちは5万人だー GLAYのパワーを見せてやる。(と後ろを向いて)GLAY!!(へ?って感じだったTERU語録メンバーいきなりふられてもねえ。笑 )楽しい。ステージが130メートルあるけどまだまだやれるじゃない!!周りの人とコミュニケーションできてますか。手をつないだり。福岡に来てくれる4バンドと5分でコミュニケーションできた。」

GLOBAL 今日はほんとに1つになったって気がした。みんなの気持ちが1つになったのが、分かった1曲でした。サバイバル、SS、誘惑と続き、本編終了。

 また今日も、アンコールの時にウェーブが起こる。かなり盛り上がっていた。

EC GLAY登場!!

MC:「いろんなことが起きてますね。先にウェーブやられちゃった。」(JIRO)「だめよ!GLAYのライブで盛り上がらないと」
MC:「昨日テルビスさんやったけど、失敗した。くやしい。また後でやるので、頭に入れておいてください。」


Good Bye bye S そして、HOWEVERへ。なんか聞けると思ってなかったから、すごくうれしかった。そしたら、TERUまさかの歌詞飛ばし。私の周りの人は、一緒に歌ってたけど。くやしそうだった。でも、感動した。WET DREAM HGが懐かしい。生きてく強さ、ACIDへと続く。

MC:「今日は最高にいいライブでした。」(TAKURO)
MC:「本当にありがとう。1年前から野外でと話していた。いろんな人と会って、いい曲だけでなく、その先に何かあるんじゃないか。 アジアのバンドとやるのも、悲惨なニュースだけじゃなくて、ハッピーなニュースもあってもいいと思う。俺が得意なのは音楽で、取柄は音楽しかないから、アジアと日本が交流できればいいと思う。東京は日本の中心。俺達が函館にいるときもそう思ってたし、俺達のやりたいことを分かってもらうためにまずは、東京でやろうと思いました。北海道EXPOのブースの横のお願いを書くところに、もっとしゃべりがうまくなりますようにって書いた。次の曲が最後です。一生懸命気持ちを込めて」


とTAKUROのMCがあり、I‘m in Love。TAKUROのMCで、ジーンときた。やっぱりリーダー最高!!幕張の時20万人のI’m in Loveをやって、あれ以上のはないと思ったけど、今日のライブも1つになっていて、本当に感動して泣いた。最後に、HOWEVERをやったけど、終電に間に合わないと思い、聞きながら会場を後にしました。

今回のライブは、私にとって、HGツアーファイナル以来の久々のライブでした。2年ぶりのEXPOということもあり、私もかなり楽しみにしてました。本当に2日とも楽しいライブで、お祭りといったような感じでした。HGツアー後のライブってことで、なんだかますます磨きがかかったGLAYをこれからも応援し続けるぞー!!

【SET LIST】
1. テルビスの歌
2. GOOD MORNING N.Y.C
3. テルビスのバラッド

1. STAY TUNED
2. グロリアス
3. More than love
4. Super Ball425
5. マーメイド
6. ひとひらの自由
7. puresoul
8. BACK−UP
9. vivavivaviva
10. ROCK ICON
11. May Fair
12. SPECIAL THANKS
13. ビリビリクラッシュメン
14. COME ON!!
15. GLOBAL COMMUNICATION
16. サバイバル
17. SHUTTER SPEEDSのテーマ
18. 誘惑

【EC】
1. Good Bye Bye Sunday
2. HOWEVER
3. WET DREAM
4. 生きてく強さ
5. ACID HEAD
6. I’m in love
7. HOWEVER


written by motoko 2001.7.31