GLAY EXPO2001 LIVE REPORT
2001/07/28 東京スタジアム(もとこさん)
●2001/07/29 東京スタジアム(さとし)

GLAY EXPO 2001 東京スタジアム
2001/7/28 14:00open/16:30start 東京スタジアム
report提供者:もとこさん

HGツアーから半年以上たち久しぶりのライブでちょっとどきどきしながら、ライブを待っていた。会場の人もみんな今日の日を待ちに待っていた様子だった。

1時間前には着席してるようにということだったので、律儀に3:00くらいから着席して待っていたものの全然始まらず、4:30にコメントの映像が始まった。
コメントしていた人は
石原都知事・ジャッキ‐チェン・坂本龍一・ガレッジセール・アップルコンピューター原田さん・江角マキコ・たいやきやさん・みのもんた・ウルフルズ・ASIMO・コロッケ・コンサドーレ札幌の選手2人・チャーリー浜・Sugar Ray・HOTDOGやさん・武田鉄也・電撃ネットワーク・徳光さん・小山ゆう(漫画家)・森本レオ・西川きよし・江川卓・平石クリニック院長・看護婦さん・筧利夫・アルフィー・田尾さん・ホワイトベリー・元谷さん(女社長)・山本シュウ・東海林さん・タバタデンタルクリニック(TERUの主治医)・みるくちゃん・キョード‐北陸の人の両親・D.I.E・マギー司郎・ドクター中松・プロレスリング三沢・リサスティックマイヤー・MR.BIG・久保純・京本政樹・SAM SHADE・CHARA・Mステ(タモさんとアナウンサー)・ネバマイ・ウンナン・勝俣・ゴン中山・三宅祐二・はつりやさん・オセロ・周富徳・川端アナ・キグレサーカス・NANA(バーチャルアイドル)・原千昌・デーブ大久保・ポルノグラフィティ・叶美香・いっこく堂・ライオンズ松井・松坂・岸谷五郎・メグミーノ・古本・市谷小学校1年生・佐川急便・かんぺーちゃん・ゆず・菅野美穂・小島奈津子・舞の海・森本毅郎・小堺一機・関根勤・ピーター・いかりや長介・加藤茶 高木ブー 仲本工事・志村けん(へんなおじさん)・松山千春・新庄剛志・ダウンタウン

と多くの著名人からのコメントを30分以上見てました。
最後は、HEY3でTERUが撮影したコメントで会場も盛り上がってました。

 いよいよライブが始まる。
1曲目はGLOBAL.Cからでした。1曲目はなんだろうとずっと考えていて、予想した通りでした。ライブで初めてきいたけど、すごくさわやかな曲でした。そして、スーパーボールこれものりのりで、最初からとばしていました。

MC:「東京スタジアム!!GLOBAL COMMUNICATIONがやっと始まった。楽しもうぜっ!!」

そして、マーメイド、FATへと続く。なんだかHGが懐かしくなる。FATのI Love YouでTERUが投げkiss!しっかり受けとりました(笑)
そして、口唇。ここまで激しい曲が続き体調不良な私にとってはかなりつらかった…

MC:「楽しんでいますか?東京スタジアムのこけらおとし ここでいいステージができたらいいな。みんなの記憶に残るようなライブにしたい。20分前くらいまですごい不安だったけど、今はすごい幸せです。楽しい人生 自分が楽しまないと。次の曲は、GLAYがすごく大事にしている曲です」

とひとひらの自由。HGで初めて聞いて号泣した曲。でも、今回1つ気付いたのが、あの曲のイントロって小錦のバスクリンかなにかのCMの♪どんなとき〜も〜ってのに似てないかな?ちょっとハワイアン??
そして、summerFM ここで、TERUは♪カメラで切り取るよ〜のとこで、写真を撮るポーズをしたの。すごくかわいかった。
次に、HGのVJ紹介で使われてた♪carryonってやつ。vivaviva言っていてかわいかった。そして、back up、HIT THEへと。最初全然気がつかなかったんだけど、JIROのアンプが出てなかったらしい。つなぎでちょいMC

MC:「台風近づいていた でもPカン(Pかんって…) 汗いっぱいかいた」

気を取り直してもう1回。TERU Tシャツ脱ぐ キャッ

MC:「Tシャツビチョビチョになった 夏じゃないような 胸がときめく何かがあるんじゃないか G.C.C.って5万人が友達」

このへんTERU何を言ってるのかよく分からなかった…
そして、とまどい、BE WITH YOUひゃー聞きたかった。ピアノから始まって、HGの流れで言ったら、HAPPINESSかどっちかな?ってちょっと思ったけど。BE WITHが聞けてよかった。

MC:「夏のイベントで涼しいってめずらしくない?寒くないですか?」


寒いってことは無いと思うけどと、つっこんでみました。でも、ほんとすずしくて風もあって過ごしやすかった。STAY TUNED これもライブで聞くとすごくいい感じだった。「2年前を思い出そうぜー サバイバル!!」

ほんとに2年前を思い出した。そういえば、あの日はかなりの勢いで暑かったなあ。
COME ON!!ACIDへと続く。ACIDでは、ノーマルな投げチュウでした。ちょっと残念(笑)
すごい盛り上がりの中、本編が終わる。アンコールと共に会場では、ウェーブが起こった。
なんだか、みんなすごい楽しそうだった。ライブより盛り上がってるんじゃないのってくらいのウェーブだった。でも、それだけ、このライブを楽しみにして、自分で楽しもうとしてるんだなあと思った。ECはなんとテルビス登場!!

MC:「NYでは100万人の前でやっている。今日は5万っていう小さいライブハウスだけどね。」

そしてウェーブをやる。
Good Mを歌う。のりのりテルビスだった。ギターを持っていたが、背中にしょって歌っていた。足のリズムの取り方が、いい味出していた。

MC:「ここにいる5万人のためにテルビス新曲を持ってきました」

パクリじゃないといいつつかなりのパクリ(笑)メドレーで歌っていた。つなみ・生きてく強さ・春愛・オアシスの曲・I‘m in Love・真夏の果実・エリッククラプトンかな??の曲・とまどい・HOWEVER

そして、テルビス&バックバンドは帰っていきました。かなり笑わせてもらいましたよーしかも、はずかしがってないで〜とかって言ってたけど、テルビスはかなりはずかしかったと思う。でも、公約どおりやってくれました。

GLAY登場!!

MC:「テルビス本当にきてくれましたね」

Morethan、生きてく 会場みんなで大合唱。
JIRO登場 ジャ〜ンジャ〜ン

MC:「イエーイ のっていこうぜっ!!東京スタジアム!!」

ssテーマ、誘惑でTERUさんやってしまいました。2番のさび歌えず。
あーって顔が本当にくやしそうだった。

MC:「雨降らなくてよかった。ライブは気持ちいい」

I‘m in Love
と最後はこの曲で終わりになった。ほんとに2年前を思い出した。あの時も暑かったけど、だんだん海風が涼しくなってきた気がした。さわやかに幕を閉じました。最後は、ステージの前のところから花火がバーンとあがりました。
感動のうちに初日が終わる。


<SET LIST>
1. GLOBAL COMMUNICATIN
2. Super Ball425
3. マーメイド
4. FATSOUNDS
5. 口唇
6. ひとひらの自由
7. summer FM
8. vivavivaviva
9. Buck−Up
10. HIT THE WORLD CHART!
11. とまどい
12. BE WITH YOU
13. STAY TUNED
14. サバイバル
15. COME ON!!
16. ACID HEAD

EC1
1. テルビステーマ??
2. GOOD MORNING N.Y.C
3. テルビス新曲

EC2
1. More Than Love
2. 生きてく強さ
3. SHUTTER SPEEDSのテーマ
4. 誘惑
5. i‘m in LOVE

written by motoko 2001.7.31