《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 301 - 320

遅々として遅筆

投稿日 4月8日(土)22時03分 投稿者 くわたろ


 資料用に1:100,000の地図を横に広げながらミリタリな短編を書いてみたりなぞしていますんですが、これが難航中でし。



>獅子の心臓 さん

 あ、BeOSの調子はどないで?

>零式セリオ

 そういやマンガ版でイングラム後継機は衛星からナビゲーションとかそんなのをやっていたよーな。
 J-9グリフォンセリオなら空飛べるなあ……

>新首相とか

 とりあえず選挙後はまた別の人(決めつけていいんか>おれ)
 その選挙で同情票をアテにするなんてゆーなさけないコトだけはしてほしくないなーとか思ったり。



>相田紘一 さん

 おうっ、青6見たですか。うらやましひ。
 や、最近ビデオデッキの調子悪くて再生でけんのですのよ。るるる〜(T_T)

 というわけですんで、ワタシが見れない分もエヴァ6頑張ってくださいませ。(^^)/~~

>TT

 哲学な雰囲気を漂わせつつも OKAMA氏らしくえろえろな展開になったり(おいッ)
 チューリング×ノイマンとか(うおいッ)

 あ、「TT」は隔月掲載ですよ。つまり六道氏の「アラハバキ」と交互に載るってことみたいです。

>日本の教育

 すごーく単純に考えると、少子化って教師一人あたりの生徒数が減るからサービス向上につながるハズなんですけどねー。
 ひょっとして教育委員会って教師はサービス業って意識が無いのかしらん。


>零観

 あう、たしかに(汗)
 そです、“零式観測機”でした。“零式水上偵察機”ってのもあるけど、こっちは三座で用途も弾着観測じゃなくって索敵だし。

>HMX-12イングラム

 パト2だと……

 長瀬「なぜ自決しなかった」(をい)
 浩之「見ていたかったんだ……回収されたあいつを……」
#問答無用のバッドエンディング(汗)



>kuya さん

 うううっ、青6見たいゲージが上がるぅ〜

>「プラネタス」

 シリーズ全部で四回でしたっけ? 五回?
 一回あたりの分量多いから一冊分の量はたまったハズです。単行本化してほしいですね〜。宇宙なハナシってめったにないし。

>ブギーさんな画集

 緒方剛志氏はやっぱ漫画家ってよりはイラストレーターっていうか。
#電撃大王で高野真之氏の描いてるブギーポップ・デュアルにくらべると電撃Animation Magazineのマンガはどうも。(^^;

 それはともかく、ぼうのうと時代からCG暦長い人ですからね、画集全部デジタル入稿なんでしょうねえ。


ガフの部屋を開く(笑)

投稿日 4月10日(月)19時25分 投稿者 相田紘一

 エヴァ6を書くために「ハープーン」(図上演習版/日本語訳)を引きずり出して再読してみたり。
 この程度の知識で大丈夫なのか、と恐れつつも、トム・クランシーもハープーンで「レッドストーム作戦発動」を書いたんだから、これでもいいのかと1人納得。
#電磁推進機関にバッフルはあるのだろうか、とか、グランパスと母艦の連絡をどう付けようか、とか、小型で高性能なソナーを得るためにはどうしたら良いだろうか、とか、マニアックな疑問が。

・くわたろ様

>ミリタリー短編

 おや、PDですか? エヴァじゃないですよね。まさかオリジナル? どきどき。
 どんな話になるのでしょうか。
 期待してます。

>TT

 チューリング×ノイマンですか……ノーバート・ウィーナーなんかどうですかっ?(妙に肩に力が入った力説)
 現実のチューリングはホモセクシュアルだったので、女の子にしても余り違和感はなかったりします。
#マザコンで、母親が死んだ後、毒林檎を食べて後追い自殺したりもしたようですが。

>日本の教育

 永久就職の上、聖職ですから、腐敗しやすいのではないかと。
 友人に教育関係の仕事をしている人がいるのですが、教師は地に足が付いていない教条的な人、すなわちコミュニケーション不全気味の人が多いようです。
 イデオロギーよりコミュニケーションが重要な時代なのにねぇ。

>パトレイバーネタ

 エヴァでやると。
碇ゲンドウ「ここから見ると、あの街がまるで蜃気楼のように見える」
赤木リツコ「あそこで生きてる人々は、幻ではないわ」
 とか。
 うーん、似合わない(汗)。
 幻のような街、幻のような人だもんなぁ。

 それでは。


怪人ヒトゲノム

投稿日 4月12日(水)12時27分 投稿者 獅子の心臓

なんとなく節足系怪人のイメージ。

それはともかく。

ワタシは門外漢なんで良く分からないんですが、今回の「解明」って、遺伝子のどの部分がどんな意味を持っているかの解明ではなく、とりあえず一個体の遺伝子全配列が分かったってことなんですよね? でも、「遺伝子配列の違い(不正確な表現かも)がその人の身体的特徴を決めている」というのが定説だから、「ひとり分の配列をようやく解明した」こと自体はたいしたことではないと思っちゃうんですが。
人間という「種」であるからには大半の部分が万人に共通だろうけど、やっぱり個人ごとに違う部分も多いだろうから、そういう場所の「スイッチの意味」が分かってこそ有用な情報になりうると思うので。

それとも今回解明された個体は、今後の別の解明データとの比較検証ができる標準化データとして、あらゆる特徴が綿密に調べ上げられているのか?!(酒の強さ、花粉症、口内炎、爪の伸びる速さ、声紋、瞳孔の応答速度、心臓の肉厚、脳内各部神経の発達バランス、A10神経シンクロ率、巫女さん萌え度、等々)


> モテモテ帝国

「これからの訴訟社会では踏み越えた敗訴の数が男らしさを主張するアイテムなのじゃよ?逆境の荒波を越える後ろ姿に危険な魅力を感じてナオンはめろめろまちがいなし(断言)。さっそく街に繰り出して敗訴の準備じゃよ〜」

好きにしろ、ファーザー。


> 円周率

「3.14だから数学が難しい。約3なら簡単になる。」という発想が完全に理解不能ですよね。「数学の難易」よりも「計算の難易」しか見えてないのか?
無理数とか有効桁数といった深みへつながる扉がつぶされてしまうのはまずいと思うのだけど…。


> BeOS5

IDEのRAIDカードが邪魔して、うちのマシンではいまだに起動してません。(T_T(会社のPCではあっさり起動したのに……)
普通のIDEドライブを発掘してきて、オンボードIFにつないでインストールしたんだけど、それでも起動途中に止まる。なんでじゃ〜!
(各種カードを外して試していくしかないか…)


> J-9セリオ

「するとマルチは ひこおき と料理勝負で負けたわけか」
「まぁ、結果的にはそうなります」

そーいや、劇場版3の話はどこへ行ったのだろう…。


ゲゲゲのゲノム(座布団没収)

投稿日 4月12日(水)19時27分 投稿者 くわたろ


 えー、前回更新から一月あいてしまいましたですが、現況。

 ぱわーどーるなハナシ 5k(イントロだけ)
 白い街の続き 12k(冒頭、ワンシーン)
 The Day Afterの続き 20k(三分の一くらい)
 他に、
 ミリタリちっくな歴史モノ 15k(三分の二?)

 四月の更新がムリっぽい(T_T)



>相田紘一 さん

 そうですとも、ハープーンはたったひとつの魂ですっ
 ちなみにワタシのノートだと、スペックは満たしてるのにナゼかハープーン2が起動しません(号泣)

>ミリタリー短編

 あ、てゆか、題材が大坂夏の陣+αなんで、正確には歴史モノです。だけど書いてるうちにどんどんミリタリっぽくなってしまうという……
#森秀樹のつもりが小林源文に、みたいな(謎)

>パトレエヴァ the MOVIE

 だったらいっそ……

 後藤@昼行灯「松井さん、あと頼むわ」
 松井@尻拭い「わかってるよ、南雲さんによろしくな」

 …………これでわ南雲サンが死んでいるコトにっ(汗)



>獅子の心臓 さん

 怪人というと探偵と対決するイメエヂが

>ゲノムはすべて解けた!

 えーと、ようするに全メモリ空間のダンプリストがとれたっていうことで、逆アセンブルはまだだと(←強引な比喩の結果、誤解をまねく表現になっているコトに注意 (^^;)
 んでも、ヒトとチンパンジーでDNAの差違が数パーセントってくらいですから、今回とれたダンプリストは人間という単一種の標準と「ほぼ近い」(←ここがクセモノよ)としていいんじゃないでしょうか。
 あと、巫女さん萌えは後天的獲得形質ではないかと(まさか先祖代々の巫女さん萌え(汗))

>π

 とりあえず円周と直径の比ってのが持つ意味を先に教えるんであればいいとおもいますが、3.14を3に桁下げすると教えやすくなるんだろーか???
 ところでワタシの場合、大学入ってから要求される桁精度が減った方です。概算しかしなかったもんだから4π/3≒4とかバンバンやってた(汗)

>BeOS5

 ううっ、会社マシンでテスト……いいなあ……
 んでもRAID対応のパッチが出るのもはやいと思うのだけど……あ、マズは立ちあげないといけないのデスね。(^^;

>劇場版3

 とりみきシナリオの廃棄物13号って話だとか。
 公開は……人狼とどっちが先かなあ(コラ)


ゲノムと言えばバブルガムクライシスの敵役……。

投稿日 4月13日(木)15時05分 投稿者 相田紘一

 ネタギレ(爆)。

 ともあれヒトクローン禁止法案も出てしまいましたし、碇ゲンドウさんの夢もかなわぬものとなってしまって結構気まずい。
#ま、臓器移植ですらあれだけ問題になるんだから、取りあえず禁止しておけ、と言う考え方には賛成ですが。

>ハープーン

 僕の持っているバージョンは'80年代のデータなので、そのまま役に立てるには無理があるのですが。
 まぁ、海戦についての基本的知識の再確認とか、想像力を巡らせるための触媒として使っています。
#でも図上演習はコンピューターをプラットホームにしてやる方が絶対快適ですよね。

>映画関連

 人狼はすでにフィルムが完成し、一応この夏公開予定ですが、多分大都市圏でしか見られないのでは?
 廃棄物13号は……出来てないような気がします。なんとなく。

>執筆状況

 取りあえず歴史物の完成に期待してます。
 一番進捗率高いですから。

>ファーザー

 敗訴には訴訟が必要な訳で。
 街に繰り出して訴訟を起こされるような行動を取り、警官に拉致される、お決まりのパターンと言う奴ですね。
「なぜですかー? おまわりさん、これは人違いなのじゃよー、冤罪じゃよー、ギャワー!!」
 と、シアトル警察に連行されるビル・ゲイツ、と言う訳で。
#いまいち切れ味悪いなぁ。

 それでは。


人毛の無

投稿日 4月13日(木)21時45分 投稿者 獅子の心臓

ヒトが毛のないサルならば、進化の先は毛のないヒト?


> 巫女さん萌えは後天的獲得形質

「いや、たとえ後天的獲得形質でも、その形質発現による習性や生活様式によって、ランダムに発生する遺伝的突然変異に淘汰の圧力をかけることになり、遺伝的形質のひとつになり得るのです。つまり、後天的に巫女さん萌えな人々の中では、神社への上り階段ダッシュに耐える肉体が重要になるが、そうした参拝社会の過酷な生存競争の中で、脳内麻薬をコントロールする神経系に起こる様々な突然変異の中でも、緋袴の視覚信号に選択的に反応するような変異がより生存に有利に働くことになり、遺伝的形質として種の中に定着していくことになるのです。」

設問1.上記の論理の問題点を指摘せよ
 解答例:「そもそも支離滅裂です」


> パトレエヴァ

いや、どーせなら、「涙の通り道にほくろのある人は一生を泣いて過ごすんだよ」と言いつつ南雲さんに迫る方をキボー(ォ

昼行灯:「司令。停止中のエヴァも使徒の精神波の影響を受けて自動的に起動する恐れがありますよ。例のJAの件をお忘れですか?」
狸親父:「なんのことだ。そんな報告は受けてないぞ。」
昼行灯:「ではもうひとつ。地震がしでかしたことであればそれがなんであれ、責任がどうこうという話にはならんと思いますが?なんせ地震のやることですから。」
狸親父:「………無論だ(眼鏡くいっ)天災ならば致し方あるまい。」

…というわけで、地震のどさくさに紛れて、精神波の発生源であるジオフロントをぶっ壊す作戦が非公認で始まるのでした。(なんのこっちゃ)


人外飲む

投稿日 4月14日(金)03時18分 投稿者 相田紘一

 人外も併せ呑む度量こそ、リーダーに課せられた使命である、の意。すなわち器の大きさを表す。
(民明書房刊・2015年版新語法辞典より)

 いやー、最近のRPGのNPCって、あんまりにもイロモノが多すぎて。
 そういうのをまとめるのって大変だろうな、と思いました。

 それはさて置き、頻繁な書き込みで御免なさい。

・近況

 ゲーム系掲示板のカキコが元になった論争の当事者となり、進も引くもかなわず大ピンチ。まさに"Between Scylla and challybdis"って感じ。
 2時間も3時間も掛けてレスするなんざゴメンです。

 2次創作の方は……もうすぐ冬月先生ネタの短編が出来そう。エヴァ6は資料熟読と大筋決定段階。HP製作にはまだまだ遠いです。

>後天的獲得形質

 なるほどっ、西田さんはそれを目指していたのですね。参拝社会の成立による日本人の人工進化を(爆)。碇ゲンドウさんも真っ青ですな。それを阻止するためにシンボル=ゼーレがTAをっ(爆)。

安宅大尉「(ヘリにぶら下がって侵入してくるTAを見て)イシュタルシリーズ量産型、完成していたの?」

>パトレエヴァ

 そうすると全ての元凶はMAGIシステムにウィルスを組み込んだ帆場瑛一=赤木ナオコ博士ということにっ(爆)。

碇ゲンドウ「俺達は事の最初から敗北していたのさ」

 アンタのせいだ、アンタのっ。

 それでは。


都知事以前に作家だろうに

投稿日 4月15日(土)20時08分 投稿者 くわたろ

 例のコトバ、サクラ大戦ネタを書こうとして関東大震災当時を調べたことがあったのでワタシはたまたま知ったけど、あれだけのキャリアの作家なら意味も用例も当然知ってて使ったよな……



>相田紘一 さん

 論争って、例のPBeMですか?
 それはともかく冬月さんな短編期待してます〜。

>ハープーン

 DataBase2000ってのも http://www.emsoy.com/ragnar/harpoon2/ にありますけど、これはHarpoon2の追加パックですから、図上演習版には……。バイナリデータ解析するとかしないと。
 テキスト出力したのはWebに置いてなかったかなあ?

 とはいえ昔のハープーンでも雰囲気は十二分に出ますよね。レッドオクトーバーの六号とか(コラ)

>廃棄物

 はやまってガンドレスになるくらいなら遅れた方がなんぼかマシかと。(^^;

>訴訟ストリップ

 我ゆくは訴訟の大海!(暴走)
 ……………………ダレが迎え撃つんだか。

>安宅・ラングレー大尉(おい)

 「ムラチュウも無理言ってくれるわね、一匹につき二十秒しかないじゃない」と言いつつ嬉しそうに吶喊……
 しかしこの配役では鏑木ミサト中尉になってしまうのが問題。



>獅子の心臓 さん

 ああっ、巫女さん萌えからダーウィニズムに行き着くとわっ(汗)

>設問1.上記の論理の問題点を指摘せよ

 問題は緋袴というものが性別選択的なアイテムであることです。すなわち、それを装着する性と鑑賞する性とで作用が異なり、定着するにしろ変数は二倍になるので、その検証は困難が予想されます。

 本気にしないよーに。

>パトレエヴァ

 「目標はジオフロントだ! 化け物め、瓦礫の海に沈めてやる」
 アキラ入ってしまいましたが気にしないよーに。


徒然なるままに

投稿日 4月16日(日)22時15分 投稿者 相田紘一

 古本屋でダークウィスパーの初版を見つけました。
 再版が掛かっている現在、その価値はそれほど高くはないでしょうが、ともあれ入手出来たのは素直にうれしいです。
 内容は、ホントに’90年代初頭のマンガですね。
 このころから、自己の在り方や周囲との関係性を云々する作品が増え出したような気がします。
 そういう意味でも、先駆的存在ですね。
#難を言えば、線が整理されていなくて見づらいとか、話が分かり難いとか、コマ割がナニだとか、いろいろありますが、それはそれ。

>都知事

 いやー、あの人は政治家と言う職業に就いていても、それを身体化していない、唯の右なおじさんですね。
 人種差別発言紛いの話をするのと、震災とそれに伴う騒擾状態を収拾するため治安出動についての提言をするのと、どちらが政治家として重要かと言えば、もちろん後者でして。
 その重要な問題提起を、ああ言う、問題になる事が判りきっている発言で台無しにしてしまうとは、職業意識の無さを感じます。
 右、左以前に、それだけで知事失格かと(極論)。

 あー、でも、あの発言そのものもナニかつアレかなぁ。在日韓国人は日本社会の一員として、遵法精神を持って社会参加しているのに、それを殆ど名指しで「騒擾分子」扱いしている訳ですからね。
#ただ、差別的発言を取り上げるのは仕方が無いとして、治安出動提言をなおざりにするマスコミの意識にも疑問が。

>問題

 あ、解決されました。取りあえず。
 ちなみに、問題が発生したのは、例のPBeM掲示板ではなく、別のPBM掲示板でした(汗)。
#メンツは大して変わらないのですが(爆)。

>ハープーン

 ややっ、逆に’50〜60年代、冷戦たけなわな時代の戦闘なんかもそそられます(爆)。
 機動部隊に迫るソビエト高速原潜、それを阻止できないアメリカ低速原潜群。
 空母機動部隊に対する裏技、ミサイル集中攻撃戦術。近接防御の存在しない艦隊に対する、絶対の脅威。
 ソビエトが兵器システムで優勢だと言う幻想が生きていた頃の戦闘をシミュレートする事で、果たしてそれが現実だったのかを立証する、と言う。
#そういえば青6、元の話も’60年代が舞台でしたね。

>2次創作

 有り難うございます。頑張ります。

>エヴァアキラ

 SOL(またはフロイド)で焼き切られるジオフロント天蓋部、と言うのもなかなか壮絶な見物ですね。
 しかしやはり巨大化した綾波が全てを呑み尽くす、と(爆)。
 そして最後は、廃虚と化した第3新東京市に「大3新東京帝国万歳」の旗が上がり、再生していく街をシンジとアスカの乗ったバイクが疾走っ、と言うオチでしょうか?

#LAS?

>ガサラキエヴァ

 そうすると鏑木1尉はユウシロウを守るために地下施設内で壮絶な戦死を遂げる事になるので、マズイかもしれません。この掲示板的に(爆)。
#しかもユウシロウはへばって何もしない(爆)。
 西田さん(あるいは豪和一清)は土壇場で夢敗れて自害しなければいけないし。
 満足なのは、「良い、全てはこれで良い」と言いながらLCLに還元されるファントム・フィーゼラーだけという有り様に。
 なんつーか、末期感漂う展開なので、これ以上はパスかも。

>パトレエヴァ

 赤木ナオコ博士のタグ信号を受信し、確認のため人工進化研究所へと向かうシンジ。しかしそこには無数の綾波が。
ミサト「どうしたの?」
シンジ「いないよ、ここにはヒトなんていないよっ!!」
 で、アダムとリリスの融合を止めるため、シンジが融合寸前の綾波を説得する、と言う。

#LRS……じゃないよね。

>参拝社会の後天的獲得形質

 見られる側も特化していくのかもしれません。より萌へられる方向へと。そして選ばれたる萌へ遺伝子と萌へられ遺伝子を持つ者達による約束の地がっ(力説)。
#葛城ミサト「不完全な群体である人類を完全な萌え生命体へと進化させる……まさにヲタクの楽園そのものか――加持君の予想通りね」


ひぐらしキイボオドにむかひて

投稿日 4月17日(月)10時45分 投稿者 くわたろ


 んでも時間がとれたからって書けないときは書けない(涙)。



>相田紘一 さん

 毎日何事かあったらソレはソレでしんどいものが。(^^;

>都知事

 ぽろっと本心が出たと解釈してます。知事辞めた後に回顧録だか手記だかを出したら、そこで一層はっきりするんじゃないかと。
 発言以上になんだかなーと思ったのは釈明の段階でですね。辞書に載ってる意味云々ってのは作家としてはお寒いコトバで、訂正する場で意地張って墓穴掘るのは政治家としておいおいって思うし。
 今回のは外国人はもちろんだけど、自衛隊も迷惑だったろな。

>赤い6号(おい)

 なるほど、キューバ危機でソ連が原潜部隊を集中投入してたら……という分岐でしょうか、どきどき(コラ)
 んでも60年代で仮想戦記やるとすぐに全面核戦争になってしまうのがアレ(汗)


>エヴァアキラ

 巨大綾波の場面のBGMは芸能山城組のアレでゼヒ。
 んでも、これはよく考えると鉄雄=レイとゆー、スゴイ見立て(汗)
 ついでにカオリ=マヤちょむ(笑)

 んー、アキラなら三巻ラストをあてる方がキレイかなー。世界を補完しちまったシンジの前にズタボロのアスカが現れてふたりで天に昇っていくと。これだと人類も滅んだままですし(おい)

>ガサラキエヴァ

 いえいえ、鏑木サマが「帰ってきたら続きをしましょう」とおっしゃってくれるので、コレはコレで。(^^;
 ファントムはカヲルっちをあてたいところなんだけど……やっぱキールしかないかにゃ。

>パトレエヴァ

 ……それって綾波=バベルウィルスのような気が(汗)
 でもってリリス=ゼロ。(^^;

>後天的獲得巫女萌え形質

 進化の行き着くところ、すなわち死(ってことはつまり萌死(おい))


ぷっ、ぷれいすてぃしよおおおおおおおおおん!!(ニア風)

投稿日 4月17日(月)18時20分 投稿者 kuya

ついに私にも文明開化の音が降り注ぐ日が来ました。(ハ〜レルヤ・ハ〜レルヤ)

しあわせ。(はふぅ)

さすがは天下のソニー。
とてもスタイリッシュなデザイン。
このくすんだ白さがとても味わい深いですね。

これで私も「パラッパラッパー」とか「トゥーハート」とか「終末の過ごし方」
とか出来るんですね!!巫女さんに萌へたり出来るんですね!!ロボット三原則
とかで悩んだり出来るんですね!!(答え/出来ません)

これもモノリスによりレギュラー降格になったおかげ。
譲ってくれた友人。ありがとう。感謝の言葉。

というわけで、FF(いっこ前)を始め出した今日このごろです。

先は長そうだなぁ〜。

では

___

今月のクイック・ジャパンに富沢ひとし氏のインタビューが載っていましたね。
あとananにはパフィーちゃんと、胸元がセクシーコマンド鈴木祥子様の対談
が載っています。

よろしければどうぞ。(なにを?)


遺伝せぬなら遺伝させようホトトギス

投稿日 4月18日(火)13時43分 投稿者 獅子の心臓

> 選ばれたる萌へ遺伝子と萌へられ遺伝子を持つ者達による約束の地

あぁん素敵。
最大の問題は、モーゼよろしく自分はこの約束の地を見ることができないということ。何世代かかるのやら。(何世代かけても無理です)


> PSトゥーハート

「肩もみマルチ」でさらに幸せになってください。(別に「肩もみセリオ」でもいいですが…)


以上、お昼の脊髄反射ちょっぴりカキコ

#あ、そうそう、BeOS動きました。
#でもその後なにをするか考えてませんでした(持ち腐れ)


書けぬなら、書かせて見せよう不如帰

投稿日 4月19日(水)19時02分 投稿者 相田紘一

 てなわけでしこしこと製作作業中。
 エヴァ6はプロローグと第1話Aパートが書けた所。冬月先生短編は推敲作業中です(初版が気に入らなかった物で)。同時リリース(どこに?)の予定。
#そろそろHPも作らないと……せっかくDreamWeaverを手に入れたんだし。
#言ってる側から書けなくなるのではないかという不安も。

・獅子の心臓様

>約束の地

 いやー、だからこその人工進化で(爆)。
 解読されたヒトゲノムをちょちょいと弄るだけであっという間に選ばれた人々が……って、それじゃ西田さんのストイシズムとは相反しますね。むしろ一清さん的。
 やはり、日本本来の姿へ回帰する事による心の補完こそ、正しい道でしょうか。
#すっかり西田さんが変な人扱いに(爆)。

・kuya様

>プレステ

 いやー、あれはまだまだ行けるマシンですね。リソースも多いし。損のないもらい物ですね。うらやましかったり(爆)。

・くわたろ様

>都知事

 いやー、本音でしょうね。
 そういう意味では分かりやすい人ですし。
 でも困っちゃうなぁ……。

>エヴァアキラ

 するってえと、ゲンドウが大佐で冬月先生がドクター?
 でも。
「大佐はこの街が嫌いだと思っていましたが」
「それが軍人だ、科学者には分からん!」
 ってやり取りは、きっとしないでしょうね。
#薬が切れて幻覚を見るアヤナミはある意味ジャストミートに危うい光景なので、LRS回路がそれ以上の想像を許さなかったり(爆)。

>ガサラキエヴァ

 LCLの水面から哀しげな目つきでユウシロウを見詰めるミハル……ううっ、あの2人は永遠に悲恋の関係なのでしょうか。
#安宅大尉が「気持ち悪い」って言うのは、首を絞められたからじゃなく多分エビチュの呑みすぎでしょう(一部別キャラ混入)。
 ファントムはカヲルでもいいのですけど、やはりやってる事がキールですから……。


六連勝……夢なら醒めないでほしい……

投稿日 4月21日(金)17時36分 投稿者 くわたろ


 阪神ファン、つぶやく。



>kuya さん

 文明開化おめでとうございます。
#ところで音しか出ないってオチの方は……(^^;

 PS版のPDってのも出てますが(初代PDの移植)、ヘックスじゃなくなってるとかいろいろ変わってるらしいので、うーぬ、勧めていいもんかちょいとわかりませぬ。

>anan

 ううっ、近所の本屋ではレイアウト上、アンチ立ち読みフィールドが成人誌より強く発生していて(汗)



>獅子の心臓 さん

 おお、BeOSは動いたんですな。
 とりあえずLainのDVDでも再生しましょう。んで、To "Be" Continued を鑑賞すると(無意味なことこの上ない)

>萌えを継ぐ者

 千年の刻をこえましょう、努力と根性と萌えで。



>相田紘一 さん

 DreamWeaverかあ……羨ましひ。
 ところで、ここで言ってしまったからにはエヴァ6もマイページも近日公開が絶対運命的に決定なのでしよ、ふっふっふ(棚上げモード)


>エヴァアキラ

 ゲンドウが大佐だと

「見ろ、この慌てぶりを……」

 なんてのはハマるなあ。

>LRS回路を振り切って暴走するアヤナミテツオvs金田・アスカ・ラングレー

「近頃気が違ったそうじゃない……」
「ちょっと、頭痛が、するのよ」

 でもって山形ヒカリのアタマをカチ割っちゃったり(爆裂)

>ガサラキエヴァ

 あー、美鈴ちゃんの配役が無いなあ。巨大化して半欠けになって水平線上に横たわる役にでもしましょか(コラ)


うぐぅ

投稿日 4月23日(日)05時52分 投稿者 相田紘一

 エヴァ6(仮名)の第1話Aパートが出来ました。
 現在推敲中。
 完徹は疲れるわ〜(ふぅ)。

 ところで、執筆資料として東京湾や浦賀水道の海図を探してみたりもしたけど、値段が高いので断念。プレジャーボート用の簡易な海図なら安いのですが……まぁいいや。平均深度だけで書く事にしよっと(爆)。

 全然関係ないのですが、都知事は謝ってしまいました。
 まぁ、謝らないよりはマシですが、なら最初から言うな、と。

・くわたろ様

>エヴァアキラ

 するってーと、金田アスカが綾波テツオに向かって言う訳ですね。
「きったねーぞ、素手で勝負しろぉっ!」

 しかし、ぢつは真面目なニコイチ作品企画としてもそれなりに書けるんじゃないかなぁ、この話。でも鉄雄は綾波よりシンジかも。

で、唐突にキャスティング。

金田=アスカ(幼なじみ)
鉄雄=シンジ
山形=トウジ
甲斐=ケンスケ
大佐=ゲンドウ
ドクター=冬月(リツコの方が良いかな?)
ケイ=ミサト
竜=加持
根津=時田
アキラ=リリス

 うーみゅ。
 あれ? ミヤコ様は?(爆)

#ミヤコ様の僕はマナとかマユミで良いんだけど。

>ガサラキエヴァ

 うーむ、"One More Final"ですなぁ(謎)。


企画を貰っても題が思いつかない(汗)

投稿日 4月24日(月)16時22分 投稿者 くわたろ


 えー、唐突ですが、ナリユキ掲示板企画エヴァAKIRA(仮題)。

>金田=アスカ(幼なじみ)
>鉄雄=シンジ
>山形=トウジ
>甲斐=ケンスケ
>大佐=ゲンドウ
>ドクター=冬月(リツコの方が良いかな?)
>ケイ=ミサト
>竜=加持
>根津=時田
>アキラ=リリス
(キャスト案、相田さん)

 あと、なんとなくワタシとしては
 ドクター=リツコ
 根津=キール
 
 あと、諜報員(ゲリラに潜入するアーミーのヒト。メガネがらぶりぃ(おい))に時田かケンスケをあてたいんだけど、後者の場合は甲斐=ヒカリか、いっそ省略するか。
 おばさんは省略できそうにないけど……ミサト?
 
 映画準拠か漫画準拠でも違うので、みなさま思いついたこと書いてください。



>相田紘一 さん

 お、エヴァ6は一段落なんですね。
 東京湾……沈黙の艦隊で舞台になりませんでしたっけ?

 ところでエヴァアキラ、案とか、思いついたシーンとか、書いてくださいませませ。

>あれ? ミヤコ様は?(爆)

 いっそ、カヲルとか。

「なあ、ネズミくん。夢を見たよ」

 ナンか豪快にズレてる気がする……(汗)


AKEVA(仮題)

投稿日 4月27日(木)13時59分 投稿者 獅子の心臓

ミヤコ様はやっぱりキールかなぁ。眼鏡だし。チルドレン擁してるし。つまり、サカキ=カヲルと。
でも、その他のとりまきの整合性がうまくいかん…。う〜ん。

> 思い付きシーン

(映画版)
鉄雄・シンジ:「金田ぁ!!」
金田・アスカ:「「さん」をつけなさいよ、バカシンジ!」

いまいち


・・・うそつき

投稿日 4月28日(金)17時19分 投稿者 kuya

「板みたいなインターフェースヘッドセットも、セーラー服も
 していないじゃないかぁぁぁぁぁぁ・・・」

アシモフの米国メイドロボット映画の感想。(誤解)

___

CDプレイヤーが壊れましたんで、PSで代用しています。
映らないモニターに、音だけというのはある意味ニアオチ成功
とは言えないでしょうか?言えませんね。すいません。

そんなこんなで脱力へたれ貧乏アニメを鑑賞。
ぴちぴちギャル(死語)も!凄まじい程のクオリティーも!!
炸裂するカタルシスも!!!ほとばしる熱いパトスも!!!!





・・・何もありませんでした。

ただの貧乏話。


スバラシイ!
ただただ脱力。
っていうか本当に漫画のまんまでした。

あぁん、素敵。


では。


ウケる要素があれだけありながら、なぜあんな事になったのか・・・
アニひな・・・。(同情)


あ。

投稿日 4月28日(金)17時25分 投稿者 kuya

あと、申し遅れましたがおめでとうございます。


『阪神タイガース』(4倍角)


あるよ〜、えいえんはあるよ〜(泣)

投稿日 4月29日(土)10時23分 投稿者 相田紘一

 エヴァ6(仮名)Bパート、関係ないパートの描写に力入れすぎて全体構成が破綻。書き直さなければいけないのが苦痛です。
#いやー、問題点は判っているのですが――30KBがほぼ全没――(泣)。

 そんな訳でAKEVA(仮名)企画の方のアイデアはもう少し待ってて下さいね(言い出しっぺなのに御免なさい)。

 しかしすっかり忘れていたのですが、25号とか26号とか27号とか、どうしたらいいのでしょう。もしかしてチルドレンズ? うへぇ(泣)。

 むーん、もしかしたら、単純なニコイチではなく、構造を移植する方が楽かもしれません。あるいは映画版準拠で設定を若干いじる(映画版の方が構成すっきりしてますからね)。

>アンドリューなにがし(正確な題名忘れました)

 思い当たる映画は、アシモフの「バイセンテニアル・マン」を映画化した奴しかないのですが――それでしょうか?
 日本じゃマルチなのに、アメリカだとロビン・ウィリアムズだと言う噂を聞きました。
 これがお国柄の差と言う物なのですねっ(爆)。
#「ずびばせ〜ん」と半泣きになるロビン・ウィリアムズ(爆)と言うネタは、べた過ぎるし、だいいち見苦しいので、登録抹消処分です(爆)。
#でも、逆ならありかな? セリオと「リトル・マム」綾香のラブラブ話(核爆)。

 それではっ(遁走)。


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004