《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 221 - 240

1999年読んだ/見た/聴いたもの(追加分)

投稿日 1月22日(土)22時30分 投稿者 kuya

<見た>
『ヘブン』遠藤淑子
<観た>
『カウボーイ・ビバップ』
『世紀を超えて』
<聴いた>
『ジュビリー』中村一義
『あたらしい愛の詩』鈴木祥子

・・・っていうか聴いたに関してはきりないんで。
とりあえずこんな感じですね。

>ブギーポップは笑わない

福岡では2話目が終わったところです。
原作を全然知らないのですが、アニメの方ではやっぱりレインを感じます。少し。
ブギーポップ(?)の顔が前回と違うような・・・別人?
・・・っていうか主役の子っていつ出てくるんだろう・・・。

オープニングがスガシカオだったので、ちょっとびっくり。

では。

もしかしたらば月末の鈴木祥子さんに行ける・・・かも・・・もしかしたら・・・。


ウルトラジャンプの六道神士の予告に

投稿日 1月23日(日)09時29分 投稿者 くわたろ

すっげーギャグを期待してしまうダメ人間なワタシ。



>獅子の心臓 さん

情報感謝です。

ってゆーか、こらぁテレ東っ! 放送時間変えてんぢゃねええええぇぇぇっ!(夕日に絶叫)

痛い……痛すぎる……嗚呼六本松二号……(階段の下でしゃがむ)



>相田紘一 さん

どもどもです。

>未来世紀ブラジル

ジョークが面白ければ面白いだけますますブラックになっていく構造がイイっすよね、あれは。イギリス人的性悪さ満載(笑)。
テーマ曲に使ってる“ブラジル”のほんわかした曲調まで最後にはすっげえ皮肉に聞こえてしまったりで。

そういやブラジルっていうと、
http://www7.big.or.jp/~makoto_s/moonlight_shadow/moon00.shtml
に「Here, I am」っていうエヴァ小説があります。残念ながら止まっちゃってますが……。

>1984関連

オーウェルのミャンマー体験っていうと、「象を撃つ」(タイトルちょっと自信無いです)っていう短篇に表れていたかと。ミャンマー体験とスペイン内戦従軍、どっちも制度に対する不信感ってのを植え付けていった点では変わらなかったようで。
理想を追った結果というよりは何物にも期待出来なくなってアナーキズムに行き着いたんじゃないでしょか、オーウェルの場合だと。

>言語と意味

昨今の宗教家の「まだ死んでません」発言ってある意味スゲーなと感心してしまうんですよ。(^^;
私の感覚からすれば死体ってこの世で一番強烈に現実を突き付ける力があるものだと思ってたんですけどね、くだんの宗教家の言葉は、信者に限定すればですけど、それを覆してしまうほどの力があるんだなーって。

#その裏返しで、指摘のとおり、外部と言葉が通じないという事態になってるわけですが。

だけど不思議なのが、新興宗教の宣伝パンフとかってやたら語彙が貧しいってゆーか、どっかの受け売りライクな文句が多いってことでして。
やっぱし、そーゆーのにのめり込むには新語法の訓練でもしないとアカンのでしょーか(二重思考笑)

政治家、官僚って場合、あれは業界用語なんでしょうか。
ま、トクシュな業界にトクシュな用語があったって別にいいんですけど、あの人たちにとって説明責任とかそーゆーのは他の業種以上に大事なハズなんで、やっぱり言葉とその意味ってのは大事にしてもらいたいです。



>kuya さん

どもども。追加ありがとうです。後日転載しますので。

そう……鈴木さんのライブ……行けるかもですか……行けるですか……行くんですね……行ってらっしゃいませ(おい)
ともあれ楽しんでください、行けたら。

>ブギーポップは笑わない

3話の有藤さんの造形は私的ヒットでありやす。(^^;
原作といえば最近の三冊は私も未読なんです。そこらへん、ネタばれ妄言録も割り引いて読んでやってくださるとありがたいです。

lainとのダブりは確信犯だと思いますよ、ありゃもう。効果音とか。

あ、主役は凪ですんで(決定)、もう出てますコトよ。ふっふっふ。
#だからもっとマシな動かし方してくれー


お〜ま〜た〜せ〜

投稿日 1月26日(水)20時51分 投稿者 くわたろ

待ってた人いるのかってツッコミはナシ。
Remote Presenceがもうじき出て、PDも4の開発がアナウンスされてるのに今ごろPD2かいってツッコミもナシ。

とゆーわけで、去年の春頃に下書き部分公開したヤツですが、ようやっと完成しましたので更新。

短くない短篇ですが(変な日本語)それ以上に登場人物多くなってしまって、毎度のことながら元ネタ依存度を下げるのに失敗しております。

時間かけ過ぎるってのもよくないな……


近況報告

投稿日 1月27日(木)03時34分 投稿者 相田紘一

 ようやくクライアント側に製品が届いたようです。
 これで完全にマスターアップ、仕事から解放。
 そろそろあっちこっちの約束事を片付けなければ……と思っているのですが、風邪がなかなか治らないのでなかなかそれをやる気力が。
 ネタだけは用意してるんですけど……いつになるやら。

・くわたろ様

>"Here,I am"

 読みました。
 シンジ君がブラジルの主人公という着眼点は面白かったです。
 共通点多いですものね。
(内気だったり、なにかと内的世界に入りたがったり)
 オチが付いてないのが残念です。

>ワイヤーカッター

 じっくり読ませてもらいますです。
 斜め読みした感触では、"Misson Failure"と対になってる話ですね。後日談ですが。
 個人的には、非常時なら仲間に銃を向けてもいいかなーとか思ってしまうタイプなので、ヤオ女史の怒りはいまいち共感できず。統率論的には正しいのですが。
 後、アヤセ女史のキャラ描写が非常にキャッチーでラブリーでした(汗)。

>PD4

 一体今度はどんなネタなのか……オムニに平和が訪れる日はあるのでせうか(嘆息)。

>シャクティパット(汗)

 人間の持つ世界観とか概念は、一次的現実をも凌駕するものなのですね。
 いや、一次的現実を自らの中に受容するために存在するプロトコルなのかもしれません。
 だとすると、人1人につき1つの現実がある訳で……それのすり合わせの結果が近代社会なのでしょうね。
 で、失敗するとああなるという。
 ほんと、他者と向き合うというのは難しい作業です。


「初夜!濡れ場!ポルノ!イエー!!」(作者談)

投稿日 1月27日(木)13時20分 投稿者 kuya

「アフタヌーンHPより」

・・・まぁいいや・・・槙絵さん出そうだし。

エイリアン〜もまだ読み終えてないのに、
いきなりの富沢氏登場にびっくり。
タイトルがまた筆文字なのもびっくり。

ふぅ。

「バナナチ○コ」も、おもしろかったですね。

あとブギー〜も見直しました。
たしかにでてましたね。
主人公の『凪』さん。(決定項)

3話も無事観れました。

では。


さらば地球の旗よ

投稿日 1月27日(木)23時33分 投稿者 くわたろ

 「地球連邦の興亡」四巻、あいかわらず熱いっす。



>相田紘一 さん

 とうとう納品ってことですね。おめでとうです。
 お風邪の方もお大事に。

>"Here,I am"

 そですよね、配役がハマっててニコイチ的な面白さが出てていいですよね。

>ワイヤーカッター

 じっくり読むとアラが見えると思われますが、いっぱい見つけてやってください(爆)
 「Misson Failure」と「捕虜」とコレの三本を一括りにして我流オムニ改変戦史の第一幕ってな感じです。そんでもってここから数本使ってジアス戦役前期でのドールズの話を作っていきたいんですが……前途多難(タメイキ)
 いちお言っとくと、実際のPD2の中だとワイアーカッターって地味なミッションでして、その前段階でよっぽどヘマしてメンバー足りてないってことでもない限り橋を二本落とすのも難しくはないです。一本ならはっきりいってラクです。

>ヤオ

 彼女に限りませんけど、私の文章に出てくるドールズ隊員ってのはマニュアル記載のプロファイルは参考程度で、かなりの部分を“作って”まして、その結果かなり欠点が表に出ています。ま、欠点出てくるような状況を設定してるともいえるんですが。
 作中でナミがヤオについて“指揮官気質”って評してるのも、私の設定したナミというフィルターを通した後のプロファイルでして、私の設定したヤオそのものとはちょいと距離がありますね。
 と、これはもちろん単なる製作工程内部事情に過ぎませんですので、読み方を規定してるとかそういうんじゃないですよ。自由に読んでもらえれば嬉しいです。

>アヤセ

 こ、これは、ミノルっちギャグキャラ化五ヶ年計画初年度目標前倒し達成ということでよろしいのでせうかっ(をひ)
 特定のモデルってのは想定せずに描写したつもりですが、キャラ立てられたかな。

>PD4

 これはLOGINに写真一枚(PD3での指揮官フェイエンが状況説明してるって場面)が載ってたってハナシです。それ見る限り基本的にはPD3の設定(PD2から百年後)みたいで。
 それなのに3から4に番号大きく変えるってのは、おそらくシステム上かなり変更があるんじゃないかと(期待を込めて)

>アレフ(ってのも安易な言い換えだよな)

 ワタシのバアイは「アレフの彼方」とか思い出してしまうんですが、それはさておき。
 プロトコルなーんて単語出されるとlainが動き出してしまうではないですか(謎)
 コミュニケーションのプロトコルって、双方が了解してないと機能しませんよね。でないと文字化け。
 んで、プロトコルが最初から厳格に一致してなくてもいいと思うんですよ。最低、自己のメタ的記述に必要な範囲が通じ合えば、そこから拡張して行けるので。そんでもってもちろん人によっていろいろなヴァージョン違いがあったりして。
 ただ、そういう違いってのは相補的なもののはずなんだけど、それを上位互換とか下位互換とかと取り違えちゃってるとしか思えないような人たちってのがコワいんですね、ワタシのプロトコルからすると。そういう人たちが、宗教に限らず閉鎖的な集団を構成したとしたら、その中ではあっというまに最低の基盤まで破壊してしまう気がして。
 とはいえそーゆー集団の中ってキモチイイんだろーなー(爆)

 関係ないですが、今月のアフタヌーンに四季賞受賞作ってことで載ってる「斬神伝」って読み切りがプロトコルという観点で読めます。面白いですよ。



>kuya さん

 書込みどうもです。

>「初夜!濡れ場!ポルノ!イエー!!」(作者談)

 「ギャル!ラブ!ポルノ!イエー!!」(作者談)
 http://www.afternoon.co.jp/products/01.html
 ってことですね。信用することにしませう。ふふふ。

 や、槙絵さんは出ます。密花さんは槙絵さんの鏡像なのですから絶対運命が登場を黙示録(断言)

>「ミルク クローゼット」
 これは富沢氏のページ(http://www.jah.ne.jp/~lucky/fss.html 現在閉鎖中(T_T))に予告カットがあったんですよ。それが今回出てきた絵日記のコマだったわけですが。
 子供が夢でどっかに行っちゃうってのだと「クーの世界」と重なるけど、まー平行宇宙なんて単語出してきてるんだからダイジョブでしょう。
#そういや「幼年期の終り」で別の星を夢見る子供ってのが出ていたような……

>「バナナチ○コ」

 テンション高い絵でしたよねー。ワケワカメになっちゃいそうな話をちゃんと“絵”で見せてくれてて巧いですわ。

 それ以外に「なるたる」「ぼちょむきん」「EDEN」「ヨコハマ買い出し紀行」「Joker」「BLAME!」……なんだかんだいってもアフタヌーンはツボに入ってるの多いです。

>ブギーさん

 四話は……ちょっと空回りかなあ。ギャルゲーをクサすってのならTVエクセルの「ラブへな」の方が毒が効いてたかもしれない……
 っていうか早乙女君とか百合原さんにはあんまり説明してほしくない……


低レベル層で反射してるだけのワタシ

投稿日 1月28日(金)13時46分 投稿者 獅子の心臓

双方向プロトコルの実装が不完全な書き込みばかりで失礼しております。
高級言語での対話は苦手でして。武技ィ4話の彼ほどではないつもりだけど…(自信なさげ)

>PD

あ、1年近くほったらかしだった(大汗)
まさに「ワイヤーカッター」シナリオに取り掛かったままで放置…。いかんいかん。

ところで今回、ハーディ、ヤオ、ミノル、エイミー、でレッドスナッパーズ(とりあえずTV版)が組めそうだなぁなどと思いながら読ませてもらいました。CVも意外としっくりきそうだし…。


>その他、ネタ振り(回収する見込み薄)

今期オレ的ナイスアニメ「リヴァイアス」。
状況は悪化の一途をたどり、少年達はいいカンジにすさんできてますが、心の悩み相談系セミナーがひっそりとメンバーを増やしつつあってハラハラドキドキ。


他人は自分の反射鏡、と言うのはアシモフの小説の台詞、だったっけ?

投稿日 1月28日(金)21時06分 投稿者 相田紘一

 多分銀河帝国の興亡5巻の台詞だったと思うのだけど。
 ともあれ、地球連邦の興亡4巻読了。
 相変わらず血まみれの汚れた正義が炸裂。
 ハードボイルドかくあるべし、の傑作です(ただ文章は晦渋)。

 佐藤大輔氏の小説の良い所は、仮想戦記にありがちな状況のゲーム化に止まらず、今そこにいる彼等の心理や行動を通じて人間を書こうと努力している所ですね。全体小説志向、と言うか。

・くわたろ様

>アレフ(なんつー名前だ)

 この名前を聞くとボルヘスの短編「エル・アレフ」を思い出す私は魔術的リアリズム信奉者……の訳もなく。
 南米の魔術的リアリズムによる全体小説は異常に読み難いのでちょっと敬遠気味。
 なんて事はさて置き、プロトコル関連については金物屋忘八氏のHPの日記に書かれていた笠井潔「テロルの現象学」紹介文が鋭い所を突いているなぁと。
 上下関係がいかにして付くのか、そしてそれがいかなる結果をもたらすかについては、我々は歴史で多くの事を学んできたはずなのですが。
 永井景明氏が言うように、「人には敬意を持って接すべき」なのでしょうけど。
 ちなみに一般常識などという曖昧なものから大きく逸脱したプロトコルを持つ人々は、実はそれほど幸せでもなく、その逸脱ゆえのさまざまな障害が、疎外感を生み、より一層そのプロトコルに耽溺していくという悪循環。
 カルトは結局袋小路なのですが、ねぇ。

>ワイアーカッター

 ヤオ女史の感情については致し方ない所もあるだろうなぁと思ったり。信用している戦友なればならこそ。
 あくまで個人的なものです。感想は。

>"Here,I am"

 もう少しテリー・ギリアム風味が出てれば完璧だったのですが。
 でもお多福仮面=ケンスケと言うキャスティングには苦笑。
「奴ならやりかねん」「ああ、そうだな」と一人納得。

・獅子の心臓様

 そうでもないと思いますけど>プロトコル。

>レッドスナッパーズ

 と言えばヤマモト・ヨーコTV版を最近ビデオで見てたり。
 何気に光るまどかのオデコや、宇宙空間に白馬にまたがり登場するフーリガー司令に唖然呆然ですわ。
 オープニングも鎧武者だし。
 これが冗談ではなく本気の演出だとしたら、かなり違ったプロトコルをお持ちの方々だなぁ(汗)と思いつつも、ついつい見てしまったり。
 なんつーか、自分と違ったセンスはそれだけで注目に値します。
 世界は出会いで一杯ですね。

>リヴァイアス

 ナイーブでセンシティブな少年少女が心の悩みを相談セミナーって言うのは良い方向性かもしれないと、見てない人間は無責任に思ったり。
 話の中で悩みを抱えてそれが解決されないパターン、エヴァにしてもZガンダムにしても破滅一直線ですし。
 でもそれがカルトになったりしたら怖いなぁと。

 それでは。


はみ出し妄言録

投稿日 1月29日(土)05時17分 投稿者 くわたろ

 ようやっと読めた少年エースは目黒三吉氏の読み切りがセンスよくていいカンジでした。TVと差別化をはかるコミックエヴァはおそらく次回が正念場でしょう。



>獅子の心臓 さん

>武技ィ4話の彼ほどではないつもりだけど…(自信なさげ)

 こんな例を出してくる時点でココに特化したプロトコルだと……(自爆ありげ)

>PD

 御賞味ありがとうです。謝々。
 ありゃりゃ、間に合ってしまったとですか。
 とりあえずクリアするだけなら南橋一本だけってので行きましょう。それとできればX4+は温存してX4中心にすると後のミッションが楽になります。
 X4+使わず橋二本落としてかつ全員生還ってのはちとコツがいりますが……知りたい?

>レッドスナッパーズ

 うみゅ、ごめんなさいを連呼しつつ相手をタコ殴りしたりするイメージが離れなくなってしまったではありませんか(笑)
 んでも庄司氏くらいにさらっと大勢を書き分け出来たらワタシの文章も読みやすくなるでしょうに……(遠い目)

>今期オレ的ナイスアニメ「リヴァイアス」

 あ、1クール近くほったらかしだった(大汗)
 えーと、制服着てたお子様たちは既に船を掌握できてないんですよね、確か。またチェックしてみましょう。
 と、これだけでは申し訳ないので獅子座の心臓へのリンクコメントなど変えてみたりしましたので御確認のほどを。



>相田紘一 さん

「銀河帝国の興亡と地球連邦の興亡ほど違う」
 や、言ってみただけでありやす。(^^;

>佐藤大輔氏

 俯瞰するだけじゃないトコロがいいですよね、うん。歴史書でも面白いけどやっぱ歴史小説の方が面白いですし。

>プロトコル

 ワタシもマジックリアリズムは守備範囲外ですが、それはさておき、金物屋さんの雑記、読んでみました。観念と現実の問題は確かに認識っていうプロトコルの問題ですね、うーむ。
 とはいえ笠井潔ってのもやっぱしワタシは守備範囲外だったりして(汗)

>カルト

 疎外されてるって反発だけからカルトに逃避ってのは解決にならないことが多いでしょうね。結局、majorとalternativeとの間で単に嗜好を基準にした選択をしてるだけですから。
 んで、そこを自覚してれば、ズレたプロトコルのままでもカルトに走ったりはしないんじゃないかと。ってゆーかカルトであると自己認識してりゃ少なくとも攻撃的カルトは発生しないわけですが。
#↑ナニがカルトかってゆーレベルのプロトコルの問題は省略してます。(^^;

>ワイアーカッター

 いえいえ、流されるよりは引っ掛かって下さった方が嬉しいのですよ、ホント。
 私の設定したヤオってそんなに出来た人間っていうわけじゃないです。彼女がファンを許せなかったってのは価値観の問題だけでなく査問の負い目とか指揮官の意地とかイロイロ入ってます。そこがナミにしてみるとついていけない部分なんです。

#んで、そういったあたりが次回のネタだったり(汗)


「会話はキャッチボールだ」

投稿日 1月30日(日)23時51分 投稿者 獅子の心臓

などとよく言われるけど(この例え自体は説教くさくてあまり好きではないけど…)、この「投げ返し」がうまく出来てなくて話を立ち消えさせてばかりだなぁ、とプロトコル不備を嘆くのでありました。
激励ありがとうございます > 諸氏
(と言いつつも今回もフォローは不十分なのでした…)

> ごめんなさいを連呼しつつ相手をタコ殴りしたりするイメージが離れなくなってしまったではありませんか(笑)

ふふふ、感染成功。(ォ
敵ローダとの交戦シーンなんか実にハマリそうでしょ。
(「笑い袋」エイミーの真面目シーンは特異点ということで無視(汗))

> リヴァイアス内のセミナー

今はまだ「悩み相談室」の雰囲気だけど、ここ中心人物は最近「思い込み系」の(?)スゴイせりふを連発してくれているので、ハラハラしてます。祭り上げられたりすると、それこそミヤコさまのように、艦内の新勢力としてややこしいことになりかねなくて…。
(あと、この作品では主人公は特別の才能も野心も残酷さもない「フツーの常識人」であり、視聴者が感情移入しやすい。で、これまではうまく事態を乗り切っていたけど、最近、そういうフツーを心がけることの「弱さ」に矛先が向いてきていて、視聴者は八方塞り(^^;)


1999年読んだ/見た/聴いたもの

投稿日 1月31日(月)05時22分 投稿者 相田紘一

 そろそろ締め切りっぽいので駆け込みカキコ。

・見たもの

「映像の世紀」
 年末にリバイバルしていたので、久しぶりに見直しました。
 20世紀の狂気と苦悩、人間の最良の部分と最悪の部分がせめぎあい、怒涛のごとく1つの歴史を作っていく様が、映像によって活写される様は素晴らしく。
 歴史の栄光と悲惨、かくあるべしです。
 個人的には、ナチスの話とベトナム戦争時のアメリカの話が特に秀逸でした。
 NHKのドキュメンタリーでは「電子立国・日本の自叙伝」と並び好きです。
 オタク的には第1次大戦で貴重な映像があったりするので、(「魚雷攻撃で破壊され転覆するオーストリア帝国戦艦シュツェント・イストファン」とか)これがまた何とも言えず。

"Serial Experiments lain"
 うーん、いわく言い難い話なのですが、悲しくてやりきれなくて、そこが良いのです。
 存在の不安、コミュニケーション不全症候群。外部に踏み出したいのに、それを恐れている微妙な心。
 全てを書き換えるなら、そこには自分と言う存在はなくなってしまう。世界を所有する事は、却って世界から自分を疎外してしまう。全てを内部に取り込む事は、すなわち外部の消失だから。そのパラドックス。
 それゆえの葛藤と痛みが、とても心に響いて。
 脚本集、今でも読み直すと切ないです。
 オープニングテーマとともに、忘れられない作品です。

 と、ここで切っておいて。
 レスなど。

・獅子の心臓様

>レッドスナッパーズ

 ふと考えたのですが、ハーディ女史がテレビ版のルージュだと湿っぽくなってしまって恨み節全開。
「あたしとアンタでは心の闇の深さが違う!」
 と突っかかってこられたり。
 一方小説版だと露出度過多のドロンジョ様に(笑)。
 どちらをチョイスですか?
 アヤセ女史=エリュちゃんには爆笑でした。

>リヴァイアス

 セミナーがこのまま思い込み系でみんなを洗脳してシャクティパットとかやり出したらさすがにまずいですね。後は周囲の状況と個人の自意識の問題なんですが……自分のプロトコルを強く持ってる人は強いです。
 主人公の「普通である事の弱さ」、八方ふさがりの状況にどのようにけりが付くのか興味深く思っています。普通であるが故に状況にコミットできない自分を受け入れ、それなりに状況にリアルに適合していくのか、それとも力の飛躍を求めて無茶をするのか。あるいは地道に出来そうな事にチャレンジしていくのか。
 主人公の動きに、谷口監督と黒田氏の少年と言うものに対する考えが現れるでしょうから。
(あるいはエヴァ以後活発になった「少年」と言う存在の形と在り方についての、エポックメイキングな1つの解答が出るかもしれませんね)
 ともあれリアルタイムで見られない私としては、当てずっぽうで言ってる訳で、妄言多謝です。

・くわたろ様

>プロトコル

 笠井潔はワタシも専門外です(汗)。
 あれはむしろブギーポップの話でしたね。「世界の敵」「統和機構」とはどのような存在なのか、と言う。
 プロトコル云々で言えば、カルトなみなさんの問題は、プロトコルそのモノでなく、それにすがろう、それを守ろうとする心の在り方にあるのではないかと……。

>ワイアーカッター

 心理の葛藤が次なる一幕の端緒となるのはいいですね。
 続編、楽しみにしてます。うふ。
 執筆は大変でしょうけど。
 実際、自分でネタをひねくり回すと、大抵没になってしまいます。
 自分で「この話面白いね」と思えるレベルにたどり着かない事が多く。
 そうやってネタがあちこちで腐敗しているのですわ(涙)。供養してやらねば……。

>佐藤大輔氏

 富士見で新刊が出るらしいです。ファンタジアかどうかは知りませんが。
 うーん、快調ですね。

 それでは。


アンケート企画とりあえず終了

投稿日 2月1日(火)00時46分 投稿者 くわたろ

 ってことでソレ関連の発言をトピックスってところにまとめました。結果を見るに、それほど濃い目ってわけでもないですかねえ、などと思ってしまうワタシの濃度はいかに。
 他にもあるぞよという方、掲示板に書いてくだされば随時追加します。

 ついでに元ネタ知らない読者オイテケボリ度過去最高のPD掌編掲載。

 ついでのついで。押井なコラムと滝沢なマンガしか読んでなかったモデルグラフィックスですが、今月は富野氏が吼えているのが面白いなーと。さすがは全肯定(謎)



>獅子の心臓 さん

>「会話はキャッチボールだ」

 「オレがルールブックだ」
 ………………………………………………なんてヒネって返球しようとすると話題が途切れちゃうのです(暴投)

>ふふふ、感染成功。(ォ
>敵ローダとの交戦シーンなんか実にハマリそうでしょ。

 最初のごめんなさいでラリアット、次のごめんなさいでローキック、次のごめんなさいでボディー三連打、とどめのごめんなさあ〜いで飛燕旋風脚(ムリだってば)
 あ、笑い袋さんの真面目シーンは特異点でなくてギャグの伏線……(をひ)

> リヴァイアス内のセミナー

 「思い込み系」を製作スタッフまでが思い込みじゃないんだと勘違いして突っ走って最終結論にした結果が新世紀「オメデトウ系」ってコトでしょーか(汗)
#対象年齢低くてもムリヤリ「答え」を用意する必要ないじゃんとかワタシなぞは思ってしまうんですけどね。



>相田紘一 さん

 追加ありがとうございますです。併せて転載しましたので。

>プロトコル

 そういやブギーポップもそう読める……
 そうかっ、だからアニメはあんなにlainに似てるのかっ(牽強付会)

>ワイアーカッターの次

 ヤオのお話は……プロット段階でして……しばらくお待ちください状態が当分続くであろうというのが長期的な観測でありまして(錯乱)
 ってわけで更新分はintermission的掌編でございますです(平伏)


題ナシ

投稿日 2月1日(火)15時58分 投稿者 獅子の心臓

> >「会話はキャッチボールだ」
> 「オレがルールブックだ」

「巫女さんは直球ど真ん中」
…………………………もォ、なにがなにやら……


> レッドスナッパーズの出典

えーとワタクシ、TV版しか知らないものでして、多分原作キャラからしてみれば非常におおざっぱなアテ方だったかも知れません。
TV版は時間的な制約などで全体的に でふぉるめ されてるらしいとは聞いてたけど、「露出度過多」だったのかぁ……。残念(ぉ

とりあえず、脱出装置&装備をはずしたPLDに乗ってもらえればOKです(非道)

あとTV版ルブルムは影うすかった(ロートちゃんのどつき役でしかなかった…)おかげで、177スナッパーズ招集にあたり、ちょっぴり困りました。
なんとなく見た目にワイルド系・格闘系っぽかったのでヤオ隊長にあてておきました。(いや、決して、ヤオ女史がケンカキャラだと言ってるワケでは…)


チャブ題ガエシ

投稿日 2月2日(水)05時28分 投稿者 くわたろ

……いまいち



>獅子の心臓 さん

> > >「会話はキャッチボールだ」
> > 「オレがルールブックだ」
> 「巫女さんは直球ど真ん中」

「メガネ無い分ハズれてる」
…………………………やっぱしいまいち

というワケで以下もプロトコルエラー気味なリプライかもで、ごめんなさいです。

> ルージュ@レッドスナッパーズ

 さすがに原作の挿絵は文中の描写を忠実に再現してます。そこではたしかに露出度過多のドロンジョ様([c]相田さん)で、他の三人もそれぞれ違った服。
 角井版コミックは、うろ覚えだけどそうでもなかったような。
 みよね版はビジュアルはTV設定踏襲ですんでレッドスナッパーズ四人は基本的に同じコスチューム。
 ってわけでデフォルメってよりは簡略化ってのが正解かも>TV

> 177スナッパーズ

 原作だと、ルブルムはまどかの口喧嘩相手だったりもするんですが、ま、TVではおっしゃるとおりで影薄かったですねー。
 見た目ワイルドってのはレッドスナッパーズだったらルブルムだし177の方だったらやっぱりヤオだし……ううっ、イメージ固定化されてしまふ(←フェイスペイントさせよーかとか考えてるらしい)

> とりあえず、脱出装置&装備をはずしたPLDに乗ってもらえればOKです(非道)

 X4Sだと装備外してAP負荷減らすとその分だけ白兵戦補正値が強くなるってのは御存知?
 ってわけでヤオの話では案外ソレはやってしまうカモなのですよ。
#とはいえその前にX4S配備の段階まで話を進めにゃならんわけで(汗)


題の大冒険

投稿日 2月2日(水)07時14分 投稿者 相田紘一

……牽強付会(汗)。

 ネタを振ろうにもネタ切れっ。なのでレスなど。

>ルージュ@レッドスナッパーズ

 作中では「ボンデージ風」「ジェーン・フォンダの『バーバレラ』みたい」と言われるルージュのコスチューム、やはりテレ東の倫理規定に……と勘ぐったりもしたけど、OVAからアレだったので、そう言うわけでもないのかなぁ。

>巫女さんは直球ど真ん中

 ……ビーンボールかもしれない、と思ったり(汗)。
 ううむ、あの話の設定を引っ張ってるわりには、巫女さんパワーでギャグ物になりそうな雰囲気がぷんぷんと。どう料理するのか楽しみです。
 しかし、「巫女」と「巫女さん」の間には、深くて広い川が流れているの鴨、と思ったり。

>177スナッパーズ

 元ネタに忠実だとベイルアウト出来ないように脱出装置を外して(以下略)。
 極限まで自己を追いつめる事によりカイの能力が発現したりして、F22もバルカンで落とせると(ネタ違い)。
 脱線です。

 それではっ(遁走)。


題ハード

投稿日 2月3日(木)04時55分 投稿者 くわたろ

 題ガードよりはなんとなくコッチの方が……



> 相田紘一 さん

 いえいえ、牽強付会はこの掲示板のデフォですし(おい)

>朝霧の巫女

 ビーンボールって、長女? 次女? 三女?(にやり)
 宇河さんはお話作りも器用だと思いますですよ。これまでの読み切りの芸風(?)もかなり広かったから、ラブもコメもそつなく描いてくれるんじゃないでしょうか。などと期待してる次第。

>177スナッパーズ

 だあああっ、ガサラなネタまでっ(汗)
 するってえと輸送機ん中からバルカン砲だけでフランカー落としちゃったりもするんでしょーか。ってゆーか、させたくなってきてしまったではないですか、あうあう。
#とりあえずヤオが安宅大尉……


ジオン・ズム・題訓

投稿日 2月3日(木)14時01分 投稿者 獅子の心臓

なんだそりゃ(ひとりツッコミ)

> 「巫女」と「巫女さん」の間には、深くて広い川が流れている

まっっったくその通りです、はい。(^^;
やはり昏迷する今の日本には「巫女さん」が絶対必要なのです和風美です袴撫子バンザイ(錯乱)

「姉妹」というオールレンジ攻撃も、反則すれすれに強力。


> とりあえずヤオが安宅大尉

エリュトロン=ムラチュウ?
ん〜、ロート役がいませんねぇ……


「だい(題)じょうぶ」

投稿日 2月3日(木)20時33分 投稿者 kuya

「インフルエンザじゃなくてただの風邪ですよ」

「・・・・・・」(怒)

人が高熱で苦しんでてやっと病院に来たのに・・・・・
『ただ』って・・・じゃぁ治療費もタダにしてよ・・・
っていうか大丈夫じゃないから来たんだってば・・・・
これだから『六本松』の病院は嫌だったんだよなぁ・・


と、いうワケで祥子さんもブギー3話も流れてしまいました。

ふぅ








槙絵さんを探しに旅にでます・・・(逃避)


題・イン

投稿日 2月3日(木)20時50分 投稿者 相田紘一

 あっ、ヤバ(汗)。

 ともあれレスなど。

・獅子の心臓様

>やはり昏迷する今の日本には「巫女さん」が絶対必要なのです和風美です袴撫子バンザイ(錯乱)

 なるほど、「昏迷する日本」「和風美」ですと(ニヤリ)。

 な訳で、ガサラな巫女さん(謎)。

 一清さん相手に日本刀をかざし、日本の美風「巫女さん」の心を説いたり、速川中佐に2昼夜一睡もせず巫女さんの良さを説く西田さん。止めようとする広川参謀を一喝。美の求道者かくあるべし。
 そして、鏑木、安宅、ムラチュウの3人で巫女さん3姉妹。
 3姉妹に弄ばれる上に妹や前世の恋人まで付いてきて困り果てるユウシロウ。ミハルはなぜか古代の鏡を所持(汗)。
 ともあれこのパーティで日本の霊的防御のため、戦術甲冑で闘うのでした、ハイ。

 うーん、ネタがもつれて意味不明にっ。
 てゆっかーまるでサクラ大戦(汗)。

 ところで、姉妹が隠し味として強力なら、巫女さんスナッパーズ、とか……さらに意味不明(ドムス)。

・くわたろ様

>ビーンボール

 「昭和霊異記」の設定で巫女さん。これは西武・エージェント松坂並みのビーンボール。ダイエー・秋山も顔面骨折の威力です。これを避けるにはキアヌ・リーブスから「マトリックス避け」を伝授される必要があるでしょう(マジ)。

>ガサラな177スナッパーズ

 そうなると懸首も必須でしょうか? 敵のPDを撃破すると。
 後、話の最初には必ず和歌が登場。ヨーコもそうでしたし。
 メンツはかなり難しそうですが。

 それでは。


きらい! きらい! 題っきらい!

投稿日 2月4日(金)04時10分 投稿者 くわたろ

 ネタ切れか、オイ

 今日は一日家にいたのですが、御近所さま工事中でかなりうるさい風味でした。なんだかな。



>獅子の心臓 さん

>ジオン・ズム・題訓

 ぬぅ、ここで「ジオン・ズ・無題くん」とか返したら独立宣言されそうな気がする……

>袴撫子

 ハカマとゆーアイテムとはちと違いますけど、ってゆーかだいぶ違うんだろーけど、自分的にはチマチョゴリもなんとなくよろしいんじゃないかと。なんとなくそんな気が。
#「李さんちの物語」はけっこうスキ

>オールレンジ攻撃

 で、ストライクゾーンは?(にやり)

>ロート役@特務自衛隊スナッパーズ

 こっちをムラチュウにして、空いたエリュトロンはユウシロウ(殴)



>kuya さん

 題、もとい、大丈夫でしょか。
 ワタシもここ数年はタダの風邪でなくタダゴトナラザル風邪ばっかひいてるもんでヒトゴトでないっす。お大事に。

 あうっ、祥子さんのライブも行けなかったのですか、それは残念な……。

>槙絵さん

 加賀にはいないみたいですが……、江戸以外のたぶん色里に(撲)



>相田紘一 さん

>題・イン

 題学紛争……ってカエシはハズしてる風味大(汗)

>ガサラな巫女さん

 いえいえ一清が巫女さん道(謎)を説くのです。弟たちを味方につけて親父から豪和コンツェルンの実権を奪い美鈴巫女さん化計画発動に向けて自衛隊と米軍を動かすべく陰謀を巡らせるのでございます(傍迷惑爆)

>巫女さんスナッパー

 「は〜い、ロートちゃん、大宇宙の意志のモトに召喚しちゃいま〜す。えいっ☆」
 「やめろー、バカ姉貴ぃ」
 とかいって戦ったり(汗)

>>ビーンボール
>「昭和霊異記」の設定で巫女さん

 ついでに調伏士として魔術マニアな先輩も(おい)

>ガサラな177スナッパーズ

 懸首は雰囲気出ますねえ。雰囲気だけなんだけど、それぐらいはやらせないとガサラにならん。対PLD戦でなくてもいいかな、わざわざ敵戦車の砲塔ひっぺがすガサラ降臨状態の隊員とか(爆)
 あ、和歌はムリっす。少なくともワタシにはその素養がまったく無いので……。


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004