《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》


BoLLS report

cgiによってさかのぼれない範囲についての記事を削除したい場合、くわたろまでメールで。その際は記入時に使ったメールアドレスから出して下さい。

過去記事 181 - 200

こんちわ〜

投稿日 11月28日(日)15時01分 投稿者 uma

ども、失礼致す、くわたろ殿。
「Death and Rebirth」も「アヤナミストのための小説補完計画」
http://www.quark-jp.co.jp/~marvel/rei/
に登録したのでお伝え致すどす。

医療技師、どんな御人かのうと思ったときに「女シンジでLRS」てな何じゃそらな
思い付きが(/ー\)。
でわ。


Moon Riders の新曲

投稿日 11月30日(火)00時42分 投稿者 くわたろ

http://moonriders.maa.gr.jp/
↑でMP3配信してるです。うふ。

今回の更新は某国の軍・宇宙開発当局に捧げます。二千年問題で暴走なんてヤメてくれ。お願ひ。



相田紘一 さん

お気づかいかたじけなく。風邪はいちおうなんとか。

>"AirForce2025"

使えますねぇ、うふ。(ナニにだ)

>PBeM

のぞいてみましたです、Double Moon。
いや、なんつーか、もう、うわーどーしよー、うへへへ、みたいな(危険)
PDのBGMが聞こえてくるような設定ですねー。
時間があれば参加したいところでありますが……ええ、マジで。



uma さん

こんちわ〜です。
「Death and Rebirth」登録ありがとうです。(^^)
近日中にこっちから綾波補完委員会技術部にリンクはりますんで。よろしくです。

あの名無し医療技師、女シンジだと……少女まんがちっくかも?
女ゲンドウだと……(吐血)
女コウゾウ……(撲殺)


おっ。

投稿日 11月30日(火)23時50分 投稿者 相田紘一

 更新されてますね(わーい)。

 で、「白い街」H-Part読みました。
 ジオフロントでの確執が禁断の兵器の封印を解く力となり、使徒の襲来し続ける世界でネルフは迷走し始める。過酷な権力闘争の果てにいかなる未来が待ち受けるのか、だれも正確に予見できてはいない……と言う所でしょうか。
 肝心のチルドレンがらみの話は今回はあまり進展なかったですね。ムサシと言う新しいファクターがいかなる展開を彼等にもたらすのか楽しみです。

 それにしてもロシア軍とは渋い所を……。
 2000年問題は多分核管理クラスでは大丈夫だと……思います……でもあの国の事だしなぁ。後は中国辺りもかなり怪しいような……アメリカはもう対策終了してるみたいですけど。

 次はPDですか? それともエヴァ短編?
 楽しみに待ってますぅ〜。

 全然話は変わりますが、犬狼伝説が終わってしまいました。
 なんだかもう少し書き込みがほしかった、と言うのが正直な感想です。
 でもこれで話のネタは出そろったので、犬狼エヴァが書けると言うモノ(ヲイ)。
 その前に壜の中の綾波をどうにかしなければ……。

>「アヤナミストのための小説補完計画」
 リンク集として活用させて頂いています。
 こうやって見ると、LRSの世界も広いモノなのですね。

>ムーンライダーズ

 ファンでしたし、エヴァ的にも必須なのですが、うちのマシンではなぜかMP3が走らないのです(泣)。
 うーむ、スペック不足なのかなぁ、単純に(トホホ)。

>DoubleMoon

 アレはまぁ……ああいうモノです。
 まさにそのマンマです。
 時間は殆ど必要無いと思います。
 お気に召しましたらどうぞ。

>Remote Presence

 見ました。
 これもそのマンマ。
 服装まで。
 ええのんか、ホントに?(^^;)。

>Death&Rebirth

 うーん。僕的にはマヤちょんだと思ってたのですが……。
 女シンジ、ですか。いいかも。

 それでは、今回はこれにてっ(遁走)。


出そうで出ない咳

投稿日 12月2日(木)07時56分 投稿者 くわたろ

如何とも為し難い……



相田紘一 さん

うぃ。更新しましたです。ご賞味ありがとうございます。
ナカナカ先の見通しが立たない話なので(ってゆーかー、最後でまた新キャラ出てるしー)今回もすかっとしないっぽいです。とりあえずN兵器(非N2)は今後も……

>犬狼伝説

終わっちゃいましたですねえ。
対自治警で一回、対自衛隊で一回くらい書いて欲しかったですね、ほんと。あの緻密な絵でプロテクトギア同士の白兵戦をもっと見たかった。
さあ、犬狼エヴァだっ(煽)

>MP3

むむ、ワタシは WinAmp がそのまま走るんで、それ使ってるんですが……。
MP3演奏するソフトはいくつかありますんで、色々試してみてはどうでしょ。

>Remote Presence

ワタシもマンガ見ましたですが、そのまんま、つーか書きかけのPD話とナンかかぶってるっぽいです、あうあう。空挺降下の場面、書き直そう……

えっと、PD小話は年内をメドに。遅れても年度内に(オクレスギ)


出来そうで出来ないシナリオ

投稿日 12月6日(月)10時05分 投稿者 相田紘一

……って最終調整で手間取るワタシ。
 マスターアップ用フラグチェック・分岐追加・校正作業締め切りが目前に迫ってます。
「遊びすぎだな」
「ああ、その通りだ」
 とか後ろでぶつくさ言っている司令&副司令を尻目に国連軍は全力投入体勢なのですわ(泣)。
 そのうちN2地雷をつかわねばならないかもっ(爆)。

 ちなみに新作の宣伝。
 作品名は"VirginSnow"、発売は2月頃。そろそろ美少女ゲーム誌に情報が載り出す事です。某誌では2ページ組みの特集だとか。ぽっと出のサークルにしては信じられないアレです、ハイ。
 肝心の中身ですが……絵は結構いけてると思います。シナリオは……少なくとも僕は自信がありません。まぁ、僕が書いたのはほんの一部ですから、全然問題ないんですが。

 取り合えずこれが終わるとまたローニン(Byジョン・フランケンハイマー)に逆戻りです。暇になります。仕事探さなくっちゃ。

 そうそう。
 PD小話、是非年内にっ。
 年度内はやーよ。

それでは。


牧野修の新刊が出るってホント?

投稿日 12月8日(水)05時45分 投稿者 くわたろ

最近はSFマガジン買ってなくって (^^;


相田紘一 さん

N2地雷とゆーのは……フラグ素通しとか(爆)

ところで、見ましたですぞよ"VirginSnow"。蟲蟲な雑誌で。
季節モノってある意味ツライですよねー。あんまり遅らせるとアレですし。


PD小話は、ええ、もう、鉄壁マジノ線と思って安心して下さいまし(陥落寸前)


白い街 青い影

投稿日 12月9日(木)21時36分 投稿者 kuya

行こうかな。

と思っていたEPOのライブですがブルーノートだったので断念。
何故あんなに高いんでしょう?ブルーノートって・・・。
___

お久しぶりです。

白い街、読みました。
あいかわらずの温度感と空気感が好きですう。
設定の深さも読み手を意識してくれている(?)せいか、
無理無く「すうっ」と染み込めます。

次回作もプレッシャーにならない程度にお待ちしております。

『特にリッちゃん!!』←矛盾


そういえば18日に渋谷(のHMV)にプリファブのパディさんが
いらっしゃるそうで。

これは世界せいふ・・・。(検閲アリ)

鈴木さんの新盤も無事に出るみたいですし。

これも「いい」世界征服のおかげでしょうかね。(検閲クリア)

てな感じで

では。


明日はインストアライブ

投稿日 12月10日(金)23時46分 投稿者 くわたろ

万難排して行くつもりだけど……十万難くらいあったりする……


kuya さん

ども、お久しぶりです & ご賞味ありがとうございます。
白い街も、ここら辺りは言及しなきゃいけないコトの多い話ですんで、そこんとこでぎこちなくならないようにしてる、つもり、ですんで、そういっていただけると嬉しいです。

>『特にリッちゃん!!』

は、はひ。
今回は「いけいけミサっちゃん」でしたんで、ワリ食っちゃいましたが、次回かその次で、たぶん、おそらく……


>そういえば18日に渋谷(のHMV)にプリファブのパディさんがいらっしゃるそうで。

むー、カラオケだけなんでしょか。ギター一本ででもいいからやって下さるといいんですが。


>鈴木さんの新盤

「いい」世界征服です、ええっ(握拳)

そもそも「いい」鈴木さんと「悪い」鈴木さんが……(検閲真正面)

それはともかく11日の新宿タワーレコードの鈴木さんインストアライブに行く予定でありまする。世界征服の第一歩♪


青空百景

投稿日 12月14日(火)00時45分 投稿者 kuya

鈴木祥子女史の福岡ライヴ決定するも、
NIEA_7なワタシ。
新盤はまだ買えてません。

・・・。

ってな訳で、思考しろMY脳!!
気を取りなおして本屋へGOするもネクストなし。
角川のアニメ紙にてニアの情報ゲット。
しかし知らないキャラ多し。
お姉さんのバックはやばし。

スタジオ・ボイスの弐瓶勉氏の街絵を賞味しつつ、
帰路へ向かっておしまいの日でした。

〉今回は「いけいけミサっちゃん」でしたんで、ワリ食っちゃいましたが、
 次回かその次で、たぶん、おそらく……

えっと、ごめんなさい!!
リッちゃんは『しょーと』の方で期待していますうっ。
白い街の方は今のままが全然いいですっ。

新宿タワーレコードの鈴木さん・・・堪能されたようで。
いいな東京・・・ってな感じでございました。

詳細なレポートに、とにかく多謝!!
スバラシキかな宇宙の意思!!←想像

では


年末アリガチ企画「1999のナニヤラ」

投稿日 12月15日(水)03時31分 投稿者 くわたろ

ということで、この時期ありがちな、今年を回顧しましょー企画です。本・映画・TV・CDなどなどで、コレはハズせないぜよってのを紹介してください〜。

ワタシ的にはマンガ限定で……

大王/黒田硫黄
エイリアン9/富沢ひとし
電波オデッセイ/永野のりこ
未来のゆくえ/やまむらはじめ

こんなところでしょうか。



kuya さん

どもども。

りっちゃん短篇は現時点で並行して書いている数本のうちに入ってますです。書き上がるかもアヤシイですが。

ああっ、NIEA_7でございますか。
鈴木祥子的新譜はロック色強いのですが、地に足ついた感じでしてよろしゅうございます。う〜ん、レンタル屋には置いてないのかなあ。
二月のツアーは……コッチもNIEA_7な財政状況で、ちとムズイです。なもんで、タダなイベントで。よよよ。


>NIEA_7なアニメ

NewTypeに載ってたのって、アニメ用のセルでなくて安倍さんの描いた“絵”ですからねえ。
それ自体はすごーく綺麗だし、番組も期待しちゃうんですが、あの画風の雰囲気を見せてくれるのだろーかと、ちょいと不安というのが正直なところで。
とりあえずエクセルと声優が被らないことを祈りつつもそれを期待しちゃったりしなくもない(爆)


今年読んだ/見た/聴いたもの

投稿日 12月15日(水)04時51分 投稿者 相田紘一

 殺し損ねた締め切りがゾンビのように立ち上がり襲ってきて、今こちらは「ブルース・キャンベルVS死霊の軍団」のクライマックスシーンみたいな有り様。バッドトリップ状態で文章を打ってます。

で、リクエストにお答えして……と言いたいのですが、今年出たものを殆ど摂取していない自分に気が付き愕然。
本は古本、ビデオはレンタル(中古)、テレビは見ない、CDは買う金がない……NIEA_7んんっ(泣)。

仕方がないので、今年1年に摂取したものから記憶に残る奴をっ。

読んだもの
「ブギーポップ・リターンズ/VSイマジネーター」
昨今映画になったりアニメになったりで忙しいブギーなヒトの第2作。
自分がシナリオ書きなどをやるきっかけとなった小説であります。
何かにたどり着こうとする意志。壁を突破するための、なりふりかまわない手段。ブギーな人のシリーズ全体を覆うニーチェ的テーマが一番良く現れている作品でした。
優れたジュブナイルだと思います。

他には、ジョン・キーガン「戦略の歴史」が印象に残ってます。
でもこれは長くなるのでパス。

見たもの
「地獄に落ちた勇者ども」
ヴィスコンティ、ですね。クルップ一族の家族史を切り口とし、ナチズムの権力掌握とエロティシズムを活写してます。全編に濃厚なエロスとタナトスが満ち満ちていて、とても印象深かったですが、もう1回見る気にはなれない。そういう「濃い」映画でした。

番外編・やったもの
「エースコンバット3・エレクトロスフィア」
 んー、ゲームとしてはいろいろナニな評価がされてるブツですが、自分は好きです。
 何と言うかレトロフューチャーな、ガーンズバック連続体な世界観。かつて皆が夢見た未来世界が、'80年代の退廃志向(ブレランとか、アキラとか)を経て、洗練と停滞が支配する'90年代に相応しく再解釈された姿。
 白い墓標のような建物、そこに漂う漂白されたオゾンの香りのする空気。肉体感は極限まで排除され、全ては電子情報に置換される。一見完璧な未来に見えて、その背面に漂う微妙な違和感と閉塞感。
 そういったモノ全てが、なぜか好ましいのです。
「んー、でも所詮エヴァじゃん」
……それは言わないお約束で。

それではっ。


システムリソースが極端に不足してます

投稿日 12月18日(土)06時15分 投稿者 くわたろ

一人称短篇を四つ並行して書いてるとワタシ的脳内リソースが煮飛ばされてしまうことを発見。


今年回顧企画の方、今年世に出たものに限りません。今年アナタが出会ったモノ、ってことで常連さんもROMな方も参加お待ちしてます〜。


相田紘一 さん

どもども。死霊の軍団は……祓えましたでせうか。

それと、企画参加ありがたきしあわせでございます。ひょっとして数が集まったら、12月15日(水)04時51分の書込み転載するかもですがよろしいでしょうか。

ワタシも今年出たのを今年のうちにとはなかなか行かないです。旧作でももちろんかまいませんですよ。
で、挙げて頂いた三つ、見事にワタシが読んだ/見た/やったコトのないやつです。うれしいなあ、こーゆーの。
ヴィスコンティは、アヤシイって評はよく見かけるんですが、実際にはまだ見てないんですよ。はやいとこ見たいですねー。


文化庁メディア芸術祭マンガ部門

投稿日 12月18日(土)07時40分 投稿者 くわたろ

詳しくは
http://www.cgarts.or.jp/festival99/99-man.html
を参照。

挙げられた五作品、良作であることは否定しませんが……ってのが感想ですかね。この中だったら、私的には岡崎二郎かな。

アフタヌーン四季賞受賞作を無条件にコレに応募させたらどんな選考結果になったろうか、などと邪推。

ってゆーか、エイリアン9がナゼ漏れる。


レスです。

投稿日 12月20日(月)04時13分 投稿者 相田紘一

・くわたろ様

>死霊の軍団は……祓えましたでせうか。

 ってゆーかチャンバラです。人形アニメです。チェーンソーで相手を切り刻んでます。強いぞブルース・キャンベル。
 ちなみにこの映画、日本では「キャプテン・スーパーマーケット」の題名でリリースされてます。監督は「クイック&デッド」「ダークマン」のサム・ライミ。これがあの「死霊のはらわた」シリーズの続編とは到底思えない馬鹿ぶりです。是非ご覧あれ。

>転載

 オッケーです。
 この掲示板をROMってらっしゃる常連さんのカキコを期待してます。

それでは。


今年読んだ/見た/聴いたもの

投稿日 12月24日(金)00時58分 投稿者 獅子の心臓

なんか呼ばれたような気がするワタシはすっかりROMさん。

1999年に見たものといえば、ガサラの舞とヒゲ。最近はリヴァイアス。

ガサラキは、前半はメカの渋さに、後半は日本刀片手に穀物メジャーに立ち向かい日本人の心を説く西田さんに、驚かされました。日曜の朝っぱらからヤバげなセリフ連発で盛り上がっておきながら、ラストが唐突すぎたのは残念だったけど。

ヒゲガンは現在も進行形。世の中にはあのヒゲ面メカを本気でカッコイイと絶賛する若者達が増えているとかで、ワシももうオールドタイプなんじゃなぁとさびしくもあるこのごろ。(あのデザインは、こういう型にはまったガンダムオタクへの挑戦なんだ、とは分かるんだけどサ…)
メカデザを除いた作劇は純粋に楽しめてます。

あー、なんつーか、アニメばっかっすね。ダメ人間?


イ様:「この国には愚民があふれている。やがては排除しなければならぬ輩どもだが、我らの理想成就の礎として利用価値のあるもの中にはある。それが何か分かるかね、エ○セル君」
エ譲:「はいッ!思わせぶりな台詞回しと、ハヤリ絵柄のおなごと、なぁんか趣味丸出しのメカをぶち込んだアニメ作品をでっち上げれば、アジア製の気まずい落書きと静止画がたしょ〜混じってても、全然問題なっしんぐでパクリと食いついてきて、CDとかゲームとかマンガとかテレカとか、果ては下敷きとか消しゴムとか設定集と称した落書きとかをイベント限定ぇーっつーことで収集欲を煽りつつ売り出そうものなら、自分の生活なげうって金をいくらでも上納する輩どもがわんさと、まさにッこの季節ッ、東京の一角に集結する算段になっていますから、ここは一発われわれも信者もといシンパを囲い込むべくアレでソレな本を持ち込んでえええぇぇぇぇぇぇぇ……………………」(床下へフェイドアウト)
イ様:「ハ○アット君?」
ハ嬢:「はい、票集めと仲間集めにだけ奔走して本務をおろそかにしている政治家なら懐柔次第で、資金・情報を集中させる征服国家の下地としての法整備も可能かと」


眠い頭で書いてたらこんなんなりました。なんじゃこりゃ。


更新、なんです、が

投稿日 12月25日(土)00時10分 投稿者 くわたろ

PD小話はツメの部分でアレなナニが見つかって中盤以降を再構築中ってことで公開は来年に延期です。とほほ。

んで、今回の更新は葛城女史山岸嬢的小話。季節感と趣味あふれる題ですが許されい。

ついでに文中で読み方迷うかなと思いつつも漢字表記してしまった箇所の注釈をここで。

白杖(はくじょう):視覚障害者の歩行補助具。いわゆる、白い杖。
墨字(すみじ):点字の対語。普通に印字された文字。

ちなみに路面に埋め込まれた指示器を杖の先端にリーダーつけて読み取るというナビゲーション、今は計画段階でも2015年には実現してるでしょう、たぶん。



獅子の心臓 さん

は、東京の一角に行かれるのでせうか?
でしたら戦果の報告などして頂けると……

それと、床下にフェイドアウトした書込み、後日転載させて下さいませませ。


今年読む/見る/聴くはずのもの

投稿日 12月25日(土)17時39分 投稿者 kuya

・・・がまだ多く残されているため、もう少し待って下さい。(汗)

ここに来て新作が読めるとは。
しかも『ぐっ』と来てるんですけど・・・。
結構・・・。

伝えたい想いはあれど、でも、それも、言葉なのでするね。

これでくりえーたーずで読める筈の作品も賞味できれば、盆と正月が
いっぺんにやって来たような幸せの私の今年。

そんなたいせつな何かも鰻重には勝てないのかと、空腹の果てに思い
を馳せる聖誕日(聖書のどこにも存在しない)でございます。

では。


マスターアップ。

投稿日 12月26日(日)03時24分 投稿者 相田紘一

 今年の8月からずっとやってた作業がようやく終わりましたが、何と言うか余り感慨がわかず、戸惑いがちなクリスマスでした。
 全力で仕事しなかったせいか、不完全燃焼の感があります。
 取り合えずこれで安心して年を越せるハズですが……。

「でも、ホントにそれでいいの〜?」

 ……影絵少女めっ。

・くわたろ様

 新作読ませて頂きました。まだ斜め読みですが。
 葛藤がカタルシスに結びつかないまま、痕になって残る感じでした。ミサトの視点に世界との距離感を感じて、ディスコミュニケーションの切なさを感じたり。詳しくはまた後程。
 PD小話はゆるりと待ってます。

・獅子の心臓様

 お久しぶりです。
 ガサラキは良かったんですが、本来「ヒトの思い」と言う点で共通するユウシロウ=ミハルサイドと西田さんサイトの話が分離して、しかも西田さんに比重が傾いてしまったため、後半のユウシロウがらみの話が唐突に思えてしまったりで、僕的には残念な話でした。
 でも西田さんは恰好良いですね。純粋故に滅びなければいけないが、純粋故に後の世代へ思いが伝わる、そこがとても美しくて。

 それでは。


見逃してしまった……

投稿日 12月26日(日)04時49分 投稿者 くわたろ

NHKスペシャルのアンコール放送、録画失敗。
う〜、参考にしようとおもってたのにぃ(何のだ)



kuya さん

あ、アリガチ企画は年越してもかまいませんですよ。

それと、フェイントっぽい更新でしたけど(コラ)、ご賞味感謝でございます。

>伝えたい想いはあれど、でも、それも、言葉なのでするね。

「夏は〜」というタイトルですけど、最後まで「言葉」とどっちにしようか迷いました。どっちも鈴木さんの曲ってあたりアレですが。(^^;

>これでくりえーたーずで読める筈の作品も賞味できれば、盆と正月がいっぺんにやって来たような幸せの私の今年。

ううっ、ああいう形で名前出るとは思ってなかったんですが(焦)
CREATORS GUILD に投稿したのは、競作企画への応募で、なんですよ。だもんで、あれは来年一月末締め切りだから、載るとしたら二月以降になるかと。
そのときあらためて公表された題に沿った文章になっているかをご検分してもらえると、私としても正月が盆にずれこんだような幸せです(謎)



相田紘一 さん

マスターアップ、おめでとうパチパチパチです。

それと、ご賞味ありがとうございます。
不完全燃焼気味なのは狙いました。って、いつものコトかもしれませんが、今度のは特に。
ディスコミュニケーションってのも味わってもらえて嬉しいです。そこらへん、「言葉」ってタイトルだとそのまんますぎかなーと思って「夏は〜」にしたんですが、どうだったでしょうか。

あと、ちょっと横レス>ガサラキ

あれは千年の時を越えた鏑木サマのらぶらぶすとぉりぃなんだああああぁぁぁぁ(↓床下)


今年の「冬」ももう終わりだなぁ(ゲ

投稿日 12月26日(日)22時01分 投稿者 獅子の心臓
Web Page http://www.asahi-net.or.jp/~au4y-tki/gvm/kibure/index.html

> 転載

まったくOKだにょ。

> 東京の一角に行かれるのでせうか?

いやはや、先生には隠し事はできませんなぁ(最初からバレバレだって(^^;)

初日はサークル参加だったのだけど、ワタシの作品「キブレさんのスクリーンセーバ」がマッタクさっぱり全然売れなくて大ショック。
(キブレ => リヴァイアスに隠れキャラ的に登場する怪獣着ぐるみ娘)
そのせいでどっと疲れて、新規開拓用にうろつく体力はありませんでした。(大手に並ぶ体力はあったのに!?)


《↑index of BoLLS》 《←prev》 《→next》

Copyright くわたろ 2004