東京魔人学園 剣風帖

内容について、とかとか

魔人学園Top  芸無雑記  趣味の部屋  Tomita's Home


「ペルソナ2」を買うために入った職場近くのゲームショップで偶然見て以来、ずっと気になっていたゲームだった。
ただ、ハズレだったらいやだから、中古屋で探したが見つからず、結局ヨドバシで買うことに。
そしたら、『東京魔人学園絵巻』が出ちゃったもんだから・・・。 タイミング悪いなぁ。 でも、定価で買ったことを後悔しなかった。

ストーリーがいい。キャラもいい。
私は、自分で色々色々設定しなくてはならないゲームがきらいだし、そもそもゲームとは「お話を楽しむもの」と思っているから、そんな私にはもってこい!!

とまぁこういう感じで一周目。結構楽勝で最終話まで行った。
で、ここで攻略本を見てみると・・・。
ひ、比良坂、生き返る?? (幻想水滸伝のグレミオと同様、死なない方法を色々模索した上で「その場面では死ぬしかない」と思って放っておいたのに・・・。)
ミサちゃん(やその他諸々仲間にできなかった人たちを)仲間にできる??
ラーメン以外のエンディングがある?? (どうぜ美里には振られちゃったよん。)

あと、クリアしたということでやっと「朧綺譚」(サポートディスク)も開封。手を着けたのだが・・・。 第零話以外の外伝に入れない。 ま、なんといってもマイナス9人ですからねぇ・・・。 外伝に入れる条件が整ってなかった。

それで2周目に入り、今度は万全を期して仲間集め&美里ちゃんのご機嫌取り。ストーリーを進めつつ朧の外伝も楽しみつつ、美里とクリスマス、比良坂まで仲間にしたところで、止まってしまった。

う〜ん、やっぱり愛が少ないのかな。

気を取り直して3周目。今回は外伝「痕」を観ることを目標に、進める。現在進行中。
(2002.5.11)

お気に入りシーン(順不同)

犬神先生がマリア先生の毒牙(笑)から救ってくれるところ
このときの、イヤに優しい犬神先生が好き。
京介が生還する場面
特に木刀の演出がお気に入り(失踪時のも含めて)。
お約束だけど、ヒーローは土壇場にならないと現れないのだね。
凶津が死ぬシーン
最期の台詞がいい。性根までは腐ってなかったのにね。
村雨のいかさま
一周目では、正解を言っちゃったんだよな〜。不正解の方がおいしいじゃん。
「冗談の通じないヤツ」
「変な技を使う転校生」と言われて、ただへらへら笑っている緋勇くんをイメージ。

魔人学園Top  芸無雑記  趣味の部屋  Tomita's Home

ご意見ご感想などは こちらへお気軽にどうぞ。
2002.5.15 Last Update.