東京魔人学園 剣風帖

登場人物について

魔人学園Top  芸無雑記  趣味の部屋  Tomita's Home

緋勇龍麻
「緋」という文字と「龍」という文字が気に入ったので、これを残し、あとは音と字面で「緋斗貴龍耶」と命名。
「ひとき」の音は、黒夢の人時さん。「たつや」は思いつき、本当は「龍哉」にしたかったが(もちろん木村さんの哉)、文字が見つけられなかったので、高耶さんの耶にしてみた。
実はこの名前、すごく気に入ってて、ペルソナ2で主人公の名前にした。

私の中の緋勇くんは、
・どんな人にでも、とりあえず最初は友好的態度を示そうとする。
・食べ物(特にラーメン)につられて誰にでもついていく。
・悲しいことがあると(されると)、すぐ泣き落としに入る。
・ほめられると満面の笑みを浮かべて喜ぶ。
というイメージ。一言で言えば「男高見沢」。かっこいいというより、かわいいといった印象が残りました。
蓬莱寺京一
「餓狼」で、満を侍して登場するシーンがめちゃめちゃ好きです。
めったに見せない、ホントは真面目な面が好き。
各キャラ(小蒔、杏子、醍醐)との掛け合い漫才がいいですね。
醍醐雄矢
是非お友達になりたい人の一人。
高校生にあるまじき堅物。この正義感の強さはいいところだし絶対失って欲しくない。
でも反面、反発したくなる佐久間や凶津の気持ちも分からないではない。屈折した人間にとって、これほどうざったい存在はないから。
美里葵
人間的に色々な面で優れている人だとは思う。
ゲームの主目的の一つが、彼女との恋愛にあるんだけど、個人的には好きになれないタイプ。
桜井小蒔
女の子の中で、一番好きな人。
明るくて、元気で、気丈(であろうとする)なところに憧れます。
ちなみに、戦闘では重宝しました。彼女ばっかりレベルが上がっちゃってちょっと困った。
雨紋雷人
緋勇くんに妙に懐いてるところが、可愛いと思う。
高見沢舞子
天然最高!
美里ちゃんに振られたとき、リセットして、彼女とクリスマスしました。
ただ、レベルアップと方円陣の時だけ、ちょっとイライラする。
藤咲亜里沙
日常生活では絶対におつきあいがナッシングなタイプなので、逆に面白かったりして。
一周目に仲間にできず。
裏密ミサ
ここまで極限までレベルアップしてしまえば、変人というより超人だな。
仲間に入る人だと思わなかったために、京一と共謀して邪険に扱ったために、一周目仲間にできず。
紫暮兵庫
最大のヒットは「不動禁仁宮陣」でしょう!何度もかけちゃいました。
二人いて、ステータス変化の技を持っていたので、レベルを上げやすかったです。
如月翡翠
好き。だって忍者なんだもん。高校生で骨董屋をやっているというのも良い。
ただ、攻撃力が弱くて、レベルが上がるまで色々苦労した…。
彼も、一周目では仲間にできず。
アラン蔵人
「タノシーネ!」ってな感じです。
四神方陣の時だけ、日本語が流暢なのがちょっと笑える。
織部雪乃・雛乃
個人的には雪乃さんの方が好き。ただ、双子で仲良しで、正反対のタイプで、という意味で、二人セットで好き。
そういえば私の知っている双子も、大体二人(多分意図的に)区別のつくくらい外見や性格などが異なることが多いな。
雪乃さん、一周目で仲間にできず。
マリイ・クレア
幼いけどまっすぐなところがかわいい。黒猫が好きなところも好印象。
戦闘時はともかく技が強力で遠距離OKで、使いでがありました。
赤井猛・黒崎隼人・本郷桃香(コスモレンジャー)
変身願望ではなく、ヒーロー願望なところが、前向きでいいですね。微妙に違うのだよ。
「ヒーローになりたいから変身する」のでは無く、「ヒーローになる、そのためには変身は不可欠」という発想だからね。
キャラはいいんだけど、戦闘で使いづらいのが難点。
それにしても、名前がベタだなぁ。自分の年代で1号2号が分かるのも問題かな。
霧島諸刃
かわいいなぁ。うん、かわいい。汚れを知らない純情少年って感じで。
このまま大人になったら、この世知辛い世の中で生きていけるのかなぁ、と少しだけ心配してみたりして。
舞園さやか
可もなく不可も無し。普通の女の子でしょう。芸能界で変わらないで、と思いつつ、変わらないだけの強さは持ってるな、とも思う。
今時、アイドルはスカウトではなれない、というハナシも聞くけど。
戦闘ではホント〜に使えなかった…。
劉弦月
男性の中で一番好きな人。でも、仲間にしづらい人No.1 for me。
一周目では当たり前のように仲間に出来なかったが、2周目に攻略本を手にしながらも、すごく仲間にしづらかった。
それにしても、顔も好みだし、関西弁をしゃべる中国人、なんて、全く私のツボにはまる人だ〜。
壬生紅葉
仲間にしづらい人No.2。もちろん一周目で仲間にできず。どうしても否定感情入力できない。
レベルアップ時の台詞が超好き。クールというより「別にどーでもいい」ってなげやりな感じがよい。
ゲーム中より、「妖都鎮魂歌」のイメージの方が強かったりする。
村雨祇孔
いかさまするシーンが好き。一周目では正解を言ってしまったので、却っていいシーンを見逃しましたね。
仲がいいのか悪いのか、ともかく御門&芙蓉ちゃんとの漫才が楽しいです。
本当に「運」だけで絶対どんな世の中でも渡っていける、霧島君とは好対照(笑)な感じ。
御門晴明
名前も存在自体もベタですね〜。まぁ、このテのゲームに陰陽師は欠かせませんね。
特に、インターバルの会話が最高にひねくれまくってて、面白いです。
比良坂紗夜
私にとっては「第2のグレミオ」。殺さない方策を探し、何度やり直したことだろう。
一周目では、結局仲間に出来ず。「友達は要りません」が敗因かな。
美里よりは好みです。自分の意志がはっきりしてて。

遠野杏子
女性キャラの中では小蒔と同じくらい好き。
仲間にできればよかったんだけど、よく考えると、普通に仲間にする人よりずっとたくさん接するんだよね。
やってることは学生ばなれしてるけど、ともかく見境がないところに若さを感じるねぇ(年寄りのコメントだ…)
犬神杜人
初期イメージはもちろんアダルト犬神明。でも、あれほどギラギラしてないし、厭世観漂ってるあたりが余計にいい。
マリア先生とのちょっと妙な関係がどきどきします。
あぁ、彼こそ仲間に出来たら絶対楽しかったのに。
マリア・アルカード
犬神さんはまんまだから気づいたけど、彼女の名前のトリック?には気づきませんでした。鈍い。
彼女の目的がどこにあったのか、言葉では説明されてましたけど、私には理解できませんでしたね。
現在の目標は、外伝「痕」を観ること。

魔人学園Top  芸無雑記  趣味の部屋  Tomita's Home

ご意見ご感想などは こちらへお気軽にどうぞ。
2002.5.15 Last Update.