つれづれならざる日記 1999年8月

7月  9月  Diary Index  Tomita's Home

8月2日(月)
朝から頭と胃と腰が痛い、体が重い。 どうやら私には珍しくバテたようだと気付いた。
そういや最近、スタミナのつくもの何にも食ってないなぁ、
よし、昼は久しぶりにカレーにしよう!と思った。
夏バテの予防には効くのかも知れなかったが、
すでにバテていた胃袋には、逆効果だったようだ・・・・・・。

8月9日(月)
生まれて始めて「ビヤガーデン」に行った。
場所は近くのデパートの屋上。
ジョッキを片手に雨雲を気にしつつだったが、幸い落ちて来なかった。
一緒に行ったお兄さん曰く「昔はもっと広かったのに」。
不況の影響かねぇ。

8月11(水)
マクドで新ネタの「ち〜ずふれっしゅばーがー」のセットを頼んだ。
ひとくち囓ったところで「あぁぁぁぁぁ!ち〜ずがはいってなぁぁぁいい!」
という、最近の女子高生(大生か?)特有のドスの利いた声が聞こえた。
気付いてみると、私の「ち〜ずふれっしゅばーがー」にもち〜ずが入っていなかった。
包装紙にはちゃんと「ち〜ず」とかいてあるのに・・・・。
彼女らは取り替えてもらいに行ったが、一口囓ったものを持っていくのも嫌だったので、
泣く泣く「ち〜ず無しのち〜ずふれっしゅばーがー」を最後まで食べたのでした。

8月13日(金)
今日の読書。宮部みゆき『ステップファーザー・ステップ』
面白いです。お薦めします。
あぁ、夏休みって素晴らしい!!
朝の電車の中で座って本が読めるなんて。

8月14日(土)
全くよく雨が降るねぇ。
少なくとも、今年は関東地方に水不足は無さそうだ。
梅雨の雨は嫌いだけど、夏の、空に稲妻閃く大粒の雨は大好きだね。
うちの中で眺めている限りは・・・・・・だけど。

8月15日(日)
昨日何気なく書いたことだけど、こんな大惨事がおこるとは・・・。
丹沢での水難事故。あぁ、自然って恐ろしい。

そうえいば今日は太平洋戦争の敗戦記念日。
君が代を千代に八千代にしましょうと、戦没者慰霊祭で国旗国家の掲揚斉唱をしてましたね。
世紀末って、やっぱ恐ろしいや。

8月24日(火)
夕方急に暗くなったので、危険を感じて早めに帰途につく。
途中、乗り換える際に降り始め、土砂降りの中を電車は東へ進む。
最寄り駅に着いたとき、空は真っ暗だったが雨は降っていなかった。地面も濡れていなかった。
しかぁし!雷雲は西から来る!電車がちょっと追い抜いてしまっただけだ!
悠長に歩くおばちゃんの間を、ダッシュで家へ向かった。
たった10分の道のりだが、最後の3分で、膝下と肘下までは全滅した。
ま、中央線乗っている間に止まっちゃう事考えれば、小さい被害だったよ。

8月25日(水)
前日の雷雨はJRとその乗客全体に著しい被害をもたらしたらしく、
朝の通勤電車では、路線を問わず前日のお詫びを繰り返しアナウンスしていた。
改めて、タッチの差で被害を免れたことを感謝した。
中央線なんざしょっちゅう止まってもうニュースにもならねぇが、
これだけ謝ると言うことは、よっっっっっぽど大変だったんだろうなぁ・・・・と。

8月30日(月)
毎月恒例の病院通い。
今回は予約が早い時間だったため、いつもよりかなり早く終わった。
一日休みを取ってしまったし、うちに帰ってごろごろしていた。

8月31日(火)
一般的な意味での「夏休み」が終わる。
通勤電車の安らぎよ、さらば。
あぁ、何で多摩地区にはこんなに学校が多いんだ。


←7月へ9月へ→
日記の目次へ
とみたのホームページへ

1999.10.23. Last Update.