エントランスへ サイト・マップへ 主BBSへ 日記+更新録へ アドバイスへ 一つ上へ戻る



リアル・ストーリーの光と影

STAGE_04 「光と、舞と」 SCENE#10
 アーチウェイの向こう側は、広い空間となっていた。正面には大きな円形の泉があり、その蒼い水が光を放っている。
 泉の奥は、何段もの滝となっていた。先程耳にした水音は、この滝の流れる音だった。
 その泉の辺で待っていたのは、見知った人物だった。

「よう。遅かったな。」
「リュオン!」
「リュオンさん!」

 驚く葵と翔に、その金の戦士はにやりと笑った。

「ま、無事にたどり着けてほっとしたぜ。何分、ショウとアオイが来るのを手伝うのは“ルール違反”になるからな。」
「何ですか、その“ルール違反”って?」
「字面通り、ルールに違反するってことだろ?」

 おいおい、子供でも判るぜ、と呆れたようにリュオンは肩を竦めた。

「そう言うことを聞いているのではないわ。」
「葵さん・・・」

 眉を寄せた葵は、リュオンに鋭い眼差しを投げ掛けた。

「聞きたいのは、“誰の”、“何の”、“何時の”理(ことわり)に違反しているのか、ということよ。」
「それも話せない、と言ったら?」
「・・・帰りましょうか、翔くん。」

 それならば結構です、とばかりに昂然と胸を張り、翔の手を取ると葵は踵を返す。
 やれやれ、と肩を竦めてリュオンは苦笑した。

「相変わらず短気だな、アオイは。判ったよ、ネタ晴らしをしよう。」

 出番ですのでお願いします、とリュオンが宣言するように言うと、唐突に目映いばかりの光が、上方より差し込んできた。
 それは恰(あたか)も光で出来た柱のように、円形の泉を取り囲む。
 唐突に、泉の中央が盛り上がると、凄まじい勢いの噴水が巻き起こった。

「な、何ですか!」

 葵の手を無意識に握りしめて、翔は叫んでいた。
 葵も目を見開いて、驚きの表情を浮かべている。

「お出ましだ。」

 短くリュオンが言うと同時に、噴水が花開くように七つに分かれると、その勢いが弱まった。
 そして、その噴水の中央に、一人の女性が静かに立っていた。長い銀の髪は足下に広がり、その鮮やかな碧の双眸には、人知を越えた知恵の輝きが宿る。完全な造形の完全な美――その容姿は、明らかに定命の者とは異なっていた。

「ようこそ、神和姫葵。
 ようこそ、三奈瀬翔。
 ようこそ、この世の彼方の島へ。」

 天井の旋律のようなその声は、翔と葵の心の琴線を揺らした。

「あなた方を待っていました。わたくしが、知恵の女神です。」
☆☆ STAGE 4.5に続く ☆☆

天査からのメッセージ
 十七ヶ月ぶりの更新です。いやはや・・・公約破りもイイトコですね(反省)。長らく停滞していましたが、今般「小説を読もう」サイトに、この「リアル〜」を「幻界創世記」と題名を変えて掲載し始めたことが、再び新編更新に繋がったものです。出来るだけこの意欲を継続させて、第五章に入りたいと思っています。

 御意見・御感想・御要望は 天査 まで!