雑想の原(2002/5)


目次
  1. 「トラブル対応・・・はすぐ済んだ」 (2002/5/24)
  2. 「みなとみらい」 (2002/5/21)
  3. 「日帰り温泉旅行」 (2002/5/18)
  4. 「スパイダーマン」 (2002/5/15)
  5. 「西新宿」 (2002/5/12)
  6. 「大阪出張その25」 (2002/5/8)
  7. 「連休終了」 (2002/5/7)
  8. 「セカンドオピニオン」 (2002/5/6)
  9. 「仕事」 (2002/5/4)
  10. 「外食」 (2002/5/2)

 
「トラブル対応・・・はすぐ済んだ」

(2002/5/24)
 今日は一日社内にいて資料作り等、と思っていたところ、客先でサーバーが起動しないという連絡が入る。
 いつもはお客に症状を聞いてある程度原因を切り分けられるのだが、今日はたまたまお客の担当が休んでいるらしく、何が起きているのかよく分からないため、営業にとにかく行ってみてくれと頼まれる。
 現場に到着してみると先に既にハードウェア保守の会社の人間が来ていた。
 そちらが状態を見ていたところ、こちらの来る少し前に突然電源が落ちてしまったという。どうもハードウェア障害の疑いが強いようだ。
 とりあえず交換部品を取り寄せてUPSとCPUのあたりを交換した。それで起動したところ、無事に起動した。こちらは来たものの、結局ちょっと動作確認をしただけでほとんど何もすることがなかった。まぁ早く復旧したのは良いことだ。ヘタすると今日は会社に戻れないかと思ってたし。
 引き上げがちょうど昼時だったので、会社近くに戻ったところで、前から気になっていた上海餃子とラーメンの店に寄ってみる。ラーメンは塩っぽい透明なスープのサッパリ系。餃子は小ぶりで皮が厚くてもっちり。主食系だね。なかなかおいしい。頼んだのは焼き餃子だったのだけれど、メニューにもある水餃子の方が向いているかもしれない。
 で、会社に戻ったけれど、やはりトラブルに取られた時間だけ余裕が無くなって、急ぎでない仕事は後日回しにしたにも関わらず残業になってしまった(涙)。

ページ先頭に戻る

 
「みなとみらい」

(2002/5/21)
 本日はみなとみらい地区クイーンズタワーの事務所棟にある客先での作業。過去何回か来たことのあるところだけど、毎度のことながら回りは観光気分なので仕事で来ているこちらはどっと疲れる。しかも今は時期が時期だけに横浜で決勝戦が行われるらしいワールドカップのネタであちこち盛り上がっているし。
 それでも仕事は順調に早く終わったのでそうそうに引き上げる。
 今日は新宿に寄りたいので、噂の湘南新宿ラインに乗ろうと思ったところ、夕方の時間帯はまるで使い物にならないダイヤであることを思い知らされる。朝もそうのようなのだが、一体どんな人間を乗せようと思って走らせているのだろうか。通勤客は眼中に無い?
 新宿の用事は予約していたDVDの引き取り。やはり店頭には並んでいなかったので予約しておいて良かったと言う商品。俺の欲しいのって最近ほとんどそうだな。それから、7月に出ることを最近知った太陽の王子ホルスの大冒険の予約もしておく。LDの時は名作とはいえこんな古いのは売り切れやしないだろうたかをくくっていたら買えなかったので今回は逃さないように。

ページ先頭に戻る

 
「日帰り温泉旅行」

(2002/5/18)
 本日の目的地は2月に場所を確かめただけで入り損なっていた奥多摩方面の小菅の湯。
 と、その前に昼食。毎度のことのように回転寿司。が、今回は青梅街道の方まで延々と行ってからではなく、事前に情報を入手しておいた近場の店。久し振りに均一値段ではない店である。とはいえ値段はまぁまぁ安い。ネタの種類自体はすごく豊富というほどではないが、同じネタでも「あぶり」があったりしてバリエーションは豊富。でもやりいかのあぶりはあぶった結果、いかのプリプリ感が失われてちょっと失敗してるかも(笑)。他に、珍しいと思ったのがきすかな。寿司にしているのは初めて見たかも。全般的にはおいしくて満足できました。
 さて出発。今回も目的地はいつもと同じ奥多摩方面にもかかわらず、なぜか今日はカーナビの指示する道がいつもの新青梅街道回りではなく五日市海道を使ったルートになった。それに従ったおかげでいつもと違う景色が楽しめた。が、やはり奥多摩近辺に近付くと道も限られる。
 2月に来た時はもう暗くなっていたので道があまり記憶と一致しなかったが、何とか小菅の湯に到着。なかなかきれいな建物。
 内湯は檜風呂(縁だけ)、寝湯、打たせ湯、サウナ、それにハーブ入りのジャグジー。そして外には露天風呂。立地は悪くないと思われるのだけれど、回りの囲いが高くて景色は全然見えなかった。それを除けば施設も整っているし、料金にタオルばかりか浴衣(つーかパジャマ)まで付いていて、のんびり出来る良い温泉だった。
 帰り道では久し振りに周遊道路の方を通る。時間も遅くなったせいか走り屋もほとんど終わっていた模様。まぁ街頭もほとんど無いので暗いし雲もかかっていたので、走り屋ではない我々もなかなかスリルがあった(笑)。
 小菅の湯に寄った際、このあたりの立ち寄り湯のスタンプラリーの案内が出ていたのだけれど、そこに出ているところはほとんど行ったことがあって、小菅の湯にも行った今、残すはのめこい湯くらいであった。その内行こう。

ページ先頭に戻る

 
「スパイダーマン」

(2002/5/15)
 土日休まず働いたので、本日は代休。休むために昨日は夜10時半過ぎまで働いてたけど。
 というわけで本日は久し振りに映画鑑賞。もちろんアメコミネタの話題作「スパイダーマン」。私が見ないわけがない。
 しかし宣伝は色々としているとはいえ、所詮はアメコミスーパーヒーローものなので世間の人気はそれほどでも無いだろうと思っていたら、平日昼間だというのに映画館はかなり混んでいた。おかげで画面にちょっと近すぎる席だった。画面の近くで見るの自体は好きだけれど、もう2〜4列後ろで見られれば快適だったのに。
 映画の出来はまぁこんなもんですか。無茶苦茶イメージをぶち壊してくれるということも無かったし。ベンおじさんを亡くして責任に目覚めるあたりのくだりはうまかったとすら思う。編集長はそれほどはまり役とは感じなかった。というかまだ活躍の場が無いだけですか?(笑)
 しかし、あの糸の出し方だけはいただけない。あれだと人間離れの度合いが強くなりすぎるのと、原作での糸の出し方が主人公が科学にも強いという点を印象づける最初のエピソードでもあるだけに、あれは良くない。今後出てくるかもしれないベノム(というかエイリアンコスチューム)との差別化が弱くなるしね、
 いかにも「続きを作ります」という終わり方であったな。事前に噂で聞いていた、エンドクレジットを最後まで見ていると・・・という奴は、単に音楽が昔のアニメの主題歌に変わるだけだった。その辺の思い入れの無い人はさっさと出て来ちゃって良いと思います。

ページ先頭に戻る

 
「西新宿」

(2002/5/12)
 昨日から土日両方使って休日出勤仕事。連休明けた途端、休み無しですか?
 場所は最寄り駅で言えば大江戸線の都庁前だけれど、うちから行くのには丸ノ内線の西新宿駅へ行った方が便利。しかし西新宿駅って初めて降りたよ。これって新都庁が出来た頃に追加された駅だっけ? さすが老舗の丸ノ内線だけあって駅が割と浅いところにある。
 仕事は機器の故障があったり予想外の問題に突き当たったりもしたけれど、それでも順調に終わった。両日とも夕方5時頃には終了したし。
 場所的に、および土日ということもあって困ったのが昼飯。近くといえばホテルの所にある飲食店って高級で異様に値段が高かったりするし。新宿西口近辺の繁華街近くまで行けばそれなりに安い店が密集してるんだけど、そこまで歩いて行くのも遠いしねぇ(まさに一駅分)。昨日は結局ファミレスで済ませてしまったけれど、今日はすぐ近くのヒルトンホテルの地下にある中華料理屋でやっている食べ放題に入ってみた。値段が千円弱かかるのはちょっと痛いけれど、その分好きな物だけ好きなだけ食べられるしせっかくの日曜日の食事だしねぇ。値段の中にはソフトドリンク飲み放題も含まれているし、デザートも色々とあるのでまぁ満足。
 昼食後の腹ごなしに近くの新宿中央公園を歩いてみる。入るの初めてのような気がする。しかし公園というよりホームレスの住宅街といった感じ。カラスも多くて糞も落とされかけそうになったので、早々に引き上げた。
 仕事の終わった後、昼飯を喰いすぎたせいかまだ腹がもたれ気味なので晩飯はパンであっさり済ませることにした。パンと言えばもうずっとコンビニやスーパーの菓子パンばかりで、専門店に入って買い物したのは随分久し振りだった。確かに専門店のはちょっと高いけど、一味違うね。
 しかし独り者は土日丸ごと仕事に潰されると家のことが出来なくて大変なことになる・・・

ページ先頭に戻る

 
「大阪出張その25」

(2002/5/8)
 前日の夜になっていきなり決まった日帰り出張。
 仕事自体は些細なものでさっさと終わった。非常に珍しく、トラブルの発生も無く予定通り午後一に終わったし。
 しかし、例の尻の湿疹のせいで、新幹線の座席に長時間座っているのが辛かった。同じ姿勢を長時間取れないので、おちおち寝てもいられない。
 お土産というか晩飯用に買ったのが新大阪駅で売っていたうなぎのお茶漬け。うなぎの蒲焼きをぶつ切りにして真空パックしただけにしか見えないのだけれど、実は佃煮らしい。売り子のおばちゃんの話では2人前のはずのを買ってきたのだが、1つのパックに入ってしまっていて半端に残せないのと、そもそも全体の量が少ないのとで、思い切って茶碗1杯のご飯に全部使ってしまう。まぁまぁおいしいと言えたけれども、香り付けに入っていると思われる粒のままの山椒がキツくてちょっと参った。

ページ先頭に戻る

 
「連休終了」

(2002/5/7)
 ということで仕事始め。しかし月初の処理とか色々とあるにも関わらず会社に出社せずにいきなり客先で朝から詰める仕事。一応一昨々日の仕事絡みのとこなんだけど、別の部分的なパートしか受け持っていなかったから、何をするのかよく分かっていない。
 それも一日仕事ならまだしも、午後3時半頃とかいう半端な時間に放り出されて会社に戻らなけりゃならないし。しかもその帰り道で乗り慣れない地下鉄の駅でうっかり反対方向の電車に乗ってしまうし。
 実はGW中に春の組織改変に伴う部署の大引っ越しをやっていて、会社に戻ってみるとその後片付けに追われる。そればっかりで休み明けで頭の中がまだ社会復帰していないというのに残業になってしまった。こんなことなら客先で夕方まで働いて直帰の方が楽だった。電車1本で家まで帰れるとこだったし。

ページ先頭に戻る

 
「セカンドオピニオン」

(2002/5/6)
 病気の治療中に医者の診断・治療に疑問を持って別の医者に診てもらってみることをセカンドオピニオンと言うそうな。
 先月末に皮膚科で告げられたショックな病気、処方された薬が切れるまで使ってみても大して良くなったように感じられないどころか痛み等がひどくなったような気もしてきた。
 薬が切れたのと、まだ例の医者が連休でやっていないのとが相まって、休みでもやっている皮膚科を探して行ってみる。
 そしたら一言の下に違うよと言われる。やはり思っていた通り、ただの湿疹だという。この診断が当てになるとかいうとまた疑問なわけだろうけれど、もらった塗り薬がちゃんと痛みや痒みに配慮したもの(前の所のは単に消炎だけ)で、ここのところ睡眠の妨げにまでなっていた痛みが人心地付いたので信用できそう。行ってみて良かった。ただし完治までけっこう長くかかると脅される。
 でも、薬代も含めてだけど、診察料が妙に高かったぞ(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「仕事」

(2002/5/4)
 うちの会社は連休中だけれども、今日は客先で仕事。休みボケしている最中にいきなりなので、頭を切り替えるのが大変。
 まぁ量はあるけど割と単純な作業なので何とか無難にこなす。途中ちょっと謎の現象が起きて帰りが遅れるが、まぁ普通の時間内。ただし、昼食を取る暇は無かった。客先仕事はこんなんばっか。外出の無い部署に移動させて欲しいのう。
 薬飲む暇も無かったのでツライ。

ページ先頭に戻る

 
「外食」

(2002/5/2)
 GW中初めて人と会って(医者等除く)、夕食を一緒に取る。
 相手の希望で歌舞伎町にあるテーマパーク風レストランとやらに入ってみる。
 入り口は確かに凝っていると言えるんだけど、店内は内装がちょっとヘンな程度で大したことは無い。店員も演技っぽいことはしないし。まぁうるさいアトラクションとかやられても困るが。
 しかし席においてある取り皿は指紋の跡付きまくりで不潔っぽいし、カクテルは高いばかりでまずいし、料理の味付けは妙にしょっぱいしで全然楽しくならない。極めつけはグラスの中に瓶の蓋なんかを固定しているカバー(?)のかけらが入っていたことだな。
 やっぱ珍しく洒落た店なんか入るもんじゃない(笑)。

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2002