雑想の原(2002/2)


目次
  1. 「二回休み」 (2002/2/27)
  2. 「一回休み」 (2002/2/26)
  3. 「大阪出張その19」 (2002/2/25)
  4. 「大阪出張その18」 (2002/2/24)
  5. 「やればできる」 (2002/2/23)
  6. 「ノートPC検討」 (2002/2/21)
  7. 「物入り」 (2002/2/17)
  8. 「日帰り温泉旅行」 (2002/2/16)
  9. 「言い訳」 (2002/2/13)
  10. 「日曜朝」 (2002/2/10)
  11. 「寿がきや」 (2002/2/9)
  12. 「サンサーラナーガ1終了」 (2002/2/4)
  13. 「日帰り温泉旅行」 (2002/2/2)
  14. 「初宴会」 (2002/2/1)

 
「二回休み」

(2002/2/27)
 引き続き本日もダウン。たまにはゆっくり体を休めよう。といいつつ、月末間近なので家賃の振り込みに銀行に出かけてみたりもしたけど、午前中だけのこと。昼飯は自宅に戻って食べてそのまま昼寝。

 起きてからディスプレイの修理に取りかかる。実はスイッチではなくコンセントそのものの抜き差しで使うことが多かったため最近まで気付かなかったのだが、電源スイッチがいかれていてまともにON/OFFが切り替わらない。それでもONになりっ放しという状態だったので支障無く使っていた(笑)のだけれど、昨日たまたま久し振りに試しにスイッチを触ってみたらけっこうちゃんと効いたので油断していたら、今度はまったくONにならなくなってしまった。指で押せば電源は入るんだけど、その位置で固定されずに指を離すと切れてしまう。
 これでは使い物にならないので、ディスプレイの分解にかかる。まぁ外枠の所だけですが。で、何とかスイッチ部分を引っ張り出すも、結局ONの位置に引っ掛ける機構が馬鹿になっているらしくて手に負えず。しょうがないので、スイッチを押し戻すバネをとっぱらってON位置から戻らないように改造・・・
 CRTの分解は帯電された電気が残っていたりして大変危険だそうなので止めましょう。

ページ先頭に戻る

 
「一回休み」

(2002/2/26)
 朝起きてみると出張の疲れというわけでもないだろうがダウン。
 これ幸いと溜まっている本の消化に励む。魔界都市(ノワール)の新刊をさっさと片付けてドラキュラ戦記の新刊に着手。これ見て知ったけど、アーカード(ヘルシングの主人公)ってドラキュラのアナグラムというか逆読みだったのね。道理でつえーわけだ(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「大阪出張その19」

(2002/2/25)
 ホテルの朝食バイキング好きである。もう、朝からそんなに入らねーよ、っていうくらい詰め込んでしまう。高いけれど、1000円くらいまでならついつい払って食べてしまう。てゆーか、最低でも1000円するところがほとんどだよね。700円で済んだ江坂のホテルは良かった。最近は格安ビジネスホテル系ではパンとコーヒー無料(ていうか宿泊代に込み)ってところも増えてますが。
 で、今回の宿なんですが、太っ腹に1500円。普段なら頼まないというか、そんなホテルには泊まらないんだけど、会社の契約ホテルということで自分で代金は払わずにクーポン券で泊まっているので朝食も遠慮無くいただく。やっぱり高いところのは品数も豊富で良いね。
 仕事のことはおいといて(笑)、帰り道。予定通り早く終わり、新幹線も無事に窓際の席が取れたので、のんびり帰る。しかし帰りの道程でも全然眠れずにずっと読書。
 実はここのところ簿記試験の勉強優先で、本を買っても読まずに積ん読状態だった。しかもそういう時に限って立て続けに読みたい本が出るのよね(笑)。そういうわけで読書飢餓状態っぽかったというのもあり。えぇ、無事読み終わりましたとも、魔法の国ザンスの新刊(笑)。一緒に持ってった真タイラーは行きで1時間保たなかったな・・・

ページ先頭に戻る

 
「大阪出張その18」

(2002/2/24)
 本日はほぼ1年ぶりの簿記試験受験。しかも今回から2級。
 2級は今回から受験するのに顔写真付きの身分証明書が必要になっている。しかし過去にも触れたように私は自動車免許もパスポートも持っていないので不可。というわけで試験会場でその旨を申し出ると、何やら書類を書かされた上、(写真は無くても良いから)健康保険証等のコピーを取って、その書類と一緒に検定センターに今日明日中に〓速達〓で郵送しろとふざけたことをぬかす。
 そんな面倒な上に急を要する手続きを当日になって言うんじゃねー。切手はともかく、そのためだけに封筒1枚買えってか、売ってるか1枚だけで。今日は日曜だ、普通の郵便局だってやってねーぞ。せめて今週中にとか言うのならまだ分かるが。
 文句を言っていたら、それなら検定センターに直接言ってくれとぬかす。違うよ、検定センターにあらかじめ電話したら、当日健康保険証を持ってくれば良いと言われたからそうしたんだ、と言ったら、じゃあそれでけっこうです、ということになった(怒)。
 大体、ヘンに手続きを隠しておくからこうなる。申込書にでも受験票にでも「身分証のコピーと封筒と速達分の切手(350円?)を用意してきて」と書いてあればちゃんとそうしたのに(速達でっていうのは気に入らないけど)。

 さて、試験が終わるとその足で新幹線に乗って大阪へ出張(前泊)。今日明日中にと言われてキレたのはそのへんの事情もあってのこと。
 頭を酷使した後なので新幹線では爆睡か!?と思っていたのだけれど、妙に寝付けずにほとんど読書で過ごす。また、時間帯の問題で、名古屋を過ぎたあたりで駅弁で夕食。ヒレカツとピラフの駅弁は意外と美味しかったです。ピラフ(炒めた)ってよりパエリア(炊き込み)って感じもしたけど。
 本日の宿は梅田。アーケードの商店街のすぐ近くで、チェックインした後、遊び歩いてしまう。おかげで寝たのは12時過ぎたな。

ページ先頭に戻る

 
「やればできる」

(2002/2/23)
 今朝の新聞で見ると外務省の官房長やら中東局長やらの首切りが決まったとか。13日のでも書いたけど、首相が本気で野郎と思えばすぐ出来るのね。首相というより自民党か。田中真紀子の時はいかに応援が無かったかが分かる(笑)。

 ところで、グリーンジャンボ買ったけど、その時に貰った招き猫のストラップをその場で無くしてしまった模様。いや、別に付ける気は無かったけど、なんか縁起が悪いのう・・・

ページ先頭に戻る

 
「ノートPC検討」

(2002/2/21)
 前回、モーニング娘。PCのことを書きましたが、今実際に検討している本命は、3月に出るパナソニックのLet’s note R1の方です。B5サイズクラスで1kgを切る軽さ。まぁこのクラスだからCD系のドライブは含まない重さですが、
 しかぁし、CD−ROMドライブが外付けなのはともかく、この価格で別売なのはちと高い。しかもOfficeもオプションだし。OSがXPのHomeじゃなくてProffesionalだというのは良いけどね。
 一応、軽さ重視なんだけど、シャープや東芝あたりでいい線行ってるのはあるものの、今一歩。本当のモバイル用途でもないので横長画面タイプの小型機は要らないし。

ページ先頭に戻る

 
「物入り」

(2002/2/17)
 2年ぶりにアパートの契約の更新があるので、金を用意して不動産屋へ。ボロアパートなだけあって家賃据置。不動産屋で応対してくれたのがおねーさんなので楽しかった(特に色っぽいというわけでもないけど)。そういえば2年前もけっこう若いにーちゃんだったな。バイト? 小さな不動産屋さんはおじちゃんおばちゃんがいるという印象が強いので、珍しく感じる。
 アパートの契約時期というのはつまり引っ越した時期でもあるわけで、そうすると通勤の定期券の買い換え時期だったりもする。で、定期も買ったので今日は出費が激しかった。それでも一昨年末で奨学金の返済が終わっていたために昨年末の出費は例年より減っていたので、少しは楽だったんだけどね。ちなみに定期は分割しているのでsuicaは使用不可能。イオカード兼用はちょっと魅力なんだけどね、昔書いたように。
 しかし、来月あたりノートパソコン買い足そうかと思ってるんだけど、ちょっとキツイかな? モーニング娘。パソコンが実はちょうど(NECのパソコンとしては)購入を健闘していた機種だったりする(笑)。本命は1kgを切るという松下のなんですけどね。

ページ先頭に戻る

 
「日帰り温泉旅行」

(2002/2/16)
 本日は前回も行き損なった奥多摩のもえぎの湯が目的地。
 今度こそは吉野街道ではなく青梅街道を進んでいったおかげで無事到着。トンネルの出しなに入り口があるというのは、うしろに車が近づいているときなんかは入り損ねやすいけど、今日は割と車が少なくて楽勝。もうちょっと季節が遅かったら梅の花見の客とかで混んでたかな?
 目印のトンネル(約500m)が出来た時に使わなくなった旧道の土地を利用した感じで、トンネルの長さ分をず〜っと戻ると途中から道がそのまま駐車場になってる感じ。
 入った時間にもよるかもしれないけれど、ガラガラでもなく混みすぎてもいなくて(ちょうど洗い場が埋まるくらい)、待つことも無くて入りやすい。
 内湯は1つだけ(男湯で、ね)で立ち寄り温泉にしてはそれほど広くなく、サウナなども無くてシンプル。露天風呂はまあまあの広さ。でも内湯から歩いて行く距離がちょっと長くて寒かった(笑)。施設自体が渓谷沿いの崖っぷちに建っているせいもあって景色は良い。まだ明るいうちには入れて良かった。
 帰りもさくさく戻って、8時頃には地元に着いてしまう。ちょっと物足りないので、運転手と一緒に街中を一時間半ほどぶらぶら。ゲーセンとか本屋を見て回ったくらいですが。

ページ先頭に戻る

 
「言い訳」

(2002/2/13)
 小泉総理は元々、構造改革が出来るのかとか質問を受けた際、やると言ってるんだから間違いなくやるんだ、とか、小泉だから出来るんだ、とか、説明になってない答えで終わってしまう人でした。
 で、今回、厚生大臣時代に厚生省の改革が出来なかったじゃないか、というツッコミに対して、当時は厚生大臣だったからできなかったけれど今は総理だから出来ると答えたらしい。
 じゃあ、田中真紀子が外務省改革出来なかったのも、今の総理である小泉さんの責任だし、田中真紀子も外務大臣ではなく総理になれば外務省改革が出来る、ということですな?(笑)

 更に言えば、私の意見ですが外務省に関して言えば、「外交」と「外務省改革」って1人の大臣が同時に出来るほど簡単な仕事(量的/時間的な意味でね)ではなくて(川口新外相が両立できればそれは尊敬に値しますが)、「外務省改革」をしに乗り込んだ田中真紀子に対して、「外交」で勉強不足だとか能力不足だとか言うことがそもそも筋違いでしょ。「外交」用の大臣は別途用意しておいた上で、「外務省改革」に値する肩書きを与えなければ、まともに仕事に取り組む暇すらありゃしない。
(実際にそうなってたとしても田中真紀子に改革が出来たかというのはまた別問題ですが)

ページ先頭に戻る

 
「日曜朝」

(2002/2/10)
 昨晩はそれほど早く寝たわけでもないのに、早く目が覚めてしまう。寒くてトイレが近いせい?(笑)
 途中からだけど久し振りに見たセーラームーン(再放送)はS(スーパー)になってるし。
 ガオレンジャーは最終回。やる気だけで解決してしまったな。ツエツエとヤバイバにはもうちょっと見せ場が欲しかったぞ。大体、復活したデュークオルグ3体ってツエツエに操られてたっぽいし。
 龍騎は今のところ期待度低し。
 どれみは、ハナちゃんが喋れるようになってわがままぶりばかりが目に付く。ぽっぷが立場無いなぁとおもっていたら、来週のエピソードがそれらしい。でも、どれみたちって、前シリーズの最後で別に魔法を失うようなことにはなってないよな、たしか。
 今日はデジモンはお休み。オリンピックなんて見ないんだけどねぇ。

 今日の晩飯用のビーフシチュー作り。相変わらず荷崩れや焦げ付きで失敗っぽい。まぁおいしいんだけどね。昨日寄ったスーパーにメイクイーンが置いてないんだもんなぁ。

ページ先頭に戻る

 
「寿がきや」

(2002/2/9)
 昨年秋に注文した寿がきやのみそ煮込うどん2箱(24個)が尽きたので、新しく頼んであったのが届く。今回はみそ煮込うどんは1箱にして、もう1箱は和風とんこつラーメンにしてみた。確かにスープは先日名古屋で食べた、あの味だったので感動した。思わずスープも飲み干しちゃったよ。

 今月は簿記試験があるので、何冊か小説を買い込んであるものの封印してある。ただ、ちょっと半端な時間が出来たので、新訳版のレンズマンをつい読み始めてしまう。やっぱ面白いわ。読む手を止めるのが辛かった。3〜4章まででそこらのライトノベル1冊分くらいの展開があるのではないだろうか(笑)。

ページ先頭に戻る

 
「サンサーラナーガ1終了」

(2002/2/4)
 なかなかプレイする時間が取れずにいたけれど、ようやく1の方を終了。といっても、ちょっと終わり方が気に入らずに、やり直しにしてしまったので、もう一度やり直さなきゃいけないけど。
 とりあえず、簡単に1の攻略法など。

 まず、竜のウンコは取りに行かない。いや、取りに行っても良いけど、卵と交換しない。卵をもらって竜が生まれてしまうと色々と世話を考えなければいけなくなるので、後回しにする。産卵場にはさびたよろいさびたつるぎがあるので、それを取りに行くという意味では良いけど、さびたつるぎミジンコが落すし。
 まずは故郷のオリッサの村周辺でちょっと戦ってはばっちゃんの家で泊まるのを繰り返しておべんとうを貯めること。村長の家のキッチョウは売らずにとっておく。それからはらたま4号店経由でハワプールを目指そう。このゲームでは死んでも所持金が減ったりしないのでしつこく行けばすぐ辿り着けるはず。
 ハワプール商業区に着いたら武器屋と防具屋で買えるだけの装備を整える。さらに戦闘を繰り返して商業区で買えるだけの最高の装備まで整えたい。必要に応じてオリッサの村に戻ったりしていれば、そのうち金が溜まるはず。スパイクは高いけどね。
 そこまで装備が調ったら商業区の井戸から下水道に降りて、なんとしてもハワプール城を目指す。これは逃げまくっても構わない。城に辿り着ければ、タダで何の邪魔も入らずにクリカラのつるぎほうりんのたてが手に入る。ほうりんのたては戦闘中の回復に使えるので便利。ただし、この頃には村長の家のキッチョウでたてが作れるくらいの金が溜まってるかもしれないけど(笑)。
 これで周辺の敵は、山以外であればほとんどダメージを気にしなくて良い装備になっている(もちろん湖のみずねこは除きますが)はずなので、じっくり金を稼ごう。森でとうちゅうかそう狙いでも良いけど、お薦めは下水道のみずねこ。これはついでにしゃちほこ(→ヘルメット)も集められるからという理由からですが。ここで時間はかかっても60000ルピー貯めて下町でメーザーほうを買ってしまえば、竜と同行するようになった後にレベルアップを気にしなくて良くなるくらい強くなるので。
 さらに、後で竜の託児所で必要になるえものをあらかじめ貯めておく。ミジンコ20匹、おおたまじゃくし25匹、こつぎょ20匹、エスカルゴン45匹。エスカルゴン集めの際、ついでにメーダも集めてよろいを作っておこう。
 これだけ用意が調ったら、竜の卵をもらいにいく。あとは言われるままにおつかいをこなしていけばすぐに竜を連れて歩けるようになるはず。
 あとはマメにアルシンハの笛を吹いてCO値が下がらないように注意していれば、戦闘で詰まることは無いでしょう。育てたい竜のタイプによっては、ナムチと戦う前にまんだらけの実ガラガラといったMO値上昇アイテムを用意しておくことくらいが注意点。
 終盤で、いったんリタ・サテイヤに入ると二度と戻れないので、その前の記録は必ず別に取っておきたい。あるいは一度も黄色のタオで記録せずにおいて戻りたいときに死ぬか(笑)。
 ラストの一連のバトルでは、もしカオスドラゴン戦でダルマのよろい等、装備の変更をしておきたい場合は、ハワプール城を出たところで変更しておくこと。自分戦に入ってしまうと変えられないので。

ページ先頭に戻る

 
「日帰り温泉旅行」

(2002/2/2)
 今回の出発は遅め。運転手の目覚めが遅かった。昨日一緒に飲んでたし(笑)。
 本日の目的地は奥多摩のもえぎの湯。入り口のポイントが悪いせいで、過去数回チャレンジしながらも、うっかり入り損ねて通り過ぎてそのまま別のところに行ってしまうということを繰り返していた。今回は場所をイメージし、覚悟を決めて出発。
 カーナビで大雑把に奥多摩駅近辺を指定。ずーっと行く。奥多摩に近付いていくと青梅街道を通るわけだが、かなり近付いたところでカーナビの指示に従って吉野街道というのにコース変更。確かにそこを行くとスムーズで、奥多摩駅前に到着。
 そこで大きな間違いを起こす。不確かな記憶で駅よりもっと奥多摩湖寄りだと信じて進むも、全然看板等が見当たらず、すぐに奥多摩湖に着いてしまう。ここですぐ引き返せば良いものを、いつもの調子で適当に別のが見つかれば良いやとそのまま突っ走ってしまう。今回も入り損ねたよ、もえぎの湯(笑)。
 だがしかし、在りそうで無いのが立ち寄り温泉。とりあえず小菅の湯を目指すも、出発が遅かったのと途中の道が混んでたり工事していたりしたのとで、もう閉まっていた。これが冬場でなければまだ開いてたのにねぇ。
 ガイドブックであれこれ探すも、やはり山の温泉は冬場は閉まるのが早くて、これから目指しても遅いようなところばかり。そんな中で大月の真木温泉というのがなんとか間に合うのではないかということで目指すことに決定。
 山越えである。もう暗い上に、しかも先週だかの雪がまだ残っていて危なっかしい。曲がりくねった山道だしね。対向車がほとんどいなかったのがまだ救いか。
 それでもなんとか大月に辿り着く。入り口が分かりづらかったが、ようやく7時半頃に現地に到着。ガイドブックでは8時までであったが、入れてくれるとのこと。
 立ち寄り温泉というわけではなく、立派な旅館である。あちこちに中庭はあるわ渡り廊下はあるわで、大浴場までけっこう歩かされる。旅館自体も綺麗だし大浴場も綺麗。内風呂の石なんてツルツル。他に風呂付きの部屋も貸し切り温泉もいくつもあるらしい。
 他に入っている人も少なく、のんびりできた。休憩所では飲める温泉も用意してあって、渇きも癒せる。
 金があったら一度泊まりに来たいものである。本当に温泉に入りに来るぐらいしかないけど。

ページ先頭に戻る

 
「初宴会」

(2002/2/1)
 月初ながら、仕事が早く片付いたので、知人達と今年初めての焼肉食べ放題。新年も2月に入って初めての人との飲み会である。会社の部の新年会も急な仕事で行けなかったしなぁ。
 特に何かあったというわけでもないが、集合場所のゲーセンに寄ったときにジュラルミンケース風の指輪入れをGET。ちゃちなメタル系指輪入り。いらねーけど(笑)。

ページ先頭に戻る

(c)TAKARASHI YUTAKA. 2002