「線香花火」-3-
---  金魚すくいの夜店(過去)  ---
髪の長い明美が金魚すくいをしている。
興奮して浴衣の裾を濡らしてしまう。
明美 もおー。
急いで拭こうとするが、ハンカチが差し出される。
出したのは店番をしている一郎。
一郎 あはは、何してんねん。
明美 何してんねんって、お店の売り上げに協力してあげてるのに。
一郎は笑っている。
明美 ねえ、先輩。
一郎 一郎でエエよ。
明美 イチロー・・・・・一郎さん。うふふ。
一郎さん、なんだか金魚が元気ないみたいですねえ。
一郎 ああ、みんなにつつかれてるからなあ。
せやから明美が金魚すくってやらんと。
明美 ん?
一郎 裏の寺に池があるやろ? そこに捕まえた金魚放したったらエエねん。
ここにおるのは売り物やから、どうにも出来んけど、明美がすくったもんは明美のもんや。
明美 金魚救い? 金魚を救う会。
一郎 おねえちゃん、金魚をすくうかい?
明美 うふふ。
明美、肩をたたかれ振り返る。
清楚な浴衣姿の香が立っている。
明美 香! 来てたの?
明美は? ひとり?
あ、一郎先輩! 何やってるんですか?
一郎 はっはっはっ。
(明美を見て)ふうん。
明美 ふうん、じゃないでしょ。家族と来てるの、家族と。
二人の前をカップルが通る。
女の出で立ちは露出度が高く、派手な服を着ている。
花火大会よ。 何考えてんのかしら。
しらじらしい目で香を見つめる明美。
どーーーん! と花火の音。
---  寺へ向かう道(過去)  ---
人気の少ない小道を行く一郎と明美の足。
明美 こんなところがあったなんて知らなかった。
一郎 まあな。昼間でもめったに人通らへんしな。
その言葉に反応する明美。
明美 お店は・・・大丈夫なんですか?
一郎 心配いらへん、後輩に任したった。時間はたっぷりある。
へんに意識する明美。
一郎 ああっ!
ビクッとする明美。
明美 なっ、何? どうしたの?
一郎 ふたりきりや。
明美 え?
一郎 オレら、ふたりきりや。
明美 そ、そうですか。
一郎 ええんか?
明美 ええ!?
一郎 知ってんのか?
明美 (答えに困って)・・・・・すこし・・・くらい。
一郎 明美とオレがここに居てんの家族知ってんのか?
明美 え?
一郎 え、って親と来てるって、さっき言うてたやんか。
明美 ああ・・・ははっ、あれウソですよ。親には友達と行くって。
一郎 悪い娘やな。
あなたのためなのに!と言いたいが笑うしかない明美。
一郎 着いた!
一郎に近づいていく明美につれて、眼下に街の灯が広がる。
夜空には花火。
明美 うわあ、キレイ!
金魚を池に放してやる一郎。
放たれた金魚は、元気を取り戻し泳ぎ回る。
そのなかの1匹が岩陰に隠れて、
---  寺の池(現代)  ---
岩陰から出てきた金魚は大きくなっている。
一郎 おまえら、大きいなったなあ。
一郎、池の側に供えてあった菊を見て、明美を見る。
一郎 ありがとうな。
う、ううん、とぎこちなく首を振る明美。
まだ、困惑気味。
一郎 なんちゅう顔してんねん。 驚き過ぎや。
明美 ・・・・・大丈夫なの? 帰ってきても。
一郎 お盆休みや。
明美 ・・・・・どうなの? 向こうの暮らしは。
一郎 住み良いよ。まるで天国や。
明美、緊張のタガがはずれ微笑む。
それに応える一郎。
一郎 持ってきたで。
ハッ、とする明美。
明美の顔から笑顔が消える。
一郎が取り出したのは机の中にしまってあったアルミケース。
---  寺の池(過去)  ---
明美 線香花火!
一郎 どや、明美も。
明美 うん!
一郎、線香花火を1本渡し、火をつける。
ふたり、言葉もなく花火を見つめている。
一郎 昔、よく賭けやってた。
明美 賭け?
一郎 玉がな、途中で落ちずに最後までいったら願い事がかなう。
落ちたら願い事はかなわへんねん。
明美 ふふ、私も。
一郎 なんや、人生の縮図みたいや。
明美 うん。
一郎 花火の中で一番スキや。
明美 うん。
一郎 線香花火より、明美がスキや。
明美 ・・・・・・・
一郎、顔を近づけ、明美は目を閉じる。
夜空の花火。
一郎 なあ、どっちが長いか競争しよう。
明美 うん。
ふたり、同時に火をつけるが、一郎の花火は玉が大きすぎて落ちてしまう。
一郎 あちゃー、オレ、生い先短いなあ。
二人、笑う。
一郎、次の線香花火を取り出そうとするが、袋に戻す。
一郎 これは、とっとこう。来年またここへ来てふたりでしよう。
明美 うん。