2.8.1ミラクルシビック


「つくりかったのは、誰でもが体験できる身近な高性能です」。
ミラクルシビック


シビック3ドアの特徴
代表グレードスペック
車名:SiRU 
全長:4180mm 全幅:1695mm 全高:1375mm
ホイールベース:2620mm トレッド(前/後:1475mm/1475mm) 車両重量:1080kg エンジン型式:B16A タイプ:水冷直列4気筒0HC 総排気量:1595cc 圧縮比:10.4 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:170ps/7800rpm 最大トルク:16.0kg-m/7300rpm ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:169万8000円(95年9月)


型式:E‐EK2/3/4
通称:ミラクルシビック
発売時期:95年9月〜 シビックシリーズのイメージリーダ ー的存在ともいえる、3ドア。サンバ ポテイと呼ばれた先代は、いかにも躍 動的なフォルムを特徴としていたが、 6代目にあたる今回のニューモデルで も、さらに力をみなぎらせたスタイル へと進化したものとなった。 全長x全幅x全高は4180X16 95x1375mm。先代に比べ、全長 で110mm、全高で25mm、サイズアッ プを果たした(全幅は同じ)。またホイ ールベースも2620mmへと先代より 50mm長くなり、こうしたデイメンショ ンの変化により、さらにキャビン部分 のゆとりが大きくなったのが特徴だ。 ちなみにラケッジスペースは4シータ −状態で225g、リヤシートを倒し てスペースを拡大した場合は一気に6 00gと、じつに50%もの容量ア ップを果たしたのが注目される。元来3ド アは、自由な使い勝手が魅力のモデル であったが、そのフレキシビリティが さらに高められたというわけだ。 スタイリングは”アスリートボディ” をテーマにメイクされた。印象的なの はボディ色のフロントグリルのほが、 みるからに光量を確保していそうなヘ ッドライトも”アイキヤッチ”となる に違いない。このヘッドライトには大 型の自由曲面リフレクター、ノーカッ トレンズなどが採用され、機能とこの 個性的なルックスとを実現している。 エクステリアではほかにも、モールと ガラスとを一体化したデザインの前後 ウインドも特徴。さらにリヤにまわれ ば、リヤゲートが従来の分割式から一 体型へと変化したのが新しいが、大き めのリヤコンビネーションランプがポ テイの角に配置され、2ボックスとし てはきわめて個性的でキュートなスタ イルを完成させているのも注目したい ところだ。斜め後ろから跳めていると、 今にもギユーン!と走り出しそうな、 心地よくエネルギッシュなフォルムを 形成している。 インテリアでは、スポーティ版のSIRU を例にとれば、専用パターン を採用したスポーツタイプシート、赤 色の文字とスケールを配した精桿なメ ーターパネルなどが目に飛び込んでく る。今回もシートレイアウトは2+2 のフル4シーターだが、シビックらし く、スポーティさと快適性とをほどよ くバランスさせた空間を構築。オプシ ョンでGPSとジャイロセンサーのハ イブリッド方式で精度を高めたナビゲ ーションシステムが用意されるが、こ の操作&モニター部は、独特の形状の センタークラスターにピッタリと収ま る設計。さらに操作パネルは外すこと もでき、そのまま手持ちのリモコンと して使えるアイディアも盛り込まれて いる。 ラインアップの筆頭となるのは、従 来どおりSiR・U(レース使用を前 提としたSiRも設定する)。このモデ ルには、NAの1.6gでクラストッ プの170psを発揮するDOHC V TEC、B16A型を搭載する。ほかに 1.5gには、新たに3ステージVT ECを採用し130psの八イパワーと、 リーンパーンを取り入れて10・15 モード燃費20.0km/gを達成したD15B 型ユニットなども設定される。 4輪ダプルウイッシユポーンサスペ ンション、ビスカスカップリングLS D(SiR‐Uにメーカーオプション) など、走るための基本性能にさらに磨 きがかけられたのも見逃せない。 まさにミラクルな3ドアなのである。

シビックフェリオの特長
代表グレードスペック
車名:Vi 
全長:4450mm 全幅:1695mm 全高:1390mm
ホイールベース:2620mm トレッド(前/後:1475mm/1475mm) 車両重量:1080kg エンジン型式:D15B タイプ:水冷直列4気筒0HC 総排気量:1493cc 圧縮比:9.6 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:130ps/7000rpm 最大トルク:14.2kg-m/5300rpm ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ディスク/リディングディスク
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:149万9000円(95年9月)





内面に秘めた上級車を越える実力 型式・EK2/3/4/5
発売時期:95年9月〜
シビックのファミリーセダンの役割 を担うモデルとして設定されるのが、 こちらのフエリオだ。 先代はフェリオとネーミングされた 初のモデルだった。そのスポーティな コンセプトは活かされながらも、さら に乗りやすく扱いやすい、パッセンジ ャーカーとしての資質を高めての登場 となったのが今度のモデルである。 スタイリングコンセプトは”高貴ユ ースフルセダン”。全長x全幅X全高は 4450X1695x1890mmと、 こちらも3ドアのように全長が55mmだ け伸び、全高が15mm高められるなどし ているが、より細められたピラーのデ ザイン、リファインされたパッケージ ングなどで落ちつきのある快適な居住 空間と機能性とを両立させているのが 特徴だ。 スタイリングは、クロームにフチ取 られたフロントグリルをもつマスクが 専用であるほが、ルーミーさが伝わって くるキャビン部分と、後端に微かな リップ形状のある短すきず冗長でもな い、バランスの取れたトランクなどに よりプロポーションを構成。トラング リッドは使用性を考慮してバンパーレ ベルがら開口するテザインを採用。大 型のリヤコンビネーションランプは視 認性も高い。またボディサイド、バン パーコーナーにはペアコストの低減を 実現するプロテクターが配置されるな ど、キメ細がな配慮も忘れない。 インストルメントパネルは基本的に 3ドアと共通デザイン。そして装備が 充実しているのも共通のポイントとい える。たとえばレースでの使用が前提 のSiを除けば全車にエアコン(マニ ュアルまたはオートのどちらが)、パワ ーステアリングが標準装着きれるほか、 フロント両席のSRSエアバッグシス テムもオーダーが可能だ。 一方メカニズムでも、3ドア同様に ハイレベルといっていい基本性能が与 えられている。デユアルポンプシステ ムを採用する4WD(リアルタイム4 WD)が設定されるのはフェリオのポ イントといえる。 が、さらに注目されるのは、今回新 たに無段変速のホンダマルチマチック が採用された点。「オートマチック・ト ランスミッションはどれでも同じ。そ うお考えではありませんか」どカタロ グにコピーのあるこのシステムは、変 速ギヤではなく有効径を自在に変化さ せるふたつのプーリーと金属ベルトと により、無段階かつ連続的に変速をコ ントロールする仕組みだ。しかも通常の Dレンジに加え、3つのモード(エコノミー/ ノーマル/スポーツ)が選べることで より思い通りのドライブまでが実現しているというのもトピックの ひとつとなっている。快適に イージードライブが楽しめるという意 味において、まさにマストアイテムと いえるメカニズムとして注目されると ころだ。 さらに3ステージVTECを採用す ることで高効率/低燃費を実現した1 .5gモデルももちろん設定。エンジ ンラインアップは、1.3gから17 0psのDOHC VTECまで3つの 排気量/6つのチユーン(DOHC VTECはミッションによりチユーン が異なる)が用意される。 スポーティに乗るもよし、快適きを 味わうもよし、経済性を重視するもよ し。幅広いチョイスが可能なのがシビ ックフェリォのポイント…そういっ ていいシリーズだ。
シビックのクーペ特長
代表グレードスペック
車名:クーペ 
●希望小売価格(消費税含まず)(単位:千円)
東 京 名古屋 大 阪 福 岡 仙 台 札 幌
シビックク―ペ 1,698 1,706 1,712 1,725 1,714 1,739

米国製「シビッククーペ」をフルモデルチェンジ、ホンダマルチマチックを採用して発売 洗練されたスタイリングに加え、先進技術を搭載しクラスを越える高い価値の創造 を目指した米国製「シビッククーペ」をフルモデルチェンジして、 96年1月26日より全国のプリモ店から発売 。この新型「シビッククーペ」は、前年9月に発表以来好評を得ているシビックのシリーズとて、 米国HAM(ホンダ・オブ・アメリカ・マニファクチャリング)で生産され、輸入販売。パワーと低 燃費を両立させた1.6LVTEC-Eエンジンと、ダイレクトで継ぎ目のないスムーズな走行を実現させ たホンダマルチマチックを搭載し、機能的で高品質、そしてスタイリッシュなクーペとした。 さらに両席SRSエアバッグシステムや3チャンネルデジタル制御ABSを標準装備とするなど安全装備を充実させ、高い バリューフォーマネーを達成。




マイナーチェンジ(1996年9月)

○今回の主な変更点
●全タイプ*1に、運転席用&助手席用SRSエアバッグシステムを標準装備。
●3チャンネルデジタル制御ABSのメーカーオプションを、3ドアEL/4ドアEL/MLにも
 設定するとともに価格の引き下げを実施。
●ホンダ・ナビゲーションシステムにボイスガイド機能を追加。
●3ドアRi/4ドアMi以上のタイプに、ボディ同色リアライセンスガーニッシュを採用。
●3ドアSiR・II/4ドアSi・II及びレースベース車両の3ドアSiR/4ドアSiに、
メカニカル方式トルク感応型ヘリカルLSDをメーカーオプションとして新設定。
●3ドアRi/4ドアMiのフロントウィンドウ&フロントドアに、高熱線吸収ガラスを標準装備。
●3ドアELにパワードアロックを標準装備。
●3ドアEL/4ドアEL・MLにチルトステアリングを標準装備。

マイナーチェンジ(1997年8月22日)
○今回の主な内容
●全タイプに3チャンネルデジタル制御ABSを標準装備。
●3ドアはスポーティーなプライバシーガラス(リアウィンドウ、リアサイド)を、
 ドアは全面に高熱線吸収UVカットガラスを標準装備し快適性を向上。
●ホンダ・ナビゲーションシステムにVICS(道路交通情報通信システム)対応機能を追加。
 3ドアVTi/4ドアViに14インチタイヤを新たに採用し、  3ドアVTi/4ドアVi、RTiに新デザイン・ホイールキャップを装着。
●4ドアMiにリアシートピロー&アームレストスルー機構付リアシートを追加。


  • 設計イメージイラスト




    室内写真


    ミラクルシビックレーシングシーン
    ラリー仕様のEK シビックカップ

    N1レース
    各種グレード紹介
    95年5月に、全世界での生産累計 が1000万台を突破したシビック。こ のクルマはいうまでもなく、市販車では ”ホンダの顔”であるモデルといえる。 シビック=ホンダ。そう聞いて異論が あるという声は、ます挙がらないだろう。 スーパースポーツカーであるところのN SXだけでなく、今やクリエイティブ・ ムーパーを名乗るオデッセイまでライン アップするホンダ。だが、その源流にあ るのは、スポーツする心と、常にパイ才 ニア精神に溢れたクルマを作り出すとい う姿勢だ。そして1972年にベールを 脱いだ初代シビックは、FF2ボックス という当時の日本では斬新だったペーシ ックカーのコンセプトを打ち出し、セン セーショナルなテビューを飾った。それ から23年目の95年9月このシビックの 最新モデルがでた。 今回のモデルも、いうまでもなくコン セプトは”身近な”テーマによって成り 立っている。すなわち、世の中の要請に フィットすること、人にフィットするこ と、そしてモノとしてのよさを追求して こと・・・・が、コンセプトに掲げられ たのだ。いずれもグローバルなポジショ ンにあるシビックとしては当然のテーマ であるが、ワールドワイドな視点でのコ ンセプトメイクは、いわば当然のことで もある。 なぜなら、クルマを使うという行為は、 世界中のドライバーの”共通語”だから だ。走る、曲がる、止まるというクルマ の基本性能があって、それがどれだけ快 適で便利で楽しく体験できるが。日常的 に使うクルマであればあるほど、そこの ところは重要になってくる。いい換えれ ば、基本性能だけ満足していても、その クルマでなければという積極的な選ぶ動 機、理由がないようなクルマでは、乗っ てもおもしろくないはずだ。ステアリン グを握って、気持ちをスキップさせてく れるようなクルマこそ、日常的な場面で いつも乗っていたくなるものだ。 ミラクルシビックは”詰まった”クルマだ。 何が詰まっているのか?といえば、最 新の技術により実現された高性能・高効 率なメカニズムである。

    SiR−U
    シビック3ドアシリーズスポーティバージョン
    マフラーカッター、同色リアライセンスプレートガーニッシュなどの装着する外観が特徴

    VTi
    1.5gの3ステージVTECエンジン搭載
    新しいVTECがパワーと燃費を両立させた

    Ri
    1.5gスタンダードグレード充実した機能も納得


    Ri・U
    「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」シビック3ドアタイプ

    Mi・U
    「日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞記念車」シビック フェリオタイプ


    EL
    ボトムレンジ担うリーズナブル車種

    Si−U
    シビック4ドアシリーズスポーティバージョン
    納得いく機能と高性能を標準装備

    Vi
    高効率ユニットに充実装備をプラス

    Mi
    バランス感覚高い高性能型グレード

    ML
    ベーシックながら不足なしの充実度

    LEV
    「排出ガス中に含まれる有害物質を従来の1/10レベルまで低減」した
    ガソリンエンジンによる世界最高水準の低公害車
    LEV:Low Emission Vehicleの略
    他に快適装備の付いた[LEV・U]もある。

    RTi
    シビック唯一のデュアルポンプ4WD採用モデル

    VTi-R
    海外輸出用のモデル、118KW(約160馬力)のパワーを出す

    タイプR
    1.6でありながら185馬力の凄いモデル

    シビッククーペ
    米国で生産。パワーと低 燃費を両立させた1.6LVTEC-Eエンジンを積む


    ●希望小売価格(消費税含まず)

    [シビック(3ドア)]
    (単位:千円)


    エンジン
    タイプ
    東 京
    名古屋
    大 阪
    福 岡
    仙 台
    札 幌
    沖 縄



    1.3L
    ハイパー
    16バルブ
    +PGM-FI
    EL
    1,168
    1,163
    1,166
    1,182
    1,180
    1,197
    1,225
    1.5L
    Ri
    1,425
    1,420
    1,423
    1,439
    1,437
    1,454
    1,482
    3ステージ
    VTEC
    VTi
    1,506
    1,501
    1,504
    1,520
    1,518
    1,535
    1,563
    1.6L
    DOHC
    VTEC
    SiR
    1,768
    1,763
    1,766
    1,782
    1,780
    1,797
    1,825
    TYPE R
    1,998
    1,993
    1,996
    2,012
    2,010
    2,027
    2,055
    TYPE R
    レースベース車
    1,698
    1,693
    1,696
    1,712
    1,710
    1,727
    1,755



    [シビックフェリオ(4ドア)]


    エンジン
    タイプ
    東 京
    名古屋
    大 阪
    福 岡
    仙 台
    札 幌
    沖 縄



    1.3L
    ハイパー
    16バルブ
    +PGM-FI
    EL
    1,113
    1,108
    1,111
    1,127
    1,125
    1,142
    1,170
    1.5L
    ML
    1,318
    1,313
    1,316
    1,332
    1,330
    1,347
    1,375
    Mi
    1,423
    1,418
    1,421
    1,437
    1,435
    1,452
    1,480
    3ステージ
    VTEC
    Vi
    1,483
    1,478
    1,481
    1,497
    1,495
    1,512
    1,540
    1.6L
    DOHC
    VTEC
    Si
    1,858
    1,853
    1,856
    1,872
    1,870
    1,887
    1,915



    1.6L
    ハイパー
    16バルブ
    +PGM-FI
    RTi
    1,628
    1,623
    1,626
    1,642
    1,640
    1,657
    1,685



    ハイパー
    1.6L
    16バルブ
    +PGM-FI
    LEV
    1,318
    1,313
    1,316
    1,332
    1,330/
    1,347
    1,375
    LEV・II
    1,423
    1,418
    1,421
    1,437
    1,435
    1,452
    1,480

    注) 1. 価格は全て5速マニュアルミッション車。
    2. ホンダマルチマチックは86千円高。
    7ポジション電子制御4速オートマチックは95千円高。
    ロックアップ機構付4速オートマチックは80千円高。
    ローホールド付2WAY4速オートマチックは86千円高。
    3. ビスカス・カップリング式LSDは40千円高。
    4. 電動ガラス・サンルーフ(チルトアップ機構付)は80千円高。
    5. NAVIシステム(VICS対応/リモコン付)は165千円高。