シビック3ドアの特徴
代表グレードスペック
車名:SiRU
全長:4180mm 全幅:1695mm 全高:1375mm
ホイールベース:2620mm トレッド(前/後:1475mm/1475mm)
車両重量:1080kg エンジン型式:B16A タイプ:水冷直列4気筒0HC
総排気量:1595cc 圧縮比:10.4 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:170ps/7800rpm 最大トルク:16.0kg-m/7300rpm
ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ベンチレーテッドディスク/ディスク
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:169万8000円(95年9月)
型式:E‐EK2/3/4
通称:ミラクルシビック
発売時期:95年9月〜
シビックシリーズのイメージリーダ
ー的存在ともいえる、3ドア。サンバ
ポテイと呼ばれた先代は、いかにも躍
動的なフォルムを特徴としていたが、
6代目にあたる今回のニューモデルで
も、さらに力をみなぎらせたスタイル
へと進化したものとなった。
全長x全幅x全高は4180X16
95x1375mm。先代に比べ、全長
で110mm、全高で25mm、サイズアッ
プを果たした(全幅は同じ)。またホイ
ールベースも2620mmへと先代より
50mm長くなり、こうしたデイメンショ
ンの変化により、さらにキャビン部分
のゆとりが大きくなったのが特徴だ。
ちなみにラケッジスペースは4シータ
−状態で225g、リヤシートを倒し
てスペースを拡大した場合は一気に6
00gと、じつに50%もの容量ア
ップを果たしたのが注目される。元来3ド
アは、自由な使い勝手が魅力のモデル
であったが、そのフレキシビリティが
さらに高められたというわけだ。
スタイリングは”アスリートボディ”
をテーマにメイクされた。印象的なの
はボディ色のフロントグリルのほが、
みるからに光量を確保していそうなヘ
ッドライトも”アイキヤッチ”となる
に違いない。このヘッドライトには大
型の自由曲面リフレクター、ノーカッ
トレンズなどが採用され、機能とこの
個性的なルックスとを実現している。
エクステリアではほかにも、モールと
ガラスとを一体化したデザインの前後
ウインドも特徴。さらにリヤにまわれ
ば、リヤゲートが従来の分割式から一
体型へと変化したのが新しいが、大き
めのリヤコンビネーションランプがポ
テイの角に配置され、2ボックスとし
てはきわめて個性的でキュートなスタ
イルを完成させているのも注目したい
ところだ。斜め後ろから跳めていると、
今にもギユーン!と走り出しそうな、
心地よくエネルギッシュなフォルムを
形成している。
インテリアでは、スポーティ版のSIRU
を例にとれば、専用パターン
を採用したスポーツタイプシート、赤
色の文字とスケールを配した精桿なメ
ーターパネルなどが目に飛び込んでく
る。今回もシートレイアウトは2+2
のフル4シーターだが、シビックらし
く、スポーティさと快適性とをほどよ
くバランスさせた空間を構築。オプシ
ョンでGPSとジャイロセンサーのハ
イブリッド方式で精度を高めたナビゲ
ーションシステムが用意されるが、こ
の操作&モニター部は、独特の形状の
センタークラスターにピッタリと収ま
る設計。さらに操作パネルは外すこと
もでき、そのまま手持ちのリモコンと
して使えるアイディアも盛り込まれて
いる。
ラインアップの筆頭となるのは、従
来どおりSiR・U(レース使用を前
提としたSiRも設定する)。このモデ
ルには、NAの1.6gでクラストッ
プの170psを発揮するDOHC V
TEC、B16A型を搭載する。ほかに
1.5gには、新たに3ステージVT
ECを採用し130psの八イパワーと、
リーンパーンを取り入れて10・15
モード燃費20.0km/gを達成したD15B
型ユニットなども設定される。
4輪ダプルウイッシユポーンサスペ
ンション、ビスカスカップリングLS
D(SiR‐Uにメーカーオプション)
など、走るための基本性能にさらに磨
きがかけられたのも見逃せない。
まさにミラクルな3ドアなのである。
シビックフェリオの特長
代表グレードスペック
車名:Vi
全長:4450mm 全幅:1695mm 全高:1390mm
ホイールベース:2620mm トレッド(前/後:1475mm/1475mm)
車両重量:1080kg エンジン型式:D15B タイプ:水冷直列4気筒0HC
総排気量:1493cc 圧縮比:9.6 燃料供給装置:PGM‐FI
最高出カ:130ps/7000rpm 最大トルク:14.2kg-m/5300rpm
ステアリング形式:ラック&ピニオン ブレーキ(前/後):ディスク/リディングディスク
サスペンション(前、後):ダブルウィシュボーン
価格:149万9000円(95年9月)
東 京 | 名古屋 | 大 阪 | 福 岡 | 仙 台 | 札 幌 | |
---|---|---|---|---|---|---|
シビックク―ペ | 1,698 | 1,706 | 1,712 | 1,725 | 1,714 | 1,739 |
駆 動 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 W D |
|
16バルブ +PGM-FI |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
||
VTEC |
|
|
|
|
|
|
|
|
||
|
VTEC |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|||
レースベース車 |
|
|
|
|
|
|
|
駆 動 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 W D |
|
16バルブ +PGM-FI |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
VTEC |
|
|
|
|
|
|
|
|
||
|
VTEC |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4 W D |
|
16バルブ +PGM-FI |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 W D |
1.6L |
+PGM-FI |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
注) | 1. | 価格は全て5速マニュアルミッション車。 |
2. | ホンダマルチマチックは86千円高。 | |
7ポジション電子制御4速オートマチックは95千円高。 | ||
ロックアップ機構付4速オートマチックは80千円高。 | ||
ローホールド付2WAY4速オートマチックは86千円高。 | ||
3. | ビスカス・カップリング式LSDは40千円高。 | |
4. | 電動ガラス・サンルーフ(チルトアップ機構付)は80千円高。 | |
5. | NAVIシステム(VICS対応/リモコン付)は165千円高。 |