TOPへ。 以前へ。

05/8/28 (日)

 早朝に家を出て実家へ。
 環八の工事はあと何年かかれば終わるんだろうか。

 東北自動車道に乗ったらやはり少し流れが悪くて。
 もうちょっと行ってから、と思っていたらサービス
エリアに入り損ねてしまい、そのまま湯西川へ。
 朝ご飯を抜いた分30分早く着いたので、五十里湖
横の温泉はまだお湯を張っているところでした。
 地元の人向けの温泉ですが、ここのお湯は良いなぁ。
 もうすぐダムに沈んでしまうけどね。

 マタギ村と平家の里を見て。
 12時を過ぎたばかりでしたが宿へ。
 チェックインはあとで良いけれど、車だけ置かせて
もらって温泉街を散歩しようかな。
 と思ったらもう宿に入って良いって。
 荷物を置いてお風呂に入って散歩。
 お蕎麦を食べたりお饅頭とお茶のセットを食べたり。
 宿に戻りゴロゴロしてお風呂に入って。
 そしてまた散歩。

 晩御飯は宿代のわりに豪華。
 美味しくいただいていたら、なにやら手足の付いた
トカゲみたいなものの天婦羅が。
 山椒魚でした。
 魚や野菜も自分で採ったり作っているとのこと。
 美味しかったからお櫃も空にしたよ。
 これが足りなかったのかと思われたらしく、翌朝は
お櫃の縁までぴっちりと御飯を詰められてしまい、す
ごい苦しい思いをした。(^^;

 ご飯のあとはまたお散歩に。
 先日買ったライトが明るくて便利。
 点灯時間が4〜5時間と短いのが不安だけれどね。

|裏道ばかり歩いていたのよ。|gif

 温泉街自体があまり広くないので、ぐるりと遠回り
してきても40分くらい。
 歩き足りない〜。
 歩数計は1万5千歩くらい。
 昼間は暑かったので心配でしたが、夜は涼しくなっ
てゆったりと寝られるのでした。

 

05/8/22 (月)

 イベント明けで疲れて寝ていました。
 昨日買ってきたライトは明るくて良いですよ。
 しかも照射角が広い。
 六畳間の端に立って壁を全面照らせるくらい。

|明るいー、そして広いー。|gif

 試しにLED球に換えてみたら点かない。
 プラスとマイナスが逆だー。
 フィラメント球だからどっちでもいいだろう、では
なくて。
 ちゃんと電球の先端にプラスがくるように作ってよ。
 そのうち暇を見て改造するかな。

 

05/8/21 (日)

 朝起きられたから良いか、と思いつつワンフェスへ。
 12半から15時半くらいまで会場に居ました。
 会場入りが遅かったせいか普段より空いているかな。

 パワーショットS1ISはマクロが弱いことが判明。
 というかマクロモード無いし。
 普通にズームで撮ろうとするとテレ側だと93cm
までしか近づけないらしい。
 つまりテーブルの手前からはそれなりに下がらない
と撮れないのでした。

|この撮影スタイルでピントが合わない。|gif

 夏で晴天ということでかなり明るかったから。
 ほとんどクールピクスで撮っていて、どうにも近づ
けないときだけパワショという感じで。
 撮った枚数も少なかったし、綺麗に撮れた写真も少
なかったです。

 帰りは紅いアンミラへ。
 そして品川のショップでライトを買った。
 単二4本のフィラメント球の樹脂製ライト。
 マグライト4Cの換わりにしようかと思って。

「テントウチェックしますね」といってパッケを開け
るので店頭かと思ったら点灯でした。
 どうでもいいけれど、人が買うライトの球を指で摘
むのはヤメて欲しいな。
 しかもその後、拭かないし。
 とりあえずターミナル駅の家電屋さんで単二電池を
買って帰るのですよ。

 

05/8/20 (土)

 駅前の銀行へお金を下ろしに。
 ついでに構内のコーヒーショップで御飯です。

 そしてディーラーに車を取りに。
 昨日点検で預けたのね。
 部屋にあった古タイヤを処分して欲しかった、とい
うのもあるんだけれど。
 シートが下がっているなぁ。
 点検だけなのだし、普通はシートの位置は変えない
か、変えても戻しておくものだと思うのですが。
 さすがにわたしサイズのシートの位置では狭かった
かな。

 ついでにマイクロロンなるものを入れてもらったよ。
 効き目はどうだか判らないけれど。
 古い車だから、細かいことをやっておけば効果はあ
るのかもね。

 夕方から都内に。
 竹芝から納涼船に乗るのです。
 写真はボケボケ。
 夜だし景色が判らないしね。

 潮風でやられるのがイヤだったのでクールピクスは
持っていかなかったのね。
 手ブレ補正が付いていることもあってキヤノンのパ
ワーショットS1ISを持っていったのですが。
 思ったほど綺麗に撮れないね。
 フラッシュを焚いたのもなんか甘いし。
 何に反射したのか判らないけれど、光の帯も写って
いるし。

 毎回思うのだけれど、フリーアングル液晶は使いづ
らい。
 スイバルか、あるいは上下に動くだけのやつで良い
と思うんだけれど。

 そしてこれも毎回思うのですが、防水か防滴のコン
パクトタイプのデジカメが欲しい。
 海とか温泉とか、あるいは湿度の高い洞窟とかで使
えるように。

|設定変えたときの効果が判りづらいな。|gif

 

05/8/16 (火)

 朝、雨は降ってないからと段ボールを持って出たら
ちょうど降り出してきて。
 雨の日には出したくないのですが、小雨だろうから
と置いていくことに。
 と思ったら駅に行くまでに土砂降りに。

 帰りは洗剤と本を買って。
 10年来使っていた洗濯洗剤を変えてみる。
 今まで使っていたものが、ともかく売ってなくて。
 隣駅の薬局には売っているのですが、自分の駅とか
職場のある駅前にはなくて。
 ここのところ、わざわざ買いに降りていたのですが
さすがにもう面倒になってきたので。

 夜に掃除をしていたら、昔のバッグからプリクラが。
 エヴァのやつとか懐かしいな。
 そして痛いな。(笑)

 それと携帯電話機バラし。
 昔使っていたやつね。
 電源も入らないしデータをオールクリアしても不安
なので。
 ガワを無理やりバリバリ剥がして、ICを基盤ごと
パッキンパッキンとニッパーの大きいやつで切って。

 それにしても昔の携帯電話は無駄に丈夫で、分解す
るのが面倒くさい。
 スチールのフレームとかやたらと入っているし。
 何台もやると手が痛くなってしまうよ。

|専用ドライバが無いから力ずくだし。|gif

 

05/8/14 (日)

 予定外に7時過ぎという時間に早起きしてしまい。
 お風呂も入ったし気になっていたサークル番号も携
帯電話のメモ帳に入れたしでコミケに行くことに。
 昨夜の時点ではまったく行く気が無かったのに。

 曇りかと思ったら結構晴れていて。
 暑くてイヤだなぁ、というかなんとか行かない理由
を探し続けているような。
 国際展示場駅に着いて。
 ホームから上がるエスカレーターの前の人が臭い。
 なんで朝から臭いんだろう。
 2日くらいお風呂に入ってないの?

|初日から着の身着のままとか。|gif

 13サークルメモして、買ったのは5サークル。
 売り切れになっていたところもあるし、サークルの
前で現物を見て買わなかったところもあるし。

 お昼過ぎに売り切れで「今日の夕方から同人ショッ
プで販売しますから」と言っているサークルは。
 コミケに何しに来たんだろうか。

 電車は行きも帰りも座れて楽々。
 地元駅のコーヒーショップでお茶してたらアイスコ
コアをこぼしてしまいめっさ恥ずかしかったよ。

 

05/8/11 (木)

 実は上の階から水漏れっぽい。
 柱が濡れていたので、雑巾をセットして水の流れを
変えて、バケツに水滴が落ちるようにしておいたので
すが。
 雑巾からポタポタと水滴が垂れていました。
 かなり漏れているのかな。
 もうちょっと様子を見よう。

 夕方、ぐるぐる寿司に。
 人が少ないせいか回っているものが乾燥している。
 注文するのが良いのかも。
 マグロとサーモンと玉子が流れてくれていれば良い
ので、あまり気にしませんが。

 朝にセットしたバケツは、底が半分くらい濡れてい
るだけだった。
 大家さんには言わないといけないんだろうけれど。
 上の階の風呂場のタイルの張替えになるのか。
 うちのお風呂場の天井を剥がすのか。
 どちらにしてもかなりかかる工事になりそう。
 その前に部屋を掃除しないと大家さんも呼べないん
だけどね。

|風呂の外側の壁に滲み出しているの。|gif

 

05/8/8 (月)

 少し早く帰れたので電車で街に出ました。
 前から欲しかったバネ秤を購入。
 ホントは卓上式の台秤でデジタル表示のものが使い
やすいんでしょうけれど。
 うちは机が無いので、使うときはベッドの上になっ
てしまうので。
 だいたい、しまっておく場所が無いし。
 それならそのへんにぶら下げておけるバネ秤にしよ
うと。

|10g単位でしか測れないけど。|gif

 そして昨日、在庫を使ってしまった耳栓を買おうと
思ったらお店に無かった。
 というかだいぶ前からここに来るたびに見ているの
に、いつも無い。
 もしかして人気商品なのか。

 わたしも買うときは二箱(4セット)くらい買って
いるから。
 みんなまとめ買いしているのかも。

 このとき(20050701)にダメになってしまったライ
トの換わりを探そうと電器屋さんに来たけれど、狙っ
ていたLEDライトは在庫無しみたい。
 通販をかけるか、別のお店も探してみるか。

 それとは別にハンディ蛍光灯を買いました。
 小物を撮影するときの補助光にしようと前から考え
ていたので。
 これもそのへんにぶら下げておくことにしよう。

 

05/8/7 (日)

 耳栓を換えた。
 だいたい2ヶ月くらいで交換しているのです。
 新しいものは中が詰まっている感じがします。
 使い込んでスカスカのと違って、目覚ましの音が聞
こえづらい。
 そのせいか午後から20時まで寝てしまう。

|ウレタン、なのかな。|gif

 

05/8/4 (木)

 溜まったビデオを見ていました。
 この前まではテープ6本を使って回し録り。
 今はなんとか4本に詰めてひと月ちょっと前の番組
を見ています。
 もう少し減らしたいな。
 テープも新しいのにしたいしね。

|ベッドで見てるよ。|gif

 5月に買ったこのビデオデッキなのですが。
 本体内に録画した番組の時刻とかを記憶しておける
のね。
 プログラムナビとかいうの?
 でも最大で50番組なのよ。
 それって30分番組を3倍で録画していると2時間
テープで4本分くらいじゃない。
 当然、昔のは消えていくし。

 以前のビデオデッキはテープ自体に書き込んでいた
のね。
 録画時に画面の左上に、日付と何チャンネルとか。
 いわゆるスーパーインポーズ。
 おかげで数年前のテープを見たときに、このアニメ
はこの頃放映していたやつなのか、とすぐに判るので
すが。
 今のはダメ、全然ダメ。

 買ったときにも書いたけれど、ともかくこのデッキ
は使いづらい。
 だからと言って換わりのものも探せないのですが。
 製造コスト削減を技術の進歩で埋めきれていない。
 そんな感じがするのですがどうかな。

以前へ。