TOPへ。 以前へ。

03/4/9 (水)

 むかしむかし、その昔。
 わたしはNECのゲームパッドを使っていたのだわ。
 十字キー+10ボタンのね。
 10ボタンないとトゥームレイダースがやれんから。

 で、去年末、VAIOノートに。
 つまりWinXPのマシンに買い換えたときに、そ
のパッドのアプリがインスト出来なかったのね。
 普通にUSBパッドとしては使えたんだけど。

 新しいOS用の新しいドライバーとか出てるかな、
とNECのサイトに行ったのですが、ついに見付けら
れなくて。

 というか、そんなゲームパッドを売っていたよ、と
いう情報さえ見付からないわん。

 で。
 今回買ったPicona。
 ファームのバージョンアップをしないと、大容量の
CFが使えないみたい。
 と、モバイル虎の穴さんの過去ログにあったのね。

 NECのサイトでサイト内検索をかけるわけさぁ。
「Picona」で検索をね。

 また見付からないわけよ。
 そんなデジカメを作ってました、という情報さえね。

 あるいは。
 AteamというTAを使っていたときも、アプリ
からAteamのページに行って、そこでファームの
バージョッンアップをするようになっていたのに。
 ページのアドレスが変わっちゃって、結局使い物に
ならなかったりね。

 なんでこう、今現在自分のところの製品を使ってい
るユーザーを、がんがん切り捨てるかなぁ。

「121ware」を立ち上げたときにも、過去のパ
ソコンの情報を載せないことにしたようだし。
 型遅れのノートPCを買うときに、スペックが判ら
なくて不便だにぁ、と思ったりしたものですが。

 立て続けにこんなことがあったので、ちょっと印象
悪いです。

|256Mを超える、ね。|gif

 

03/4/8 (火)

 先週の土曜日に続いて、夕方、車でお出かけ。
 雨じゃないから、なのか道路が空いていて楽で良い。
 それでも、行って帰ってきて2時間半だけどね。

 何年か前に何度か入ったことのあるファミレスが、
別の系列のお店に変わっちゃってるにぁ、と色々と感
慨深いものがあったり。

 帰り道。
 晩御飯を食べながら、ジョルナダで日記打ちなので
す。

|昔、デートで行ったお店なのに。|gif

 デジカメ感想、その3。
 NECのPicona。
 97年3月発売。
 インプレスの記事へ。

 Nikonの2機種は単三ニッケル水素では、起動
すらしませんでしたが。
 このPiconaは充電池でOKです。

 電池ボックスを付け替えることにより、電池2本と
4本を選べますが。
 通常は、サイズを優先して2本ので大丈夫でしょう。

 画質は、今回手に入れた3機種の中では、一番悪い
です。
 ピンボケというか、妙にユルい。

 Piconaで検索をかけると。
 レンズを外して望遠鏡に付けて、天体観測に使って
いるサイトが大量にHitします。
 画質が悪いのは、レンズの性能が悪いからなのかも。

 縦型ビデオカメラ風のフォルムといい。
 i486マシンであることなど、なかなかに面白い
機種。
(i486の28MHz搭載らしいです。)

 レビューサイトを見ると、書き込みがめさめさ遅い
とありますが。
 実際「ぽんぽんぽん」とは撮れませんが。
「ぽん・・・ぽん・・・ぽん」と構図を決めながら、
手ブレしないようにギリギリッと撮っている限りは大
丈夫だと思う。
 わたしは、シャッターが切れないほど書き込みが間
に合わない、という自体はまだ体験していないので。

 その後の書き込みは、なかなか終わらないみたいで
す。
 が、電源スイッチをオフの位置にしちゃって、モニ
ターを閉じて。
 そのままバッグに放り込んでおけば、何十秒かして
勝手に電源が切れるので、特に気にしてません。

 サイズは小さいし、そのギミックは面白いしで。
 持っていてエバリ度の高いカメラなのですが。
 この画像のユルさは、ちょっと常用出来ないかも。

 ちなみに、本体のみで185gですが。
 この3月に出たNikonのE2100(とE31
00)が、同じ単三2本でCFで、本体のみで150
gなので。
 今買うならE2100のほうが、と言ったところ。

 というかですね。
 これも、このフォルムで今の技術で出し直して欲し
いです。

 

03/4/7 (月)

 ブルーマンデー気味。
 ちょっとタルいね。
 昨日、夜中に出歩いていたし。

|近場で景色の良いところを見つけたいわ。|gif

 デジカメ感想、その2。
 NikonのCOOLPIX300。
 97年6月発売。
 インプレスの記事を。

 今回買ったデジカメの中で、一番手間がかかる機種。
 だってケーブルじゃないと画像が取り出せないんだ
もん。

 画質はそんなに悪くない。
 ただ、暗くなるとやたらとノイズがのります。

 本体は大きくて重いです。
 モニターは大きいですが、今のレベルからすると写
りは悪いです。
 モニターが大きいのは、撮った画像に直接描き込み
が出来るようになっているので。
 あるいは、写真とは関係無しにメモを取ることも出
来ます。
 音声メモも録れます。

 デジカメ、というよりデジタルメモとして売り出し
たかったのかも。
 今ならカルラ付ザウルスやクリエがありますけど。

 デジカメとしてはE100よりは進化していて。
 モニターはあるし。
 フラッシュのモードも記憶しておけるし。
 メモリーも、4倍の4Mあるしね。

 ただ、ハードウエアボタンが、ほとんど無いので。
 メニューを変更するときや、再生するときなど。
 必ずタッチペン(爪でも良いけど)で、画面をタッ
チしないといけないので。
 それが面倒と言えば面倒。

 再生メニューやスライド機能は、ちょっと判りづら
いです。
 とりあえず撮っておいて、あとでPCで再生するの
が良いかも。

 ただし。
 シリアルでPCに転送すると、ちょっと時間がかか
ります。
 ファインで撮った画像だと、1枚35秒くらい。
 20枚で10分以上とか。

 SCSIでも繋げられるので、ノートユーザーの人
はSCSIのPCカードがあれば便利かも。
 PCの電源を入れなおさなくても、デジカメの取り
外しができるしね。
 SCSI接続だと、1枚1秒くらいらしいので。

 らしいので、と書いているのは。
 わたしがSCSIでは繋いだことが無いからなんだ
けど。

 あと。
 他のデジカメは、カメラ内で生成されたファイルを
PCにコピーしているだけなので。
 写真をとった日時がファイルの作成日なのですが。
 E300は、シリアルで繋いで画像を取り出すと、
PCのHDDにセーブした時が、画像の作成日時にな
るようです。
 プロパティを見たときのね。

 本体が大きくて重いし。
 シリアルだと画像を取り出すのが大変だし。
 わたしの場合は、ノートにポートリプリケータを付
けないといけないから。
 お気軽に持ち歩いて、ぱしゃぱしゃと撮るような使
い方はツライかな。

 モニターが付いたとは言え、E100より大きくな
りすぎだと思う。
 PCカードが無いのだし。
 あるいはせめてUSB接続にして欲しかった。

 E100と同じく、発売されたときから時代遅れな
一品。

 

03/4/6 (日)

 晴れ。
 お昼頃にお風呂に入って、花見がてら写真を撮りに。
 通りに出たところからして人が多いにぁ。
 三脚付のカメラとか持っているし。
 みんな花見かぁ。

 とりあえずご飯にしようとマクドに行ったら、人が
多くてとても入れない。
 単三電池も買わないと行けないし、コンビニに行く
かな。
 パンと飲み物を一緒に買って、砧公園に。

 とりあえず、お食事。
 昨日の夜も食べてないから、お腹が空いていたのよ。

 公園の中、人が多いけど桜の木は少ないのね。
 というか、数えるほどしかない。
 ここは、お花見スポットではなかったのか。

 公園の中と、少し離れたところにある桜を撮影。
 家に帰ってきてから撮った画像も合わせて、PCに
移して。
 色々と比較してみるのでした。

|4台も入っているせいだけど。|gif

 さて、デジカメ感想。
 NikonのCOOLPIX100。
 97年1月発売。

 インプレスのレビューを。
 ニコンのサイトのほうには、もう緒元も載っていま
せん。
 大きめの写真はありますが。

 1Mの内蔵メモリーでファインで21枚。
 jpegの圧縮率は高め。
 画質は、まあ良くはないです。
 512×480ドットの、正方形に近い画像は良い
感じ。

 起動時に、毎回フラッシュの設定がリセットされて
しまいます。
 記憶させるモード(マニュアルとかプログラム)は
なくて、オートモードのみ。
 室内では暗くしか撮れません。
 モニターが無いので電池の持ちは良いみたいです。
 1000枚以上は撮れるとのこと。
 が、それを試す気はありません。
 メモリーが少なく、数十枚しか撮れないので。
 いっぱいになるたびに、PCにコピーしないといけ
ないから。

 PCカードということと、電池が4本ということで、
本体は大きく感じます。
 ちなみに、ジョルナダ680に挿すと固まります。
 ハードウエアリセットをしないといけないほどに。
 おかけで、去年の夏のバックアップデータまで戻っ
てしまった。

 もう少し室内で普通に撮れたら。
 そして、その後に出たE300程度に内蔵メモリー
があったなら。
 と、ちょっと悔やまれます。

 コンセプトが特異なので許されるけど。
 E300共々、発売当時からして時代遅れ。

 あと、わたしはファインダーよりもモニター派なの。
 顔の前にカメラを持ってくるのが恥ずかしいので。
 あるいは、手ブレ防止に壁とか窓枠にカメラを押し
付けるときに。
 ファインダーを覗くために、自分の頭も一緒に移動
しないといけないから。
 撮影スタイルに制限が出てしまうのよ。

 97年の年末から翌年にかけて、わりと投げ売りさ
れていたようです。
 それはそうだよ。
 だって「高級」じゃない普通のデジカメだって、こ
の年には100万画素に入っていたんだから。

 これで電池2本で、もう少し小さかったら。
 PCカードの利便性を売りに、お散歩カメラとして
の地位をキープできたろうに。

 というか、このコンセプトで今の技術で、もう一度
出してくれないかなぁ。

 

03/4/5 (土)

 用事があって、夕方に遠出。
 めっさ渋滞。
 郊外に出てからは流れてくれたけど。

 行きは2時間かかったけど、帰りは40分で。
 ガソリン警告ランプが点いちゃった。
 あとで給油に行かないと。

 ところで、先日まとめ買いしたデジカメたち。
 その中のひとつに、ケーブル接続でしか画像を取り
出せないものがあったのね。
 シリアルか、あるいはSCSIで。

 でも、わたしのノートPCにはシリアル端子なんか
無いのよ。
 SCSIのPCカードがあるけど、ケーブルを買っ
てこないといけないし。
 どうしたものかなぁ、と考えていたのですが。

 ふと。
 ふと気付いたのよ。
 もしかして、ポトリのほう? と。

 わたしのVAIOノートは、GIGAPOCKET
という、いわゆるHDD録画が出来る機能があるので
すが。
 いままで、そんなものは使ったことが無かったのね。

 大体、ポートリプリケーターを取り付けないといけ
ないし。
 で、何かのはずみに気付いたのだけれど、ポトリの
ほうには端子があるんじゃないのかと。

 ブックマークしていた、わたしのノートPCのペー
ジに飛んで。
「各部名称」とか見ると、あるじゃないですかシリア
ル端子が。

 これで画像を吸い出せるー、と早速接続。
 シリアルケーブルも繋いで。
 で。
 ・・・で?

 どうするんだ?
 USBとかじゃないから、ぷらぐあんどぷれーとか
いう機能は無いよ。
 当然、繋いだデジカメがドライブとして認識される
わけでもないし。

|16.1inc液晶だから、しかたないけど。|gif

 XPのコンパネの中にある「カメラとスキャナ」と
いうのを使うのかと思ったけど、違うみたい。
 あたしが使っている画像ソフトのファイルメニュー
に「TWAIN」というのがあるけど、これも違うみ
たい。

 結局「Nikon View」というアプリをイン
ストして。
 これ自体で呼び出すか。
 あるいは、普段使っている画像ソフト経由で、Ni
kon Viewを呼び出すかすることに。

 何で最初からインストしなかったかというと。
 余計なアプリは入れたくないという心情があるのと。
 昔のソフトだから、XPに対応して無いのかと思っ
ていたからなのでした。

 無事に画像もPCに転送出来るようになったから。
 本格的に使ってみましょうかね。

 

03/4/4 (金)

 10パーセント割引券があったので、近所のファミ
レスに。
 カツレツを頼んだけど、メニューの写真とずいぶん
違うにぁ。
 大きさが違うのはいいけど、見た目が全然違うのは。

|きつね色にしてくれー。|gif

 今日もまた、帰りに石鹸を買ってくるのを忘れてし
まったので。
 隣の駅のドラッグストアに。

 夕方に携帯電話が鳴るように、スケジュールを入れ
ておけば良かったよ。

 あ、そういえば、と本屋さんによって。

『湾岸MIDNIGHT(26)』
 楠 みちはるさん
を買って。

 明日が休みじゃないから、気合が入らないにぁ。

 

03/4/3 (木)

 歩道の段差を乗り越えたときに。
 自転車のチェーンが外れてしまいました。

|二度目だ。 チェーンが伸びてきたのかも。|gif

 ああそれなのにっ。
 ロマンスはなにも発生しないのでした。

 うぐー。
 みんな素通りだよ。

 ここ数日。
 ちょっと寒かったので、またエアコンを点けて寝て
いたんです。
 そうしたら、また鼻をかんだときに血が付くように
なってしまって。
 粘膜が弱いよ〜。

 夕方。
 家に帰ってきてから気付いたけど、石鹸を買ってく
るのを忘れたよ。
 ボディソープはあるんだけど。
 洗顔石鹸が無くなってしまったのです。

以前へ。