TOPへ。 以前へ。

02/4/10 (水)

 夕方から寝ていて、22時くらいに起きて。

 月曜日に取り付けたナビのテレビ台。
 2日経ったので、そろそろ両面テープも定着したかな、
とモニターを付けてみて。

 ん、ちょっと場所がズレているにぁ。(^^;
 今更、張り替えられないので、このままで良いか。

 うにょ、内装が剥がれない。
 センターコンソールパネル、というのかな。
 オーディオとエアコンのカバー。

 これの、どちらかを剥がして、あとは順番に隠れてい
るネジを外していくはずなんだけど。

|どちらかが爪ではまっているだけのはず。|jpg

 指先でメキメキ引っ張っても剥がれないよ・・・。

 ひどい車だと、サイドブレーキカバーを外して、次に
シフトカバーを外して、それからセンターコンソールと
順番に外していくようになっているんだけど。
 わたしの車は、完全に別部品だから、ここだけで外し
ていけるはずなんだけど。

 外れん。(^^;

 ここが外れないと、ナビの配線を上手く隠せないのよ。

 とりあえずは、インパネの横を這わせておくけど。
 いつかちゃんとセットしないと。

 さて、ナビを付けた記念にドライブに。

 ちょっと時間が早いから、まだ車が多いけど。
 マニュアルシフトの練習でもあるから、ちょうど良い
のよね。

 車通りの少ない街道ではヒール&トゥの練習。

 あー、上手く出来ない。
 踵で上手くアクセルを蹴飛ばせないのも、そうなんだ
けど。
 アクセルを踏むときに、つま先側のブレーキの踏力が
変わってしまって。

 昔は無意識に出来ていたんだけどねぇ。
 オートマに乗り換えたり、ペダル配置的に出来ない車
に乗ったりで、しばらくやっていなかったから。

 マニュアル車に乗るときはヒール&トゥが出来たほう
が良いの? と聞かれると。
「うーん・・・どうだろう」という感じなのですが。

 交差点とかで調子に乗ってやっていると、曲がった瞬
間に、人とか自転車とか居ることだってあるし。
 街乗りではどうなのかな、という部分もあるのですが。

 それでも、便利なときがあるのよね。
 前の車が左折とかするのに減速して。
 曲がって行って、前がクリアーになったあと、再加速
するときとかね。

 逆に、ヒール&トゥの出来ることの便利さに慣れちゃ
うと、出来ない車に乗ったときにイライラするのよ。
 他人の車に乗ったときとかに、アレって思うわけ。

 そんなこんなで結局、上手く出来ず。
 ガソリンとクラッチを減らして帰ってくるのでした。

 それにしても、ちょっと変な山道に入ってしまって。
 山と田んぼの境みたいな道ね。

 ううっ、一人で走っていると怖いなぁ。
 横とか見ないようにしよう。

 車がすれ違えるくらい広いところに出たら、CDを入
れ替えて。
 走り出そうとしたら、人の顔が浮いていて。

|こんな山道に町内会の掲示板が・・・。|gif

 掲示板に、キツネとひょっとこのお面が貼ってあった
だけだったよ。
 めちゃくちゃ怖かった〜。(T_T

 行って帰ってきて100kmのドライブなのでした。

 

02/4/9 (火)

|それでも30分くらいしか居られない。|gif

 最近、お昼はファミレスに行くことが多かったのです
が。
 一人になりたかったりでね。
 ここのところは、コンビニでパンとか買ってきて、み
んなと机を並べて、お昼を食べています。

 と言いつつ、お昼は外に出ていたいなぁ、と思うのは、
お昼休みにテレビが点けっぱなしだからなの。

 時々書くように、わたしは普段テレビを見ない人なの
で。
 バラエティとかなら良いんだけど、あまり好きじゃな
い番組とかが流れているのって、ダメなのよね。

 テレビの音を聞かないように、PHSとかでwebを
回ったりしているのですが、やっぱり耳に入ってきてし
まうので。

 ヘッドホンで音楽でも聴いていたほうが良いのかな。

 

02/4/8 (月)

 それにしても夜は寝てばかり。

 中学生のときに引っ越して転校して。
 新しい学校で緊張して、連日、夕方から寝入っていた
のを思い出すよ。

 夜はナビの台をインパネに取り付けに。
 これで何日か寝かせれば、定着してくれるでしょう。

 ついでに御飯を食べに行って。
 ミラーは常に畳んでいたほうが良いのかなぁ。

 車が微妙にラージサイズ。

 わたしは、ハンドルに膝が着く直前までシートを前に
出して座るのですが。
 それでもクラッチを踏み切るのに、ちょっと遠いとか。

 前にも書いたけど、ハンドルとウインカーレバーが、
ちみっと遠いとか。

|そのうち慣れるだろうけど。|gif

 室内がラージなのは良いけどね。

 出掛けついでに助手席や後席にも座ってみたのですが。
 後席は広いね。
 レッグスペースもヘッドクリアランスも。

 

02/4/7 (日)

 お昼近くに、車を受け取りに。
 晴れていて、ちょっと暑いね。

 書類を受け取って、シートとミラーを合わせて発進。
 あれあれ、クラッチが随分と上のほうで繋がるよ。
 下、というか深いところで繋がる(切れる)ほうが好
きなんだけど。

|つま先だと上手く踏めないから。|gif

 踵を着いてペダル操作をしたいのよね。
 これは調整出来るのか。
 あるいはカー用品のお店で売っている、後付け(?)
のペダルを付けないとダメなのか。

 2kmほど走ってカー用品店に。
 駐車場を借りるだけですけど。
 とりあえずボンネットを開ける。

 冷却水の漏れは無し。
 パワステオイルなどもOK。
 ウオッシャー液も、ちゃんと濃い目の色の付いたもの
が、いっぱいに入っているし。

 と、こんなことをすぐに確認するのは、中古車を買う
のが、これで6台目だから。
 色々とあったのです。

 ボンネットの周りにゴムパッキンがあるよ。
 ちゃんと裏に静音材も貼ってあるし。
 放熱的にはどうかと思うけど、静粛性は良くなるか。

 次にトランクを開けて、車載工具とテンパータイヤの
確認。

 あれれ、工具袋に水滴が。
 というか、工具やジャッキが詰めてある窪みに、水が
溜まっているよ。

 洗車で溜まったのか、単にどこか雨漏りしているかの
判断が出来ないな。
 そのうち雨が降るか、あるいは洗車の時に確認しよう。

 ティッシュでちゅーちゅー吸い取って綺麗にして。
 つーか、トランクの内装の下の鉄板の窪んだところは、
普通は水抜きの穴があるものだと思っていたけれど。
 そういうわけでもないのね。

 トランクとドアを開け放ち、しばらく車内を乾燥させ
て。
 写真などを。

|7台目のマイカー。|jpg

 4640×1695mmというサイズの割に、そんな
には大きく見えない。
 丸いデザインのせいかな。
 あ、サイズ比較のタバコの箱はロングサイズのものね。

 それにしても没個性な車だね。
 悪いこと(不倫とか)をするのには良いかもしれない
けど。

 前にプジョーに乗っていたときは
「さとーみちゃん、昨日の夕方、環八を走ってたでしょ」
「ほえ?」
「車の中で歌ってたよ」
「ひぇ〜(^^;」
ということがあったり。

 しかしガラスの透明な車だ。
 車内をすかすかに見られてしまう。
 後席の左右とリアくらいはフィルムを貼ろうか。

 インパネは、ひと通りのものは付いています。
 CDも純正のものが。

 とって付けたようなシフトノブ。

|せめて革風にしてほしい。|jpg

 まあ、オートマが基本の車だし。

 シフトノブの位置とか、フィールは悪くない。
 その代わり(?)ウインカーレバーの位置が悪いです。
 ちょっとハンドルから遠いのと。
 水平より上にレバーが伸びていて。

 ハンドルは10時10分のところを握れ、ってことか。
 最近の車は下方向に生えてるんだけどねぇ。

 買うときから気になっていたけど。
 ヘッドライトのレンズが汚れています。
 中からね。

 自分で外して中を洗って、取り付けて光軸調整をする。
 ということの面倒さを知っているので、できればやり
たくないな。
 夜走ってみて、暗くなければこのままで良いか。

 警告灯が点いていたのでガソリンを入れる。
 60リッターが満タンのはずだけど。
 57.7リッター入りましたね。
 10リッターくらいは残しておいてよぅ。

 家まで走って。
 最近の車ほどではないけどトルクはあるから。
 加速は良いねぇ。
 ぼーっ、という詰まったようなエンジン(排気)音だ
けど。

 外は暑いみたいだけど、エアコンはガンガン効くよ。
 でも、この透明なガラスは恥ずかしいなぁ。(^^;

 って、前を走っているのは、あずまんがバス?

|良い娘はマネしてはいけません。|jpg

 タッチペンを買ってきまして。
 飛び石とかで欠けたらしい塗装を、ちょいちょいと治
して。
 2〜3箇所、突付いたように欠けていたから。
 あいかわらずタッチペンは上手く塗れない。

 そして今日はもうお終い。

 

02/4/6 (土)

 ひぃ〜。(^^;
 朝、起きたら、本来ならバス停に着いてないといけな
い時間だ。

 なんでなんで?
 タイマーをセットする時間を間違えたのか、それとも
実はずっと鳴っていたのに気付かなかったのとか。

 一瞬、どうしようかと迷ったけど、ダッシュで着替え
てバス停に。

|あうあうっ。|gif

 土曜日ということで道路が空いていたのと、乗り降り
する人が少なくて、停留所でほとんど停まらなかったの
で、なんとか間に合ったよ。

 なんだろうなぁ、もうっ。

 土曜日だというのに出掛けていたから、曜日の感覚が
変になってしまって。
 何故だか「今日は月曜日だ」と思って、一日過ごして
しまったよ。

 帰りは自転車で。
 そろそろ新しい道を開拓しないと。

 

02/4/5 (金)

 眠い〜。
 が、バスで出掛けないといけないので、あまりギリギ
リまで、寝ていられないのよ。
 まだ学校が休みだからなのか、なんとか座れて。

 へろへろと一日を過ごし。
 へろへろと寝てしまうのでした。

 そろそろ朝にお風呂に入るのもヤメたいんだけど。
 夜は眠くて、とても入る気になれないのよね。

|朝は、まだ寒いよ。|gif

 あー、早く車を取りに行きたい。

 

02/4/4 (木)

 バスに乗って渋谷西武へ。
 セゾンのクレジットカードが期限切れのしか無くて。
 新しいカードは自動で送られてくるのですが、引っ越
したときに住所変更をしていなかったのです。

「何度か送っているのですが、戻って来ていますね」と。
「すいません、引っ越したときに住所変更していないん
 です」

 新住所に変えてもらって。
 引っ越したの2年も前なのに。
 新しいカードは送り直してくれるそうです。
 お手数おかけしました。

 西武デパートの中の『EARL』という紅茶のお店で
お昼を食べて。
 例によって風邪薬を飲む。

|アッサムなのよ。|gif

 そしてアシストオンまで歩く。
 暖かいから平気なんだけど、風が強いなぁ。

 やはり、折り畳みの携帯電話が2個入るようなケース
は無いか。
 小物を一つ買って、今度は新宿まで散歩。

 ハンズをぷらぷらと眺めて。
 横の書店に。

『AQUA(2)』 天野 こずえさん
『かってに改蔵(15)』 久米田 康治さん
『HUNTER×HUNTER(14)』 冨樫 義博さん
『成恵の世界(4)』 丸川 トモヒロさん
『課長王子外伝』 田丸 浩史さん
『おつきさまのかえりみち』 三浦 冬さん
『ファミコンロッキー(1・2)』 あさい もとゆき
さん
 等々を買って、カバンが重い。

 で、電気屋さんを見て歩いて。
 カバンが重いーっ。
 本屋さんは最後にすれば良かったけど、道順で仕方な
かったのよ。

 DVDを1枚だけ買って。
 今日は散財したからね。

 虎に行くも、少し前から無いセーラームーンのガチャ
ポンは、やはり復活してない。
 結局、3人しか揃えられなかったよ。

 セーラームーン自体は、わたしもそれほど熱心に見て
いたわけではないのですが。
 >あっしーさん

 初期の頃の最初と、最後のシリーズの最後のほうは見
ていなくて。
 でも、ある年代の人とか、同人をやっていた人には、
青春の1ページなんでしょうね。

 疲れたのでコンビニで御飯を買って帰ってきました。
 本をめくりつつ晩ご飯。
 そして、おやすみなさい。

以前へ。