TOPへ。 以前へ。

00/12/27 (水)

 ノートPCのスライドパットの挙動がおかしくなる
季節がやってきましたね。
 指先が乾燥するのと、身体に帯電した静電気で。

 ふとポインターが動かないので、マシンが凍ったの
かなと思ったら、単に指先が乾燥しているだけだった
りして。

 そういうときは、はーって指先に息をかけてあげる
と直ります。

|ほら、はーって、してよ。|gif

 少し前にFVさんの日記で車の話題が出ていたので
すが。
 そのとき紹介されていたリンク先で見つけた車が、
わたしが昔乗ってた車でした。

 そんなこんなで、わたしの車歴。

*スバル レックス
 わたしの最初の車。
 まだ550ccの頃の中古車。
 スーパーチャージャーでECVTで4WDのやつで
した。
 エンジンルーム、みっちり。(笑)
 真夏の環八でパーコレーション起こしたりとか。
 4気筒のやつだったのですが、回転にトルクがつい
てこない感じで。
 ただ、軽自動車にしては後席の足元とか広い車でし
たね。

*ニッサン パルサー
 平成5年式のX1で1500ccのもの。
 マニュアルのFF車でした。
 まだバブルの余波を引きずっていた車なので内装と
か豪華でしたね。
 一番長く乗ったのですが、この車で色んなことを学
びました。
 ヒール&トゥとかも。

*トヨタ スプリンタートレノ
 いわゆるAE86トレノ。
 1600ccで当然マニュアル。
 後期型のものでコーナリングランプのついたやつね。
 豆腐屋さんのと違って2ドアのやつでした。
 スポーティというイメージと違って乗りやすかった
ですよ。
 後席に人も乗せられますし。
 元はカローラ・スプリンターだし。
 全然飛ばさないで走っていましたが、やはり楽しい
車でしたね。
 一度だけこの車でガス欠を体験する。(笑)
 ガソリンタンクの底のほう、使えないんだもん。

*ニッサン グロリア
 Y31だったのかな? 平成元年式。
 この車には珍しくセダン(ハードトップではないと
いう意味で)のもので、グランツーリスモSV。
 2000ccの過吸気付きでオートマ。
 踏むと燃費悪し。
 車重が重いので、0からの加速は悪かったのですが、
高速域での加速は良かったです。
 さすがに発売当時の値段の高い車だったので、出来
は良かったです。
 10年落ちでもフレームがみしりとも言わないのは
流石。

*プジョー 309
 左ハンドルのマニュアル車に乗りたくて探した車。
 1900ccでFFマニュアル左ハンドル。
 たぶん90年式だったような。
 サーブとかルノー5とかを候補に探していたもの。
 回さずに乗っていると、カーボン(煤)が溜まって
アイドリングに不整脈が出ます。
 さすがはヨーロッパ車か。
 前の人が走り屋さんだったらしく、足廻りとか色々
いじってありました。
 全然「猫脚」にあらず。
 長時間乗っていると、センタートンネル辺りからの
熱がすごかったです。
 秋でもクーラーは必須。
 買ってからのお金がかかった車。(笑)

*スズキ エスクードノマド
 1600ccでオートマ。
 FRベースの4WD。
 平成2年式で2期といわれるもので、馬力が前モデ
ルよりちょびっつ上がっています。
 加速が若干悪いのですが、これはタイヤが太くて大
きいせいだと思います。
 前の人がインチアップしてるのよ。
 2サイズ以上大きい。(^^;
 高速道路の上り勾配で加速しません。
 自分でオーバードライブをカットすればOKです。
 飛ばす車じゃないので、飛ばして乗るとうるさくて
燃費が悪くなります。
 オートマのインジケーターがインパネ内に無いのが
不満かな。
 結構、シフトチェンジして運転しているので。

 といった感じ。
 この前に実家のアルト(550ccマニュアル)や
シビックやコンチェルとか、たまに乗っていました。

 次はマニュアル車になると思う。
 オートマ嫌いではないけど、やはりつまらないかな。

 いや、オートマも楽しいけどね。
 車の運転はすべからず楽しいよ。

『イニシャルD(20)』 しげの 秀一さん
を買う。

 

00/12/26 (火)

 朝からダウン。
 というか、起き上がれず。

|疲れが溜まってる?|gif

 布団から出られませんでした。
 寒かったからでも寝不足だったからでも無いはず。
 ・・・たぶん。
 ここ2〜3日は、何故か6時間寝れているし。

 チャットのログを見たら、いろんな所で雪が降って
いたみたいですね。
 とりあえず、午前中は寝て過ごす。

 寒いと、コミパルやらデジカメの電池の持ちが悪く
なるからイヤなのよね。

 さて。
 夏町さんのところでアイクルーズの話題が多いです。
 VGA(640×480)の画面は羨ましいな、と
思う反面、どう考えても使いこなせないにぁ。
 今の300×240の描画領域でさえ、描きこなせ
ていないのに。

 でも、なんか新しいPDAが欲しいよー。
 と物欲発熱。(笑)

 sugichさんの「お絵描きPDA比較表」に行って、
なにか良さげなマシンはないかと物色したりして。

 時々、ソフマップの中古屋さんに安いPDAが出る
ことがあって。
 5,000円くらいのとかね。
 役に立ちそうも無いんだけど、妙に欲しかったり。(笑)

 カシオペアの昔のやつでもいいんだけどね。
 白黒のモデルがいいし。

 でも「ざうすけ」が使えないとダメだしねぇ。

 わたしの描き方は、お絵描きソフトに依存しちゃっ
ているから大変なのですよ。

 

00/12/25 (月)

 めさめさ寒くなってきましたね。

|まだ雪ではないけれど。|gif

 寒いなか、先週印刷を依頼した年賀状を取りに、街
まで出ていました。

 マクドでまたカルビマック食べて。
 年賀状、思っていたほど値段高くなくて良かったで
す。
 ハンズまで行ったけど、欲しかったシュレッダーは
また無かったし。

 ソフマップで中古のPDAを見たのですが、これと
いうものが無くて。
 秋葉まで出ないとダメなのかなぁ。

 土曜日には秋葉に行きそうです。

 

00/12/24 (日)

 朝起きて、まずはお風呂に。
 右後頭部に寝癖が出来てしまうのです。

|2週間くらい前からね。|gif

 前に髪を切ったときもそうだったのですが。
 今が長さ的に寝癖が出来やすい時期みたい。
 もう少し延びれば、寝ていて枕にちゃんと押される
んだけど。

 で、マクドに行ってナゲットのクリスマスパックを
買って。
 おまけで付けてくれたダイナソーなトング。

|だいなそー。|jpg

 めさめさ恐いわっ。(笑)
 こんなきしょいの使えないっス。(^^; 

 トリのもも肉も食べたよー。

 つーか、イブなんだから、もちっとマシなことを書
かないとアカンよー。(笑)

 

00/12/23 (土)

 粉雪。

|Happy Birthday|gif

 水瀬 名雪ちゃんの誕生日でしたー。

 昨日の本。
『ロリータの温度』というのですが。
 本屋さんで立ち読みしてて(ちょっとだけだよ)ふ
と、思い出したのが。

『学園少女』のvol.0。
 vol.0゜、ってなっているのね。
(↑角度の度の丸が付いてるのよ。 ていうか、機種
依存とかブラウザ依存? ごめん、見えなかったら)

 この当時、こういう本が出ていたんだなぁ、とね。
 続きが出たという話は聞かないですから、これきり
なのかな。
 この前後あたりから白倉さんは文学のほうも書き出
していたみたいですね。

 夏町さんは『卒業、最後のセーラー服』とか好きみ
たいですが、わたしはこの前あたりに描いていた作品
のほうが好きだったりします。
『スゥエード・キルシュ』とか『恋するスパークリン
グフラッシュ』とかね。

 この頃、わたしは徳間系でしたので『リュウ』とか
のアニメージュコミック系を読んでいたのですよ。 
『プチアップルパイ』とか、今でも持っていたりしま
すし。
『バナナムーンで逢いましょう』とか好きです。(^^

 川西蘭さんを読み出したのもこの頃かも。
 いや、正確にはこの2〜3年後だけど。

 そういえばパイナップルダイエットの女の娘の話が
載っている本はどこに行ったのでしょう。
 探せるかなぁ・・・。

 

00/12/22 (金)

 ケーキ食べました。(^^
 デニーズで予約して、何個か持ってきたもので。

|チョコロール|gif

 また月曜日もケーキ食べるのかなぁ。

 少し前に角川の新刊で白倉由美さんの名前を見たと
書きましたが。
 SP48KさんのところのBBSで書名と発売日を
教えてもらったので、街の本屋さんに探しに行ったの
です。

 の前に、ハンズに行ってマガジンラックを見て。
 卓上用の小さな手動掃除機を買って。
 シュレッダーを買おうと思ったら売り切れだったり。
 ビーンズクッションをふにふにと買ったり。

 で、紀伊国屋さんには無かったので森に。
 あ、平積みだわ。
 小説なのね。
 ぱらぱらと中を読んで、とりあえず保留に。(笑)

 あと、新宿書店や虎に行ったり。

 で、ヨドバシで年賀状の印刷を頼んだのです。
 ちょっと写真の規格が違うので普通に受けて貰えな
かったのですが、受付のお姉さんが親切だったので、
ネットでの注文の仕方を教えてくれました。

 機械のあるフロアに行ってふにふにと注文。
 後に人が立つとはづかしいのですけど。(^^;

 そのあとソフマップに行ったら何故か蛍の光が。
 ああ、21時だよー。
 本屋さんで時間を潰し過ぎたのかー。

 しかたないので、家の近所のマクドでカルビマック
を食べて帰りました。
 ゆくトリくるトリは今年はやらないのかなぁ。

『シャーマンキング(12)』 武井 宏之さん
を買う。

 

00/12/21 (木)

 レミィ クリストファ。

|Happy Birthday|gif

 みゅ。 じょうずに似せられなかったわん。

 というわけでもないのですが。(笑)

 以前「しっぽあんてな」のT-HERMESさんとメールの
やり取りをする機会があったのです。
 そのときに日記の更新の仕方や、アンテナの更新の
取り方を教えていただいたのです。

 とはいえ、いまだに書き方を変えていないのですが。

 どうも、最新日記と過去ログとの絡みで判らないと
ころがあったりで。
 あと、根本的な問題として、その日の日記をその日
に更新しない事が多いし。(^^;

 それと、日付に付けるタグとか。
 アンカータグっていうのですか?
 これを付けるとタブジャンプが出来て便利なのかな。

 前にイラストにリンクタグを付けようと思った事が
あったのです。
 あるいは何行かおきに付けるとか。

 コミパルはまだカーソルキーがあるので良いのです
が、上下キーの無いザウルスでウェブのログを上下に
移動するのって大変なんですよね。
 スクロールバーの三角のところを押さないといけな
くて。
 ちょっとでもズレるとページダウンとかになっちゃ
うし。
 しかもテキストのところは良いのですが、イラスト
のところにくると途端にスクロールが重くなったりで。

 もう少し見やすくなるように色々と工夫をしていき
たいのです。

『コックリさんが通る(3)』 奥瀬 サキさん
『OURs LITE(雑誌)』 を買う。 

以前へ。