TOPへ。 以前へ。

00/12/13 (水)

 あいかわらず手が上手く描けないです。

|親指側から描いています。|gif

 もっと指を細く描いたほうが良いのかも。
 でも、ぷに系だし。(^^;

|しわもあまり描かないし。|gif

 最初に線画、というか骨を線であたりをつけたほう
がいいのかな。
 例によって輪郭から描いているのは良くないのカモ。

 

00/12/12 (火)

 久し振りに車で新宿へ。
 2週間振りくらいに車に乗ったので、バッテリーが
不安だったのですが、なんとか大丈夫でした。

 最近はエアコンとか使ってないしね。

 それにしても、広いからなのか室内が暖まるのに時
間がかかって。
 手が寒くてしかたがありません。

|手袋をして運転したりね。|gif

 少し早い時間に行ったのですが、道路が空いていて
予想していたよりも早く着いてしまいました。

『CANARY』 岩男 潤子さん、を買う。
 CDね。
 ヨドバシに入荷していたけど、最後の一枚でした。

 その後、マクドでカルビマック。

 で、虎に行って何冊か本を買ってきました。

 良さ気なAirの漫画を買ってきたのですが。
 ネタバレがあって読めないよー。(T_T

 そろそろ本当にAirを始めないとね。

 ところで。
 寒くなってきたので、朝とか帽子を被って自転車を
こいでいるのです。

|ホントはもっと可愛いのよ。|gif

 先日、大島に行くときに買ったやつね。

 暖かくて良いですよー。(^^

 

00/12/11 (月)

 最近、連続で実家に帰っているので、ちょくちょく
帰っている印象がありますが、全然そんな事は無く。
 一時期は、数ヶ月帰らず、帰っても用事を済まして
10分くらいで帰るという親不孝なことをしていたの
ですが。

 このところは実家に長く居ても、そんなにイヤじゃ
ないからで。(^^;

 少し前に、新聞に角川(だったと思う)の新刊の案
内が出ていて、そこに白倉由美さんの名前を見かけた
のですが。
 書名もなにもウロ覚えなので、本屋さんで探せない
でし。(^^;
 というか、品揃えの良い本屋さんが近所に無くて。

 そんなこんなで今日は早寝。
 20時半に寝入って。
 起きる目標は7時間後の3時半にしておきましょう。

|目覚まし時計と併用なの。|gif

 明日は、つらい作業があるからね。

 

00/12/10 (日)

 実家からの帰り道、途中の新宿に寄る。

 ハンズに行って耳栓を買って。
 また売り場が変わってるよ。
 すぐに探せたから良いけど。(^^;

 虎に行って一冊だけ本を買って。

 駅前で宝くじも買って。

 お金があるからイオカードも買ってしまいましょう。
 小田急線の回数券も買おうと思ったら、紙幣が使え
なくなってるよ。(^^;
 小銭だけで回数券が買えるほどは無いにぁ。

 乗っている人が少ないので、例によってピリピリと
ビニールを剥いで、虎で買ってきた同人誌を読もうと
思ったら。

 あ、前に買った本だわ。(笑)

|がっくしー。|gif

 ここ数ヶ月で、ダブって本を買ったのは何度目なん
だろう。

 本の管理が悪すぎなのよー。
 ちゃんとダンボールに入れるか、本棚に入れないと
いけないんだけど。
 今は、野積みだからねぇ。

 しかも、たいてい一度読むと、しばらく放って置く
から、表紙が印象に残らなくてダブり買いしちゃうし。

 さすがにコミックのほうとかは、買ったような気が
するな、っていう本は買わないのでダブらないけど。
 おかげで本屋さんにいくたびに、買おうかどうしよ
うか迷っている本がいっぱいあるし。(^^;

 いうても本棚はいっぱいだし。
 押入れもきちっとダンボールが詰まってるしで。
 あまり片付けられないにぁ。

 

00/12/09 (土)

 実家に帰っていました。
 少し前に書いた「実家の電話機を買い換える・・」
という話でね。

 新宿で母と姉と待ち合わせをして、ヨドバシに。
 機種は決まっていたので、スパッと買って。
 忘年会の時に撮った「写るんです」を現像に出して。

 ああ・・・岩男潤子さんのアルバム、売ってないよ。
 試聴は出来るようになっているから、仕入れていな
いわけではないらしい。

 昔、CD売り場が別の場所にあったときは、アニメ
や声優のコーナー、充実していたのに。
 今は、棚が1つ分しか無いよ。

 もうアカンのかな。
 でも、ポイントが貯まるからヨドバシで買いたいし。

 そんなわけで、実家に戻って、買ってきた電話機の
設定をしたり。
 晩ご飯が豪華にスキヤキだったり。
 春菊が嫌いで食べられなかったりして。(^^;
 いやね、香りの強い野菜は苦手なのですよ。

 夜になると知り合いから携帯にメールが飛んで来る。
「ICQの登録ってどうやるの?」だって。
 ショートメールでそれを説明するのは厳しいな。(笑)

|全角50文字はツライにぁ。|gif

 しかも、携帯電話のバッテリーが、あと1つに。(^^;
 出掛けに充電してこなかったわたしも悪いのだが、
1年4ヶ月使っている機種だからね。
 そろそろ買い換えかな。

 とりあえず、ICQ道場は知っているはずなので、
そこでDLするようにと言っておいたけど。

 

00/12/08 (金)

 昨日の続き、ペンの話。

 わたしのコミパルやザウルスは、ペンの設定を少し
左上にしているのです。
 PDAの表面のガラス(樹脂)の厚さ分の仮想延長
線上点(?)に設定しているので、こんな(↓)感じ。

|このほうが描きやすいような。|gif

 実際はこれほど極端ではなく、ちゃんとペン先の下
なんですけどね。

 そんなわけで、PDAを回したりすると、ペン先の
位置が変わっちゃって描けなくなってしまうのですよ。
 たしかに、引きづらい方向への線っていうのはある
のですが、今はそれほど気にはならないかなとね。

 マイバースディくま。

|悪役のピエロみたいな柄。(^^;|jpg

 明治のお菓子だったかな。
 それに付いている、いわゆる食玩です。

 7月27日生まれ。
 名前は・・・「KANA」だそうです。(笑)

 スーパーのワゴンに積んであるところから保護して
きたのです。

|ちょっとはづかしかったけど。|gif

 友達にも頼まれているけれど、そこまでは手が回ら
なかったの。(^^;

 

00/12/07 (木)

 忘年会でした。
 先日書いた新宿の中華屋さんね。

 22時くらいに帰って来て、すぐに寝ようと思った
のですが、めっさ寒いです。
 布団の中で、いつまで経っても脚が暖まらないので、
すりすりと擦っていて。

|すすりすすり。|gif

 明け方近くまで眠れなかったりして。

 そんなわけでホットカーペットを出す事にしました。

|5年位前から使っているのかな。|gif

 これくらいの小さいのを、布団の下の足元に入れて
おくのです。

 これでバッチリだね。(^^

 さて。
『ざうすけ』の新しいバージョンが出ているお話。

 今回の変更点はオフィシャルサイトを見ていただく
として。
 そちらのBBSでも他の方が書いていらっしゃいま
すが、いくつか重くなった部分があるかなと。
 もちろん早くなったところもあるので、それと相殺
かなぁ、とね。

 今回、重くなったところもどんどん改良されて、正
式版が出る頃には良くなっているでしょうけどね。

 それよりもボタンの配置が変わったので、そちらで
戸惑う事が多いです。
 わたしはアンドゥボタンを多用するので、その位置
が変わったのことに慣れなかったりね。

 PDAをくるくる回して使っても、アンドゥボタン
が必ず端っこに来るように、ということで今の位置に
変更したのでしょう。
 最近はスケッチを横にしてしか使っていないので、
それほど不便は感じていなかったのですが。

 たぶんPDA描きやタブレットを使っている人とか
も、自分の線の引きやすいように回して使っているん
でしょうね。

 で、わたしがスケッチ(PDA)を全然回さず使っ
ているのは、ペンの設定のせいだと思うのです。

 このペンの設定のお話は、また明日に。(^^;
 ごめん。

以前へ。